コラムバックナンバー

アクセス解析は、ウェブビジネスの改善が目的で、ユーザー行動を分析する仕事です。一見、技術者あるいはプログラマが携わる仕事、というイメージはないかもしれません。

しかし、実際には JavaScriptを理解するレベルの技術スキルはむしろ必須です。
レポートのデータがおかしい、という疑いが発生すれば、ツールのトラッキングコードが送付するデータパケットを解読することが必要です。
_trackPageview など Googleアナリティクスのコードが何をしているのか、という知識は、導入設定の場面でとても役に立ちます。

APIのコードを書ける技術スキルがあれば、カスタマイズしたレポートを出すなど、チームの願いを叶えることができます。今後、CRMデータなど外部データとウェブのデータの統合が進むなら、さらにデータを自動処理する仕組みを誰かが実現しなければなりません。

タグマネージャなどタグ管理のツールが整えば、面倒な技術もいらなくなるのでしょうか?
どうも現実は逆のようです。タグマネージャのコードとデータを管理する仕組みは、プログラミングの時に、データとコードを分離して考える構造と似ています。少し複雑な制御、どのタイミングでタグを発行するか、という課題に応えるためには、イベント処理の仕組みなども必要になってきます。
むしろ、プログラミングのスキルがある人ほど、タグ管理のツールの力を最大限引き出すことになるでしょう。

アクセス解析に取り組んで、チームやお客様の課題に向きあえば向き合うほど、技術スキルの必要性を実感します。
一つの流れとして、制作会社やコンサルティング会社が、今後データ解析にも力を入れていくでしょうが、お客様の課題を解決するソリューションの品質を分けるのは、チーム内に技術者がいるかどうかです。

そして、技術者もデータ解析の技術に触れることは、この上なく楽しいと感じることでしょう。自分のスキルで、ビジネスの課題を解決し、ウェブのユーザーに迫る手助けをしていきます。
インターネットの基本的な仕組みに触れる楽しみがある一方、進化が激しい世界の新しい機能に深く入り込む、ワクワクした楽しみも、また格別です。

データ解析の世界にもっと技術者を

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ