アナリティクスアソシエーションの協議会開設当初から、代表の大内 範行を中心にアーキタイプ株式会社、アユダンテ株式会社、株式会社クリエイティブホープの3社で、その運営を行ってきました。
2018年4月より、新たに株式会社イー・エージェンシー、株式会社ビービット、株式会社プリンシプルが新たなパートナーとして加わりました。この7社で協議会の運営を行っています。
主なスタッフアナリティクスアソシエーションは、アナリティクスに取り組む人々をつなげる協議会です。アナリティクスアソシエーションは以下の方針で、セミナーをはじめとする活動を行っています。
P.S. AIやデータサイエンスをもっと身近に
- ビジネスを改革するデータ活用
- 本音のビジネス事例を中心に提供
- データ活用の手間とストレスを半分に
この協議会が立ち上がるきっかけは、ささいなものでした。
2007年、「Googleアナリティクス」の書籍準備をすすめる中で、大内は何名かのデータ分析担当者に会いに行きました。その誰もが、企業の中で理解者がいないひとりぼっちの状態でした。「やっと話し相手が見つかった」「データ分析」の担当者なんて、頼まれもしない仕事をやっているちょっと変わった人だったのです。ならば各企業に散らばっているデータ分析担当者をつなげてみよう、そんな思いでこの協議会が立ち上がりました。
「データドリブン」な取り組みが当たり前になった今でも、私たちの課題は変わっていません。
店員がお客を見るようにデータでユーザーをつかめないか?壁をぶち破りユーザーの姿をあぶり出す武器がデータ分析です。でも、データ分析によるビジネス改革は、言葉で言うほど簡単ではありませんよね?
私たちアナリティクスアソシエーションは、「アナリティクスによるビジネス改革」を少しでも前に進めようと日々試行錯誤しながら活動を行っています。
「あなたのアナリティクスを一歩前へ」
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …
【コラム】GA4を超えて:個票分析のための理想のツールについて考える
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回書いた年初のコラム「顧客行動の再定義」の続きです。 【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義 …