コラムバックナンバー
メールマガジン2013年2月12日号より 衣袋 宏美
最近のニュース・トピックスで「なぜ日本にテストの文化が根付かないか?」という安西さんの記事を紹介しています。
なぜ日本にテストの文化が根付かないか?
制作担当者は外注が多いため、運用に関わりにくいですし、関わったとしてもデザイナー主導で行われるからか、主にデザイン面でのテストに留まる点が問題としてあると指摘しています。
続いて、分析担当者がマーケティングと制作を知らないために、問題点の指摘だけで改善施策の提供に至っていないため、テストに繋がらないという指摘です。
さらにビジネス担当者がテストを回してうまくいっているパターンが多くなってきているというのですが、問題は日本企業の特徴である「異動」によってせっかくのノウハウが伝承されにくいことだといいます。
これらの問題を解決する方法として、彼は二つのことを提唱しています。
・関連する立場の人々が集まってチームで話し合うこと
・個々人が周辺領域にも関心を持って複合的なスキルを上げていくこと
組織レベルと個人レベルでの対策ということになりますが、最初の課題について言えば、制作はあくまでも叩き台を作っただけであって、そこから運用・改善まで面倒を見てもらうような、中期的な付き合いと費用配分というのが大事になるのではないでしょうか。
リニューアル時に打ち上げ花火のようにガツンと費用を払うのもいいですが、細かなテストで少しずつ改善を重ねていく方がよいという識者も増えているようです。
テストを行うことで、以前に作ったものがダメだと白黒がはっきりしてしまいますが、皆でよくしていく、だんだん良くなるプロセスをより評価する仕組みも重要でしょう。
面倒なことを進めていくには、言葉は悪いですが「お金」と「評価」でモチベーションを上げるのが早道です。社外ならきちんと正当な対価を払うこと、組織内の個人なら個人的なスキルを上げることと組織内の活動に対して評価してあげるということ。
もちろん全てのサイトにテストが必要だとは思えません。投入した費用や労力以上にリターンの可能性のある、大規模なサイトやECサイトなどでは是非継続的に取り組んでほしい施策の一つです。
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
2023/09/12(火)
オンラインセミナー「世界最先端のCRMを活用したマーケティングとは?」|2023/9/12(火)
マルチチャネルのデータをリアルタイムで活用することで何ができるのか具体的な事例と併せて解説し、世界最先端のCRMの現在地を把握することで今後 …
2023/08/23(水)
オンラインセミナー「ヒートマップ分析によるUX改善で叶えるSEO/CRO」|2023/8/23(水)
近年、WebページのUXはユーザビリティ・CVR改善の観点だけでなく、SEOにとっても重要なファクターであるとの認知が広がっています。本セミ …
【コラム】GA4標準レポート、探索レポート、Looker Studioの使い分け
株式会社JADE 郡山 亮こんにちは! 株式会社JADEでコンサルタントとして活動している郡山と申します。 普段はお客様がGA4を活用するための様々なコンサルティング …
私はアウトプットするのが怖い、アウトプット恐怖症があるというコラムを前回書きました。そんな恐怖症を抱えてるのに、なぜアウトプットするのか?と …
【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今日は「学びのアウトプット」について、メリットではなくデメリットについて書いてみたいと思います。 本を読む、動画を見るなどのインプットだけで …