コラムバックナンバー

タグ・マネジメントというのは、アクセス解析の計測タグや広告効果測定のコンバージョン(目標達成)タグといった、各種ツールの効果測定のためのJavaScriptのタグの管理を一元的に行うものです。

こういうツールを使うと、タグは共通の一つの外部のJavaScriptファイルを呼ぶだけで、実際は各ページにカスタマイズしたJavaScriptを実行するように指定することができるといった動きをしてくれるのだと思います。

先週のニュース・トピックスは各社からのタグ・マネジメント・ツールの提供とその解説記事などで件数も大幅に増え、大変な賑わいを見せました。グーグルの「Google Tag Manager」、ロックオンの「TAGエビス」、デジタルフォレストの「Visionalist タグ連携」の3つが発表になりました。

またGACP(Google アナリティクス認定パートナー)のアユダンテとNRIネットコムは、早速「Google Tag Manager」認定パートナーに名乗りを上げるなど、これらの動きに素早くサポートサービスが追随してくるようになりました。

きちんと管理できるのであれば、こういうツールを利用するのはメリットを享受できると思うのですが、広告やサイト運営などに関与する関係者が多くなると、誰が一体統合的に管理すべきなのか、管理できるのかといった組織の問題もクローズアップされます。

個人的に外部のコンサルティングのパートナーとして参画するような場合において、こういうツールを別の方が管理されていると、ページのソースだけを見ても設定内容がわからず、ブラックボックスの範囲が広がり、あまり歓迎したくないという悩ましい問題もあります。

こういうツールは管理対象範囲や影響する範囲なども考慮に入れ、メリット、デメリットをよく考えて導入することが重要で、その全体をマネジメントする能力が今まで以上に必要になるのではないでしょうか。

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ