コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2021年12月1日号より
アユダンテの寳さんとプライバシー保護対策のセミナーを開催しました。
結果、満足度も推薦する割合もともに90%超えとなり、コメントには「整理されていてわかりやすかった」というコメントをたくさんいただきました。
開催準備の時に寶さんと二人で腐心したのは、とっ散らかった情報をどうわかりやすくまとめるか、だったので、大目標が達成できてよかったです。
「わかりやすくする」ために、色々な工夫があるでしょうが、今回議論したのは以下の2点です。
1. 個々の対策が、なんの課題を解決し、具体的な効果は何なのか?
2. セミナーを聞く方々と目線が合っているか?
わざわざこの2点にフォーカスしたのは、理由があります。
一つは、デジタルマーケティングの新しい取り組みのセミナーが、どうしても機能説明に陥りがちだから、ということ。ただでさえ機能説明で時間を使いそうな上に、それをいくつも並べる訳なので、どう整理するかは準備段階の醍醐味でした。
もう一つは、私や寶さんが経験して見えている世界と、これから「どうしようか」と考える方の視界とは、ギャップが大きい点もあり、そこをどう埋めるかということです。これは少し苦労しました。
プライバシー保護や、脱Cookie、Cookieレスなどの見出しが躍っています。それらの記事は、いくつか機能を説明して、「でもまだ課題がある」「今後の動向に注目」みたいな流れになっています。
そもそも最初の課題設定が具体的に何なのか? という説明がなく、ざっくり「Cookieがダメになったから」になっています。そのせいで、読み終わっても何を解決するかが実はわからず、情報量だけは多くなってしまっていると感じていました。
そこで、準備段階では、以下3つの点を気をつけようということになりました。
1. 余計な説明や情報は極力省く
2. 機能や施策ごとに課題と効果を具体的に明示する
3. 短期と長期の取り組みを分けて、長期のものは一呼吸置いた別セクションとして話す
特に 3) については、寶さんや私が見ている究極の解決策があり、それが参加者目線と合わない恐れがありました。そのギャップを解消する構成にするのに苦労しました。
私たちには、「もう広告だけ改善すればいいという話ではなく、改めてユーザーとの関係性を改善するという視点で取り組むべき」だ、という長期的な目線での結論がありました。
でも、いきなり「そもそも論」を言っても、参加者とのギャップができてしまう可能性があります。
参加者の中には「リマケ広告に使ってきた予算を、どの広告に振り向ければいいの?」という、単なる予算の振り分けの「答え」を求めている方も一定数います。
また「本当に何が必要なのか教えてほしい」という必要最小限の解答を求める方もいます。
そうした答えを用意しつつ、まとめの後に、「これは長期的に取り組みを再考する絶好の機会」というメッセージを寶さんが語りました。
こうした発表の機会があるごとに「わかりやすさ」について学んでいます。
有料会員の方で参加できなかった方は、もし興味がございましたらアーカイブ動画をご覧ください。
アナリティクスアソシエーション代表
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Google。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスのマネージャなどを歴任。その他、SEO会社起業や日本の事業会社のデジタルマーケティングに従事してきた。
2019年からはJellyfishにVP Analyticsとして参画。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてウエブ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
また、仕事の傍ら、幕末 徳川慶喜についての小説も執筆出版している。
『ケイキ君と一緒!: 幕末 最後の将軍 徳川慶喜「もしも」の物語』
幕末沼 徳川慶喜よくある質問
2023/09/12(火)
オンラインセミナー「世界最先端のCRMを活用したマーケティングとは?」|2023/9/12(火)
マルチチャネルのデータをリアルタイムで活用することで何ができるのか具体的な事例と併せて解説し、世界最先端のCRMの現在地を把握することで今後 …
2023/08/23(水)
オンラインセミナー「ヒートマップ分析によるUX改善で叶えるSEO/CRO」|2023/8/23(水)
近年、WebページのUXはユーザビリティ・CVR改善の観点だけでなく、SEOにとっても重要なファクターであるとの認知が広がっています。本セミ …
2023/07/25(火)
オンラインセミナー「GA4のビジネス活用基礎とQ&A 」|2023/7/25(火)
GA4の導入が進みいよいよ本格的な活用フェーズに突入します。そこでGoogle GMPチーム 中島弘樹氏から、GA4の基本的な活用法をご案内 …
私はアウトプットするのが怖い、アウトプット恐怖症があるというコラムを前回書きました。そんな恐怖症を抱えてるのに、なぜアウトプットするのか?と …
【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今日は「学びのアウトプット」について、メリットではなくデメリットについて書いてみたいと思います。 本を読む、動画を見るなどのインプットだけで …
はじめまして、2023年7月20日に三作目になる『LTVの罠(日経BP・2023/7/20)』を出版しました。書籍の帯にある「ゴールド会員な …