コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2021年6月2日号より
ランチタイム開催として来週6月11日の金曜日に「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」という1時間のセミナーを開催します。
その際にもお話しすると思うのですが、これだけCookieがだめになると連日叫ばれる中なのに、Google アナリティクスは思いのほかしぶとく残っているのです。「しぶとく」と言うのは、そんなにデータがおかしくなっていなくて、サイト分析は引き続き問題なくできますよ、というお話です。
ITPや最近のiOS14のリリース含め、アップル iPhoneからのアクセスが語られるとき、以下のような仮説が言われます。
「iOSのブラウザでの来訪の場合、Google アナリティクスのCookieによるユーザー識別に影響が出て、新規ユーザーの率や数が増えてしまう」
しかし、結論は、「いや、ほとんどのサイトでそんなことにはなってないです」になります。
この点は、昨年9月に開催したセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCookieデータへの影響と対応は?」でも、柳井さんとCookie周りのお話をさせていただきました。
私自身は、Google アナリティクスのリセラーとして、他のリセラーさんとも話していますが、やはり皆同じ状況です。
そして、それをきちんとデータ分析で、プリンシプルの山田良太さんも4月末のブログ記事で、レポートしてくれています。2017年1月以降の10サイトの分析の結果、得られた結論は、やはり「新規ユーザーの割合が増えているなんてことは起きていません」でした。
「ITPによりGAのレポートはどう変わったのか?」プリンシプル 山田良太
https://www.principle-c.com/column/ga/changes-ga-reports-itp/
これらのレポートで触れていない点としては、Google アナリティクスの性別、年齢やインタレスト(アフィニティ カテゴリなど)などはどうでしょうか?
この点も、やはりしぶとい感じです。
これらのデータを分析する点では、十分安定したデータが提供されています。
変化している点としては、対象となる総ユーザー数が、明らかに減少傾向を示していますが、もともとこれらのデータは、サイト訪問者 全員のデータではなく、Googleの推定値でもありますので、ほぼ影響はないようです。
唯一、大きく影響が出ているのは広告です。
特にディスプレイ広告とそのリターゲティングのデータ、またFacebook広告などのトラフィックは、影響が大きいです。
ただここも、Googleの検索広告や今伸びているYouTubeの動画広告は、いずれもGoogleのドメイン内での広告なので、影響が軽微です。
また6月11日のランチタイムのセミナーで触れたいと思いますが、従来のGoogle アナリティクス(GA4じゃないやつ)で、サイト分析は、引き続き、怯まず恐れず、ユーザー本位の改善を進めていきましょう。
なので、広告以外のところは、「ITPの影響ですかねー」と安易に逃げ口上を言わないよう、しっかり分析確認していきましょう。
「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」
アナリティクスアソシエーション代表
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Google。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスのマネージャなどを歴任。その他、SEO会社起業や日本の事業会社のデジタルマーケティングに従事してきた。
2019年からはJellyfishにVP Analyticsとして参画。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてウエブ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
また、仕事の傍ら、幕末 徳川慶喜についての小説も執筆出版している。
『ケイキ君と一緒!: 幕末 最後の将軍 徳川慶喜「もしも」の物語』
幕末沼 徳川慶喜よくある質問
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …