コラムバックナンバー
メールマガジン2012年11月13日号より 衣袋 宏美
1年と少し前の私のメルマガで「セッションベースの分析から人(Cookie)ベースの分析の流れに」と巻頭コラムで書きましたが、2013年はいよいよその環境が整うことになりそうです。
広告の世界では、複数チャネルによる接触の貢献度合いをどのように配分するかという「アトリビューション」が昨年くらいから大きなテーマとして認知が広がってきました。
ただ皆が共通のプラットフォームを利用しないと、Cookieによる情報共有などが行われにくいので、概念先行で本格的な進展は難しいように感じました。しかし先日ヤフーが第三者配信アドサーバーにメディアマインドを使うという発表があり、いよいよその世界へ道が敷かれた感じがします。
サイトのアクセス解析ではどうでしょう。このところ全世界でモバイルが普及し、複数のデバイス利用による行動の分散をどう統合してみるのかが、大きな課題として挙がってきていました。
Googleは先日米国で開催されたGoogle Analytics Summit 2012で、Googleアナリティクスでデバイス横断にユーザーIDを振って、同一人物の行動で見ていくUniversal Analyticsを提唱し、来年に具体化に向けて進むことを発表しました。
様々な広告接触、異なるデバイスによる各種コンテンツへの接触、これらに基づく態度変容といったことを窺い知るようになれば、特に衝動買いのような商材やサービスでない、複雑なプロセスを経て意思決定に至るビジネスにおいては、より有効な分析ができるようになると期待できます。
もちろん手間暇はより一層かかり、分析の複雑さは増していきますので、分析の費用対効果も決して忘れてはいけませんが、ユーザー理解がデータを介して深まってくることは素敵なことだと思います。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …