コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2021年4月7日号より
これまで a2iでは、ウェブ解析だけでなく、モバイルアプリ解析についても、FirebaseやAppsFlyerなど、年に一回のトピックとしてセミナーを開催してきました。
アプリ解析のセミナーも毎回満席になる人気ですが、セミナー参加者の顔ぶれはウェブのときとは変わり、エンジニアの方が中心になってきます。
モバイルアプリ開発は、人材不足なアプリエンジニアへの依頼も高額になりますし、アプリ本体の開発負荷が高いので、ユーザー行動データの計測、Firebase Analyticsのイベント設定などのために、ちゃんと開発費用をかける、というのは難しい環境でした。データ解析なんてとてもとても、と、どうしても後手に回ってしまう企業が多かった印象です。
しかし、アプリ開発でもノーコードやローコードと呼ばれるサービスが急激に増えてきました。ノーコードと聞くと、第一印象として「ちゃちい」ものに思えるかもしれませんが、今やそのイメージは完全に様変わりしています。
プロトタイプ作りであれば、数日でもできてしまいます。そうはいっても、本格的なリリースまでのラストワンマイルは、想像以上に大変なのですが、それは開発の問題というより、コンテンツやサービス内容の品質整備の話です。
市場はこれからどんどん変わり、これまであきらめていた人たちも参入しはじめます。今まで「アプリなんてうちの体力ではとても無理」と思っていた事業者が、アプリに乗り出す取り組みが増えていくでしょう。
ではノーコードアプリのデータ解析環境、いったいどうなっているのでしょうか?
ウェブのサイト制作でもノーコードの広がりはアプリ以上に大きいです。ただ、こちらは、メジャーどころのノーコードツールがすでにGoogle アナリティクスに対応しています。
特にECストア系については、Shopifyを筆頭に、Wixなどもページビューなどの基本データだけでなく、拡張eコマースに標準で対応済みです。
まあ、今後GA4に対応するかですが、急ぐ話ではありません。
新規制作もすぐできて、改善も容易で、データ解析もできるわけですから、申し分ありません。
しかし、アプリの方は様相が違います。
一通り、アプリのノーコードツールを見ても、Firebase Analtyics などへの対応をうたっているものは少なく、ウェブビュー部分でウェブ側のGoogle アナリティクスに対応している、と主張していたり、古いGA Apps SDK(すでにサポート切れ)の説明をまだ続けているサービスもあったりします。私が見た限り、まだまだな感じです。
アプリこそ、UX改善や機能追加への対応は待ったなしです。アプリはロイヤルユーザーとのコミュニケーションが主な目的でしょうから、データに基づく改善やプロモーションを怠っていては、かえって顧客離反やブランド低下を招き、逆効果です。
今後アプリ用ノーコードプラットフォームの選択では、「アプリ制作が簡単」なだけでなく、「改善しやすい」「計測しやすい」ものを選ぶことが、生命線になります。
アプリ用のノーコードサービスも、データに基づくアプリ改善をうたう「計測しやすさ」を一丁目一番地においたサービスが待たれるところです。
アナリティクスアソシエーション代表
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Google。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスのマネージャなどを歴任。その他、SEO会社起業や日本の事業会社のデジタルマーケティングに従事してきた。
2019年からはJellyfishにVP Analyticsとして参画。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてウエブ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
また、仕事の傍ら、幕末 徳川慶喜についての小説も執筆出版している。
『ケイキ君と一緒!: 幕末 最後の将軍 徳川慶喜「もしも」の物語』
幕末沼 徳川慶喜よくある質問
2023/09/12(火)
オンラインセミナー「世界最先端のCRMを活用したマーケティングとは?」|2023/9/12(火)
マルチチャネルのデータをリアルタイムで活用することで何ができるのか具体的な事例と併せて解説し、世界最先端のCRMの現在地を把握することで今後 …
2023/08/23(水)
オンラインセミナー「ヒートマップ分析によるUX改善で叶えるSEO/CRO」|2023/8/23(水)
近年、WebページのUXはユーザビリティ・CVR改善の観点だけでなく、SEOにとっても重要なファクターであるとの認知が広がっています。本セミ …
2023/07/25(火)
オンラインセミナー「GA4のビジネス活用基礎とQ&A 」|2023/7/25(火)
GA4の導入が進みいよいよ本格的な活用フェーズに突入します。そこでGoogle GMPチーム 中島弘樹氏から、GA4の基本的な活用法をご案内 …
私はアウトプットするのが怖い、アウトプット恐怖症があるというコラムを前回書きました。そんな恐怖症を抱えてるのに、なぜアウトプットするのか?と …
【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今日は「学びのアウトプット」について、メリットではなくデメリットについて書いてみたいと思います。 本を読む、動画を見るなどのインプットだけで …
はじめまして、2023年7月20日に三作目になる『LTVの罠(日経BP・2023/7/20)』を出版しました。書籍の帯にある「ゴールド会員な …