最近のデジタルトランスフォーメーションの動きの中で、エンジニアでない一般のマーケターでもCMS、行動計測ツールやCDP、マーケティングオート …
オリンピックでサッカー日本代表はメダルを逃すという残念な結果になりました。ただ、その中で日本サッカーに大きな影響を及ぼす、小さな革命的なでき …
【コラム】統計か? 機械学習か? 2021年どちらを学ぶべきか
今年も総務省統計局主催の小学生向けの統計講座で講師を務めさせていただきました。統計とはなにかということをテーマに、身近な統計データや統計グラ …
このコラムをご覧の方々にとっては、ダッシュボードによる可視化やそこから何をくみ取りアクションにつなげるかという流れになじみのある人は多いはず …
【コラム】騙されない、よりよいアウトプットを生むための専門家との付き合い方
残酷な真実ではありますが、情報リテラシーの話をちょっと。 ■あなたが直接お金を払っているのでない限り、「○○の専門家」というのはニュートラル …
【コラム】Google タグ マネージャーの同意モードについて
GTMに同意モードという機能が加わっています。これについて解説します。 最近、日本のウェブサイトでも、Cookieの利用について、同意を求め …
前回のコラムでは、「説明可能なAI(Explainable AI )」「解釈可能なAI(Interpretable AI)」が取り沙汰されて …
プロジェクトが長く続いていたり安定軌道でしばらく経っているのであれば、KPIに質を表す指標を加えるべきでしょう。 ・全体の指標からコアユーザ …
【コラム】データを使うだけでなく、管理する側の視点を持ってデータと対峙しよう
改正個人情報保護法が来年の4月に施行されることになりました。個人情報以外にも第三者提供に同意が必要となるデータが定義されるなど、対象となるデ …
【コラム】Googleの予測CVモデルなんて悪夢だ。他のすべての方法を除けばだが
前回の私のコラムはほぼ愚痴になってしまいました。ほんの少しだけ反省しています。 「iOS14 アプリ広告計測がわかりにく過ぎて辛いです」 今 …
AIがバズワードとなってもう数年が経ちますが、この1~2年ほどは「説明可能なAI(Explainable AI )」「解釈可能なAI(Int …
【コラム】限られたトラッキングデータのみに頼ったデータドリブンマーケティングは後退するのだろう
いま、「iPhoneのプライバシー」と題したAppleのCMをテレビでもオンラインでも見かけます。 「ううむ」と少し説明しにくい思いを感じな …
【コラム】iOS14 アプリ広告計測がわかりにく過ぎて辛いです
9月に「アップルがブラウザを支配しつつある面倒な世界」というコラムを書きました。 プライバシー保護は賛成だけど、でも導入されたITPの仕様が …
【コラム】Cookieにいろいろあるけど、Googleアナリティクスはしぶとく元気です
ランチタイム開催として来週6月11日の金曜日に「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」という1時間のセミナーを開催します …
【コラム】DX時代に不可欠な存在となるか?データスチュアード
DXという言葉にそろそろ食傷気味な日々です。言葉が流行り始めた頃はAIやビッグデータがバズワードとなった際と似た印象ももっておりましたが、D …
調べ物で検索していると、それっぽい内容のページのはずなのに、テーマの本題がページの後半から始まるようなページに出会うことがあります。冒頭から …
【コラム】機械学習とは異なる、今後重要となるデータ分析のアプローチ
デジタルの時代になり、あらゆることが計測可能(トラッカブル)になり、それらをIDで紐づけて分析できるようになったと錯覚している人も多いかもし …
【コラム】パーミッション・マーケティング 20年以上たって響くのはなんで?
20年以上前、私は一冊の黄色いどぎつい色の表紙の書籍を手に取りました。セス・ゴーディン著「パーミッション・マーケティング」。確認すると初版は …
データ分析のスキル、データリテラシー、そしてエンジニアリングのスキルを当然のように身に着けた若者が社会に解き放たれる時代がもうすぐそこまでや …
数字を追いながら何か状況の改善を進めているとき、ゲーム的な楽しみを感じ始めたら立ち止まった方が良いです。数字の向こう側にいるユーザーへの意識 …
【コラム】アプリ解析「計測しやすさ」を打ち出したノーコードサービスを
これまで a2iでは、ウェブ解析だけでなく、モバイルアプリ解析についても、FirebaseやAppsFlyerなど、年に一回のトピックとして …
データを取り扱う仕事をしていて問われるのは、何よりも「仮説思考」であると思っています。データが示す「事実」から、データが得られた背景や取得方 …
母集団をいくつかに分けて把握や分析をする際、必ずしもMECEでなくて良いと思っています。 母集団の中には、価値としては微少なゴミのようなデー …
【コラム】コロナ自粛という施策の効果測定に見る正しい因果推論のありかた
先日天下のNatureという雑誌に以下のレポートが発表されました。 Stay-at-home policy is a case of exc …
【コラム】Googleの脱個人ID ゲームチェンジの分析への影響は?
雛祭りの日、GoogleはChromeについて、脱3rd Party Cookie=脱個人IDを改めて宣言しました。これまでのおさらいで、目 …
【コラム】高等学校における機械学習・データサイエンス教育を考える
令和4年度より高等学校の学習指導要領に「情報II」が新設され、データサイエンス・機械学習などの統計教育が新たな必修として加わります。このこと …
【コラム】「誰かに嫌われない」よりも「誰かに支持される」を意識する
「誰かに嫌われない」「みんなに嫌われない」よりも、「誰かに熱量を持って支持される」ことを意識した方が良いです。 デジタルな領域のビジネスにお …
Eテレ夜放送の「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」という番組が好きで毎回見ています。今や、楽譜やコードなど音楽理論を知らなくても、音楽 …
【コラム】サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (2)
「サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (1)」より続きます。 Chromeのサードパーティcookieの置き換え …
【コラム】サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (1)
GoogleがChromeでサードパーティcookieをブロックすると宣言してから1年が経過し、あと1年以内に実際にサードパーティcooki …
2021年に入り、再び新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、首都圏をはじめとして再び緊急事態宣言が発令されました。2020年は4月初旬で勤 …
【コラム】新しいChromecastでのYouTube視聴で改めて思う、異なるプラットフォームでの指標の価値
昨年12月、新しいChromecastを購入しました。独自リモコンが付いて、Google TVのプラットフォームでコンテンツを利用する「Ch …
年始なので気楽なコラムからはじめます。TVの視聴率について考えてみました。 年明け、紅白歌合戦の視聴率について娘と会話をしました。2020年 …
【コラム】新型コロナとアナリティクス 見えない相手にデータで対応する
今年最後のコラムとなります。 2020年は新型コロナの感染者数が主役の年でした。米国のタイムマガジンは今年を「Worst Year Ever …
【コラム】GA4が与えてくれた「エンゲージメント」という言葉を見直す機会
Google アナリティクス 4で新たに「エンゲージメント」という言葉が導入されました。GA4の中での扱いというのは厳密に決まっておりまして …
2020年もあと20日ほどを残すのみとなりました。2020年、データを扱う者として最も楽しみにしていたのは5Gのサービス開始でしたが、開始さ …
【コラム】資料やダッシュボードに、決算資料のような未来へのストーリーを
リモートワークが増えてコミュニケーションの様子が以前と異なり、進捗や状況の報告でもあまり掘り下げられず、全体としてプロジェクトが停滞している …
【コラム】GA4から再確認する、計測・分析ツールに接する姿勢
Google アナリティクス 4が正式リリースされて1か月ちょっと経ちました。現在進行形で機能が増強されています。ユニバーサルアナリティクス …
【コラム】採用するならRRKよりGeneral Athlete
もう8年前になりますが、以前の会社で採用をはじめた際、上司に「あなたはRRKを重視しすぎる」と釘を刺されてハッとしたことがあります。RRKと …
セミナーやイベントがオンラインに移行して8ヶ月近くが経過しました。つい先日も、私が委員を務めるデータサイエンティスト協会のシンポジウムがオン …
【コラム】大阪都構想の住民投票結果から感じた、そこそこの満足と現状維持バイアス、あるいは何を動機に未来を築くか
11月1日、大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われました。私も、以前住んでいた大阪市鶴見区に本籍を …
【コラム】Google BigQueryとデータポータルの組み合わせは最強
GoogleのBigQueryとデータポータルは便利だなと、活用しない手はないと改めてみなさんにお伝えしたく、今日は筆を執ります。言葉だけは …
【コラム】デジタル化:鍵は変革にシンクロする私たちの建設的な姿勢
新しいGoogle アナリティクス アプリ + ウェブのサービス名がGoogle アナリティクス 4(GA4 = ジーエーフォー)に変わりま …
【コラム】分析者なら意識したいデータバイアスとアルゴリズムバイアス
新内閣の閣僚に占める女性割合が減ったというニュースから少し経ちます。政治の世界に限らずgender parity(男女比の均衡)は極めて重要 …
【コラム】ユーザー接点やコミュニケーションは変わったか、シナリオは見直したか
消費者も企業も生活様式が変わり、少なくとも都市部では生活や仕事で「オンライン」の占める割合が大きくなりました。以前のような「外出して、人と会 …
【コラム】セミナー「プライバシー保護とITP解説」の総括と伝えきれなかったこと
■プライバシーを取り巻く世界観の転換 昨日cookieなど計測におけるプライバシー対策のセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCo …
9月29日に柳井隆道さんと「プライバシー保護とITP」についてセミナーを開催します。 本日のコラムでは、セミナーで触れない視点でコラムを書い …
Google アナリティクスのスペシャリストに聞いた!イチオシ&イマイチ機能はどれですか?
160ぐらいあるGoogle アナリティクスの機能。 慣れない人はすべてを覚えようとして挫折することが多いですが、実はよく使う機能は22%し …
Google アナリティクスの初心者はこの機能を覚えよう! スペシャリストが選んだ重要な機能はたったの22%だった
Google アナリティクスってどれぐらいのレポートと機能があるのかご存知でしょうか?私がざっと調べた限りでは120のレポートがあって、設定 …
「嘘をつくための統計グラフ」に多く接する毎日を送っています。「騙されないデータの見方」を周囲に説く機会も多くなりましたが、世相もあってか「統 …
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …