コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
発信元:メールマガジン2022年6月15日号より
え、最近のおもしろいことですか?
Twitterで、フォロー関係の外側からわからないようにコミュニケーションを取っているのを見かけることあるじゃないですか。フォロワーとの関係性や自分が誰かを特定できないようにして、匿名アカウントだったり、あるいは鍵アカウントだったり。職場や学校に身バレしないように、あと公式アカウントとか「推し」とかにすぐに見つからないように。
例えば、特定されそうなキーワードを避けて伏せ字を使ったり絵文字や隠語を使ったり、内側にボールを投げ合っているように見えて、でもわかる人にはわかるようなコミュニケーション。「検索よけ」ですよね。あるいはメンションもせずスレッドにもせず、互いに各自のタイムラインに独り言のようにツイートしながら、でも親しい間柄の中では会話は成立していて、楽しそうにエアリプでやりとりしたり情報を共有したりしているというもの。
あれって前からおもしろいと思っているんですよね。ログにあまり残らないようにして、でもちゃんと互いにやりとりをしていたり、本音を発信したりしているというの。若い世代に多いとか言われますけど、でもこれ僕もときどきやりますよ。世代に関係なく一部の人はやるんじゃないですかね。
はたから見れば、そこにエンゲージメントと呼ばれるようなものは見えにくいんですよ。シグナルとかアクションはないじゃないですか。でもコミュニケーションに熱量はちゃんとあって、計測されないエンゲージメントがそこにあるんですね。内容も自分自身も特定されないようにしているけれども熱のこもった言葉を投げていて、みんなでキャッキャウフフしている感じ。
企業とかブランドとかがそれをそれとして受け止めて、その文脈と存在を肯定することって大事じゃないですかね。クローズドでどんな会話がされているかわかりにくいけれど、体温の高いコミュニティとして受け止める。そしてクローズドなコミュニケーションでも受け入れられる素材を準備したりして、でも会話の邪魔はしない。無理に表側に連れてこようとしないし、RTやいいねもやめておく。皆それぞれに楽しみ方があって、皆それぞれに多種多様なマイノリティで、それらを尊重して、外側からは見えにくいですけれどもどうぞコミュニケーションを続けてください、と。
そのような、本流じゃないけれどもひとつのコミュニケーションとして設計するケースが少しずつ増えるんじゃないですかね。チャットとか音声のコミュニケーションツールなんかもだいぶ普及してきましたし。
計測やCookieといった「特定」からの解放を尊重しつつ、デジタルな囲いから離れてもなお彼ら/彼女らはブランドの声を聞こうとするし、自分たちの文脈で反応もする。ダークソーシャルの中のコミュニケーションなのでその様子はわからない。でも、結果としてふんわりとした不思議なターゲティングは機能している。
そんなデジタルな世界が、これまでのオルタナティブとして存在してもいいですよね。オルタナティブというか、数あるいくつものバリエーションの一つというか。
あれ?なんか大事なことを喋った気もするんですけれど、このスペースの音声って保存できるんでしたっけ?
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】生成系AI時代のデータ分析 : データ分析者にはどんなスキルが必要か?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年7月12日の私のコラム「AI時代に必要なのは統計かプレゼン力か?ChatGPTの新機能を試してみた」で、ChatGPTのData Ana …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …