コラムバックナンバー

2022年、来年の1月19日水曜日、「Google アナリティクス 4 Q&A祭り」が開催されます。
講師はプリンシプルの山田良太さん、JADEの村山 佑介さんと私 代表の大内 範行です。このセミナーは一般の方も無料で参加できますので、ぜひご参加と、それから質問をお寄せください。
質問はこちら

さて、今年最後のメルマガは、一般の方でも無料で見ることができる過去のセミナーアーカイブ動画のご紹介です。
2020年6月から、コロナ禍でa2iはオンラインセミナーにシフトし、セミナー後にアーカイブ動画をYouTubeで限定公開する形になっています。今回、その中で一般参加者に無料で公開したセミナーの動画を、皆様にも期間限定で公開いたします。
公開は2022年1月末まで。この年末年始にa2iのセミナー動画を見るのはいかがでしょうか。

【昨年のGA Q&A祭り】
まず最初は、その来年1月開催のQ&A祭りの今年開催の動画です。前半が従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)編、後半がGA4編なのですが、驚いたのはGA4はこの短い時間にもどんどん変わっていました。本セミナー中には「まだできないです」と言っていたいくつかは、現在すでに解決済みです。製品としてはそれなりに進化していますね。

「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」(2021年1月20日 水曜日)
https://youtu.be/kok2Yai6deE
講師 : 山田 良太 氏(株式会社プリンシプル)、村山 佑介 氏(株式会社JADE)、大内 範行 (アナリティクス アソシエーション代表)

主な質問とその再生ポイントのリンクを以下に挙げてみました。
▼ 従来GA編  BtoBでのブログ貢献度の可視化
BtoBのコンテンツマーケティングのGAでの計測方法の解説
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=319

▼ GAの答えられない細かな質問に、よしなに対応するワザ
あまりに機能が多すぎて質問に答えられないケースが多い時の逃げる方法も
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=1132

▼ 従来GA編 ヒット、セッション、ユーザーのスコープを理解したい
これはユニバーサルアナリティクスのわかりにくい基本部分の解説です。
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=1371

▼ 従来GA編 direct / noneのトラフィック増加への判別の方法
ノーリファーラを解明するチップスです。
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=1825

▼ GA4 無料版でも使えるようになったBigQueryの習得する良い方法は?
BigQueryの書籍やブログ紹介、習得方法の解説です。
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=3434

▼ GA4 実用面では厳しく感じるがどう思いますか?
今年も同じ質問が出そうですが、GA4ってどうよ、という回答です。
https://youtu.be/kok2Yai6deE?t=5607

【GA(ユニバーサルアナリティクス)基礎 2020年度版】
そして、こちらは定番 GA基礎講座です。来年もまだ従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)は健在だと思いますので、新たに学ぶ方はぜひこの機会にご覧いただければと思います。

「Google アナリティクス 基礎の基礎 第一回」(2020年6月3日)
講師:a2i代表 大内 範行
コロナ禍での分析の心構え、メニューの見方、ユーザー、セッションなどの基礎解説、新規とリピーターからサイト改善までです。
https://youtu.be/IPlazlHZ1nM

「Google アナリティクス 基礎の基礎 第二回(2020年6月17日)
講師:木田 和廣 氏(株式会社プリンシプル)
ゴールとトランザクション、セグメントの基本、ゴールとセグメントを利用してユーザーに迫る
https://youtu.be/7x_Br2xL_6Y

「Google アナリティクス 基礎の基礎 第三回(2020年7月1日)
講師:小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
サイト改善で気づきを得る大切な機能、サイト内のナビゲーション分析と、イベント機能と改善事例、カスタムレポートです。
https://youtu.be/KooVisj-2EY

来年も皆様のお役に立つセミナーを展開していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

コラム担当スタッフ

大内 範行

アナリティクスアソシエーション
代表
オオウチコム

アナリティクスアソシエーション代表
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Google。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスのマネージャなどを歴任。その他、SEO会社起業や日本の事業会社のデジタルマーケティングに従事してきた。
2019年からはJellyfishにVP Analyticsとして参画。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてウエブ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
また、仕事の傍ら、幕末 徳川慶喜についての小説も執筆出版している。
『ケイキ君と一緒!: 幕末 最後の将軍 徳川慶喜「もしも」の物語』
幕末沼 徳川慶喜よくある質問

主な講演

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】時系列データ解析のための「コロナ禍のデータ」

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2022年9月21日号より

    2019年12月に世界で初めて新型コロナウイルスの感染者が報告されてから2年8ヶ月が経過しました。先日、WHOのテドロス事務局長がこのパンデ …

  • 【コラム】接点を。もっと接点を

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2022年9月14日号より

    あるBtoCのWebサイトの状況を分析していたとき、全体的にモバイルのトラフィックのコンバージョンの状況が非常に良いことに気が付きました。ど …

  • 【コラム】データの見方のおさらい~変数の4つの尺度

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2022年9月7日号より

    今回はデータ分析の際の基本のおさらいです。 データの中の変数には人数、年齢のような量を表す変数と、居住地域、性別のような質を表す変数がありま …

バックナンバー一覧へ