【メルマガコラム】新しい解析ツールの出現や進化が続くが、まずは現在利用しているツールをとことん使おう
ヤフーは4月25日に「Yahoo!アクセス解析」を提供するというリリースを出しました。ユーザーローカル社のアクセス解析サービスをベースにした …
【メルマガコラム】ボノのプレゼンを見て考えるデータ分析にとって最も重要なスキル
TEDというすごいプレゼンばかりが集まったイベントがあります。ネットやNHKなどで取り上げられることが増え、ご存知の方も多いと思います。その …
【メルマガコラム】解析レポートの失敗は「コミュニケーション」で防ごう
レポート先のお客さまや上司の方からこんな苦情を言われたことはありませんか?「こんなのが出てきても、どうすればいいのかわからないよ」「見にくい …
【メルマガコラム】ゴミをどれだけ分析しても、出てきた結果はゴミ混じり
データの分析を始める際、明らかに対象外のデータや不要な情報を取り除くなど、データを整えるという「クリーニング」から作業は始まります。例えば、 …
【メルマガコラム】データ・マネジメント・プラットフォームをご存知ですか?
先週、データ・マネジメント・プラットフォームに関する二つのリリースがありました。 DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプ …
【メルマガコラム】知っていたけど本気で取り組んではいなかった
3月27日水曜日 特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」が行われました。このSEOセミナーを通じて私が感じたのは、一言で言えば「徹底 …
【メルマガコラム】リマーケティングの「ルール設計」とアクセスログ
私は広告にさほど詳しいわけではないのですが、今日は一人のユーザーとして、最近流行り?のリマーケティングについて、アクセス解析の観点から触れた …
【メルマガコラム】コンテンツの評価や分析は、この10年で発展したか
「Webサイトのコンテンツの評価や分析」の取り組みは、10年前からそれほど大きく発展していないのではないでしょうか。 流入の分析については、 …
【メルマガコラム】データは自ら答えを出してはくれない、当事者の問題意識が大事
東日本大震災から2年が経ちました。復旧・復興はまだまだ進んでいないようですが、NHKでは「震災データマップ 記録が語る新事実」、Yahoo! …
アクセス解析は、ウェブビジネスの改善が目的で、ユーザー行動を分析する仕事です。一見、技術者あるいはプログラマが携わる仕事、というイメージはな …
【メルマガコラム】アクセス解析ってなに? データ・サイエンティストへの道
いきなりですが、昨年私はフリーになりました。フリーになると、所属している企業の規模感や得意領域、取り扱いツールの制約などがなくなりますので、 …
仮説を責めるな。 仮説は疑え。そして捨てよ。仮説を選択したのなら、アクションを起こせ。仮説に対して何もアクションを起こさないことを責めよ。仮 …
【メルマガコラム】ウェブサイトのテストはどうやるとうまく回り始めるのか
最近のニュース・トピックスで「なぜ日本にテストの文化が根付かないか?」という安西さんの記事を紹介しています。なぜ日本にテストの文化が根付かな …
2月2日の土曜日 「CSS Niteビギナーズ:Web解析」という約200名が参加したイベントで講演を行いました。CSS Niteビギナーズ …
リファラーは意外にもろく、はかないものです。 いま私たちは、「検索キーワード」「参照元」といったリファラー情報の恩恵を享受しています。リファ …
トピックスで紹介したITmediaの記事からの紹介です。分析作業の75%を占めるもの 「仮説を持ってから数字をみよう」という話がよく言われま …
この1〜2年、施策の追加やサイトの改修を行っても、目立った成果につながらないケースが増えてきたように感じます。 ・事象がシンプルでなくなり、 …
2013年、新たな年を迎えました。今年はどんなトレンドになるでしょうか?一言で言えば、昨年語られていたトレンドのその真価が問われる年になるで …
2012年最後のメールマガジンコラムは、普段と趣向を変え、メルマガコラム執筆者3名が2012年の印象に残った話題をピックアップし、2013年 …
【メルマガコラム】今年1年、皆さんの関心を集めたニュース上位10位は
毎号のメルマガの最後に紹介しているアクセス解析関連ニュース・トピックスについて、今年1年(2012/1/1〜2012/12/15)のページビ …
【メルマガコラム】データをアクションにつなげる企業の2013年
2013年の話をします。 データをアクションにつなげる企業、データの分析とそこからの改善に取り組んでいる企業は、大きく二極化するのではないで …
「最適化」という言葉をマーケティング用語では時々使います。本来の意味は、最適なパフォーマンスを得る、という意味ですが、不器用な翻訳言葉で、使 …
数値データで、全体を一つの値に代表させる統計値として、加重平均値、最頻値、中央値などというものがあります。それぞれの統計値の説明は省きますが …
【メルマガコラム】「人を軸とした分析」になるにつれ、やはり重要なのは「判断」
2011年には「アトリビューション」という言葉をバズワードとしてよく目にしました。訪問を軸とした分析から人を軸とした分析へと流れは変わりつつ …
【メルマガコラム】2013年は人を軸にして分析する世界が本格化してくる
1年と少し前の私のメルマガで「セッションベースの分析から人(Cookie)ベースの分析の流れに」と巻頭コラムで書きましたが、2013年はいよ …
最近の体重計は高機能で、体重以外にもいくつかの数字を提示してくれます。自宅にあるのは「体重体組成計」というもので、体脂肪率、骨格筋率、体年齢 …
仕事でデータ解析に関連したレポートを提出するとき、それが特に重要なレポートの場合、どんな工夫が必要でしょうか? さる有名なオンラインショップ …
【メルマガコラム】スマートフォンのコンバージョン率はなぜ低いのか?
スマートフォンのコンバージョン率がパソコンに比べて低いという話はよく取り上げられます。では、いったいユーザーは、コンバージョンのどこで落ちて …
10月上旬に翔泳社から「デジタルマーケターが読むべき100冊+α」という本が出版されました。その中で、「アクセス解析」というテー …
【メルマガコラム】アクセス解析の知識だけの「頭でっかち」になってはいけない
私たちは、アクセス解析の知識だけの「頭でっかち」になってはいけません。 「数字がこうだから」と結果だけから判断するのではなく、たとえば実際の …
【メルマガコラム】タグ・マネジメント・ツールが雪崩を打って登場
タグ・マネジメントというのは、アクセス解析の計測タグや広告効果測定のコンバージョン(目標達成)タグといった、各種ツールの効果測定のためのJa …
【メルマガコラム】コンバージョンに至らなかった訪問を分析する
広告をはじめとした集客を積極的に展開していて、ある程度のコンバージョン数を獲得しているようなサイトの場合、効果が出ている集客施策を軸にそれを …
【メルマガコラム】ウェブアナリストが習得すべき技術の一つは図表化
小川卓氏の「ウェブ分析 レポーティング講座」を読んだのですが、本書はウェブサイトのアクセス解析を一つの素材にした、レポート作成技術と運用方法 …
先日、とある会合に出席しました。その会合はウェブとは少し遠い世界のものですのでテーマそのものは割愛しますが、「評価されることと、活動を維持継 …
アクセス解析を効果的に実施するために、「まず仮説から」と何度も言われてきました。では、その仮説とは何で、よい仮説とはどんな仮説なのでしょうか …
【メルマガコラム】IT系のベンチャー企業の平均勤続年数が短いのは、直ぐ辞めるから?
ある記事をみて騙されやすいデータのよい例だなと思いましたので、それを今回紹介します。元ネタの下記リンクは後でお読み下さい。http://ww …
【メルマガコラム】オリンピックのKPIは「メダルの数」だけでなく
ロンドンオリンピックが閉幕しました。来週になればまたパラリンピックが始まりますが、リアルタイムの中継を観戦して寝不足の方も多かったようですね …
8月29日に開催されるウェブアナリスト養成講座は衣袋が担当することになりました。内容はGoogle アナリティクスのカスタマイズです。その資 …
【メルマガコラム】レスポンシブWebのアクセス解析とセグメント
7月はスマートフォンとアクセス解析というテーマでセミナーを開催しました。人気が高く、関心の高さがうかがえました。ここしばらくの、アクセス解析 …
【メルマガコラム】データに語らせるには「目標」「仮説」「比較」が必要
個人的に興味深かった今週のトピックスのひとつはこちらでした。 インサイト(洞察)は「データの中」にはない デイリーブログ『マインドリーダーへ …
【メルマガコラム】無料のアクセス解析ツールだからこそ簡単に実装が進まない
アクセス解析の導入に関しては、理想的な順序というものがあると思っているのですが、基本的にそんなあるべき姿の通りに進んだ例を見たことはありませ …
【メルマガコラム】「トラッキングコードを貼っておけばOK」では済まなくなってきた
アクセス解析ツール、特に無料で手軽に利用されているGoogleアナリティクスでは、導入の部分により力を入れて取り組んでいかなければいけない、 …
【メルマガコラム】「データ解析コンペティション」という取り組み
先週のニュース・トピックスの一番最初でご紹介しているのが、「リクルートが平成24年度データ解析コンペティションでデータ提供に協力」という記事 …
広告の飛び先としてランディングページを縦長につくる手法が、日本のマーケティング文化と言えるレベルに定着したように思えます。このようなページが …
【メルマガコラム】改善は、情報収集、課題発見、課題解決の3ステップ
異論はあると思いますが、現状把握としてKPIをモニタリングしていきたいという場合のKPI設計には、業界やビジネスモデルなどに応じて「汎用的な …
【メルマガコラム】アクセス解析ツールにテストツールが実装されるのは嬉しい
GoogleにはGoogle Website Optimizerというテスト・ツールがありますが、このツールに近いものをGoogle アナリ …
【メルマガコラム】アクセス解析は一部の人だけのものになってはいけない
先日、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っているトップレベルユーザーのユーザー会「_gaTracker」を開きま …
【メルマガコラム】データや機能が増えてアクセス解析は停滞していないか?
アクセス解析やログ解析に長く関わって来ました。黎明期はページビューを確認して、全体のアクセスのボリュームを確認するのが主目的でした。そのログ …
【メルマガコラム】セミナー報告:清水誠さん曰く「もっとエラくなろう」
先週5月24日に、日米を行き来して仕事をしている清水誠氏に「Marketing Optimization Summit サンフランシスコ報告 …
2012年5月17日に行われた「アクセス解析サミット」で基調講演をしていただいたヤフーの安宅氏の内容が印象的でした。より重要な課題に対してい …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …