コラムバックナンバー
メールマガジン2012年10月9日号より 衣袋 宏美
タグ・マネジメントというのは、アクセス解析の計測タグや広告効果測定のコンバージョン(目標達成)タグといった、各種ツールの効果測定のためのJavaScriptのタグの管理を一元的に行うものです。
こういうツールを使うと、タグは共通の一つの外部のJavaScriptファイルを呼ぶだけで、実際は各ページにカスタマイズしたJavaScriptを実行するように指定することができるといった動きをしてくれるのだと思います。
先週のニュース・トピックスは各社からのタグ・マネジメント・ツールの提供とその解説記事などで件数も大幅に増え、大変な賑わいを見せました。グーグルの「Google Tag Manager」、ロックオンの「TAGエビス」、デジタルフォレストの「Visionalist タグ連携」の3つが発表になりました。
またGACP(Google アナリティクス認定パートナー)のアユダンテとNRIネットコムは、早速「Google Tag Manager」認定パートナーに名乗りを上げるなど、これらの動きに素早くサポートサービスが追随してくるようになりました。
きちんと管理できるのであれば、こういうツールを利用するのはメリットを享受できると思うのですが、広告やサイト運営などに関与する関係者が多くなると、誰が一体統合的に管理すべきなのか、管理できるのかといった組織の問題もクローズアップされます。
個人的に外部のコンサルティングのパートナーとして参画するような場合において、こういうツールを別の方が管理されていると、ページのソースだけを見ても設定内容がわからず、ブラックボックスの範囲が広がり、あまり歓迎したくないという悩ましい問題もあります。
こういうツールは管理対象範囲や影響する範囲なども考慮に入れ、メリット、デメリットをよく考えて導入することが重要で、その全体をマネジメントする能力が今まで以上に必要になるのではないでしょうか。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …