コラムバックナンバー

3月27日水曜日 特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」が行われました。
このSEOセミナーを通じて私が感じたのは、一言で言えば「徹底する」ことの大切さです。

Googleのサーチクオリティチームの金谷氏からも「ユーザー中心」が大事という点が強調されました。SEOの場合、「具体的に何をするの?」その点が、他の講演者から、詳細に語られた場になりました。


テクニック面から見れば、目新しい情報は何一つなかったと思います。紹介した2つの事例とも、外部リンクについては、特に対策をしていない、という点も見事に共通していました。

「Googleを気にするのではなく、その先にいるユーザーを考えて取り組む」
「答えはお客様が持っている」
セミナーで講演者が語ったこれらの言葉も、繰り返し言われていることです。
ただ、それがサイトを運営し、そのビジネスに賭けている責任者から語られた時、今までと違って、ずしりと重みが感じられました。

私が注目した具体的な取り組みは以下の 4 点です。

– カテゴリ、テーマ分類を徹底的にユーザー目線で行った
– 商品の名前をユーザー目線で一つ一つ付け直した
– タイトルをクリックスルーなどを参考指標として精査した
– リスト表示画面をただのリストにせずコンテンツとして成立するようにした

どれも、尋常でないエネルギーを注いで徹底して行われています。特に、ビジネスの決済者(代表や執行役員)が、率先して取り組んでいる点も、成功の要因だったと思います。

セミナーのアンケートの中に一つ印象的な言葉がありました。
「知っていたけど、ここまで本気では、取り組んではいなかった」

SEOに限らないでしょう。リスティングの設定、LPOの改善、フォームの改善などでも、共通に言えることだと思います。
基本のテクニックは、とてもシンプルです。
結果を分けるのは、ディテールまでとことん詰める取り組みを継続すること。

その点を、セミナーの聞き手として、改めて感じることができました。

【活動報告】セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ