【コラム】2020年代の「ユーザー体験」のオンライン化で、企業はどのような課題に向き合うのか
イベントや展示会、ライブなど、いくつかの「体験」がオンラインに軸足を移し、特定の場所にユーザーを集めて時間を頂戴する機会が減り始めました。も …
【コラム】無料ツールに対しては不満ではなく可能性を追う姿勢になろう
ここ最近GoogleアナリティクスのApp+Webプロパティの進化やタグマネージャのServer-Side Taggingの登場が話題になっ …
【コラム】GTMの新機能 サーバーサイドタグは新時代の幕開けか?
Googleタグマネージャの新しい機能、サーバーサイドタグ (Server-Side Tagging) がリリースされました。 先日a2iで …
【コラム】ROD(Return On Data)― そのデータに価値はありますか?
データは21世紀の石油とも言われ、データ×AIがまさに世の中を大きく変革させています。データを扱う領域には様々な立場がありますが、データマイ …
【コラム】現状把握や仮説検証はチェリーピッキングになってはいけない
多くのデータの中から自分の主張に都合の良いものだけを選び、それを有力な根拠として提示する、という手法があります。あまり褒められたやり方に聞こ …
新型コロナウイルス騒動も明け、世界でプライバシー保護の動きが再び進みつつあります。先月国内では個人情報保護法の改正案が公布され、今月は米国の …
【コラム】Googleアナリティクスの新バージョンの隠れた目的
Googleアナリティクスの新バージョンがリリースされ、新しい機能の開発がどんどん進んでいます。 a2iでも7月28日に、その新バージョンに …
【コラム】感情を分析するということ ープルチックの感情の輪ー
データサイエンスの世界に長く携わっておりますが、ここ数ヶ月依頼として増えているのは非構造化データ(=動画・音声・画像・テキスト)の構造化処理 …
KPIに疑問を持ち続けていたいです。仮にKPI設計にその業界のセオリーがあったとしても、自社の今のフェーズにまったく合致していることはそんな …
【コラム】意外と面白い、人によって変わるGoogleアナリティクスの使い道
先日面白い記事を見つけました。よくあるGoogleアナリティクスの見方なのですが、ここで取り上げている項目、根っからのアクセス解析をやってき …
【コラム】ポストコロナ 変化に強いチームとそうでないチームを分けるもの
3回シリーズのリレーセミナーを開催しています。このコラムが出る日は、2回目の木田和廣さんのセミナーがオンラインで行われています。500名の上 …
リモートワーク・在宅ワークが主体となり、分析結果報告をリモートで行われる方も多いと思います。私もその1人ですが、今回は非対面、リモート環境で …
【コラム】「誰に何を期待しているのか」とともに「誰にどう期待されているのか」も意識したい
「誰に何を期待しているのか」とともに「誰にどう期待されているのか」も併せて意識したいです。 マーケティングの「誰に何をどのように売るのか」が …
新型コロナウイルス騒動も終息に近づいてきたということで、データ・数字の面からわれわれのアナリティクス活動にも役立つ教訓を紹介します。 ■検査 …
新型コロナCOVID-19、国内最初の感染発生が1月16日ですので4ヶ月近くが経ちました。 いまだにこの感染症には不明な点が多く正確な実態が …
定型文と化したかのような記事やメルマガに囲まれ、さながら「オンライン疲れ」の方も多いのではないでしょうか。こんなに沢山の統計(的)情報、それ …
【コラム】ダッシュボード設計は「情報の粒度」と「インタラクティブ性」の2軸で考える
ダッシュボードは、利用者がすぐに判断できることを求められます。そのため、対象者や用途が異なれば当然、ダッシュボードに盛り込む要素と形式は変わ …
【コラム】新型コロナ体験談とユーザーエクスプローラー誰見る問題
■身近な一人の事例を過大評価する危険性 近頃ソーシャルメディアでは新型コロナウイルスに感染した人が体験談を綴ることが散見されます。それはよく …
新型コロナウィルスについて、日々状況が悪化する中で、コラムを書くのはとても難しいことなのですが、私なりにトライしてみます。 過去、これほどデ …
AI・データ活用において、公平性や倫理を求める動きが活発になっています。 2020年4月現在、世界はパンデミックにより大きな変革を遂げようと …
先行き見えない重い話題が多く、正直なところコラムの話題を何にするのかうまく思いつきません。できるだけ明るい気持ちでキーボードを打っていきまし …
昨今の新型コロナウイルス問題、断片的な情報から不安が増大して騒動になっている感が否めません。こういう時に正しく数字を見ることの重要性を改めて …
欧州や米国のデジタルマーケターの間では「The Death of Cookie(クッキーの死)」という言葉が日常的に使われています。この言葉 …
【コラム】インフォデミック ~エビデンスベーストとデータを読み解く力の欠如~
新型コロナウイルスCOVID-19の拡散に伴い、多くの深刻な情報が日々飛び交っています。事実と異なる、いいかげんな噂話も飛び交い、トイレット …
【コラム】Planの重要度は下がったかも知れない。でもDefineはしておこうか
何かの施策の実行や業務管理のプロセスにおいて、Plan(計画)は重要な工程の一つです。一方で、Planの重要度は下がり始めているかもしれませ …
【コラム】CCPA、GDPRなど法令面での個人データ保護の流れと対策方法
前回のコラムではGoogle Chromeがサードパーティcookieをブロックする件について解説しました。世界的なプライバシー保護の流れの …
【コラム】スペシャリスト人材への投資を怠るとそのツケは大きいのでは?
データ分析、特に複数のデータを統合する分析を進めるプロジェクトをいくつか見ていく中で、企業(この場合は事業会社限定の話)ごとに顕著に進むスピ …
「億劫だがやらなければならない」ことのひとつに「統計解析・機械学習およびデータ集計を行うためのプログラミング言語」を挙げられる方は多いのでは …
【コラム】セルフサーブ型サービスの連携活用が、素人にはそろそろハードルが高いという話
Webやデジタルの領域で、無料や少額からサービスを利用できることが増えました。広告や計測や情報提供など、非常に楽で便利に使え、標準の利用で高 …
【コラム】サードパーティcookie問題と個人データとの向き合い方2020年版/技術編
■Googleの突然の発表 先日Chromeが2年以内にサードパーティcookieをブロックすると正式に発表しました。 Building a …
【コラム】「People Analytics」の浸透について考える
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2020年は5Gの提供が始まる年です。取得できるデータが劇的に増えることか …
年末の紅白歌合戦でYouTubeの億単位の再生回数がテロップで表示されていました。テレビとネットの逆転を象徴する場面なのかな、とみかんを食べ …
2020年はCookieやウェブトラッキングに対する規制が、いよいよ厳しくなる年になる。それは確実です。 すでに始まっている欧州のGDPR、 …
【コラム】相手の文脈からはどう見えるのかを精一杯考え、自分の視点との差を理解しようとしているか
お問い合わせの要件は概要だけで「とりあえず詳細は会ってから」でも、私は比較的喜んでお伺いする方です。課題はメール本文ではなく現場にあることが …
【コラム】「不平等さ」と「情報量」は同じ?決定木のアルゴリズムとインパクトの指標
■「決定木とは何か」復習 前回のコラムではクロス集計の正しい方法と決定木分析という手法を紹介しました。クロス集計では全体に対する貢献度インパ …
今年、あなたはどんな分析ツールに興味を持ち、触れてきましたか? 私自身を振り返ると、Google アナリティクスが新しくなったのでそちらをい …
前回のコラムにおいては、データサイエンティスト協会より発表された「データサイエンティスト スキルチェックリスト ver.3」についてご紹介い …
【コラム】「空・雨・傘」と「データとインフォメーションとインテリジェンスの違い」
若い人たちや新しい人たちがこれから「分析+改善」の取り組みに向き合うとき、どうやって経験を積んでいけば良いのだろうか。あるきっかけでこの数か …
■分析・レポートの際にどんなクロス集計を作るのがいいのか? おそらくみなさんがよく直面するであろうパズルです。 ある月のウェブサイトの全訪問 …
【コラム】今から学び始めるならGoogleアナリティクスよりエクセルやSQLか?
これからウェブのデータ分析を学ぶ人がどんなツールからはじめればよいのか? あるとき、そんな話題になりました。プログラミングは無理という文系タ …
【コラム】2019年版 データサイエンティスト スキルチェックリスト更新に際して
2015年にデータサイエンティスト協会で定めたデータサイエンティストのスキルチェックリストが更新されました。 https://www.dat …
【コラム】ハザードマップからの解釈をアップデートさせる(そして隣町のハザードマップも見よ)
先日の台風19号で氾濫した千曲川による被害と長野県のハザードマップの関係について、印象的な記事がありました。 台風19号、浸水エリアとハザー …
【コラム】 ITPに思う、今後のウェブサイト運営における技術との向き合い方
先日Safariの新しいバージョン(13)がリリースされ、ITPも最新の2.3が適用されました。ITPの細かい内容については省略しますが、実 …
【コラム】AIって大変 美空ひばりの新曲再現プロジェクトから学ぶ
9月29日に「NHKスペシャル | AIでよみがえる美空ひばり」という番組が放送されました。Twitterなどで話題になっていたので、見た方 …
IoTデバイスの普及や来年5Gが到来することもあり、データドリブンに意思決定していくこと、データを活用してビジネスを行うことは、もはやどのよ …
【コラム】Googleデータポータルでは「ダッシュボード作成」の束縛から逃れた方が良いかもしれない
ダッシュボード作成では、事前に全体像を描かずにツールに向かって「ダッシュボードを作るぞ」と着手すると、失敗します。事前の準備が重要という当然 …
【コラム】データドリブンなマーケティングオートメーションに関する特許
先日以下の情報処理装置に対する特許が取得されました。 一のユーザによるアプリケーションプログラムの利用履歴を示すログデータを取得するログデー …
【コラム】あっちゃんの YouTube大学 オススメ動画とA+Wプロパティの話
かつて本の虫だった私が、ここ数年すっかりYouTubeに時間を取られています。大好物のアマチュアのア・カペラ音源が豊富にあると言うのも理由で …
リクルートキャリアが契約企業に対し内定辞退率の予測値を販売していたことが大きな問題となり、日々様々な報道がされています。 リクナビ、内定辞退 …
曖昧なものは曖昧なままでもいいんじゃないですかね。 もちろん、例えばKPI運用は変わらず重要ですし、数値化や可視化はアクションを誘発しやすい …
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …