ある領域において、自社にもし適切な方向性を示せる人がいなければ、適切なコンサルタントの意見に耳を傾けることになると思います。複数の意見を求め …
【メルマガコラム】KPI(重要業績評価指標)は、全体最適で考えろと言うけど・・・
先日読んだ下記記事が実はじわじわ来ています。 ITmediaエンタープライズ×MarkeZine特別対談!マーケティング部門とIT部門の協業 …
【メルマガコラム】アナリティクスに取り組む人々で意見が違ってきている?
日々この協議会を運営していて、最近、立場の違いで、意見や感想が大きく違ってくる場面を体験しています。大雑把に分けて、今、アナリティクスアソシ …
【メルマガコラム】テキストデータをうまく活用して、本質的な改善につなげる
マーケティング活動を行う上で重要なデータはたくさんあります。顧客データ、売上げデータ、在庫データ、財務データ、アクセスログなど。 雑誌『ハー …
【メルマガコラム】「PVの質」の分析は、ビジネス貢献とセットで見なければならない
ここ最近、「PVの質」を測る動きが改めて目立ってきたように思います。 a2iでピックアップしている記事も含めて、いくつか挙げてみます。 po …
【メルマガコラム】「取り敢えず」ツールを導入するのも、良い場合とダメな場合がある
アクセス解析などのデータ分析では、基本的には仮説検証型でデータを見ましょうと言われます。では仮説検証型とは逆に、取り敢えずデータを収集した結 …
【メルマガコラム】分析するまえに、必ず書きたい『調査企画書』
分析をしていると、いわゆる「ドツボにハマる」ことはありませんか? 手段やそのディティールばかりに固執していると、そこから抜けられない悪いスパ …
【メルマガコラム】仮説(ゲームプラン)が激しく裏切られた時 日本対コートジボワール
日本代表はW杯のもっとも大事な初戦、コートジボワール戦で負けてしまいました。 これまで日本代表がベスト16まで進んだ大会は、すべて初戦を落と …
先日の「アナリティクスサミット2014」、基調講演の大阪ガスの河本氏のお話は、組織の中で分析専門のチームとして活動する際の苦労がじんわりにじ …
【メルマガコラム】ランキングは分かりやすいけど、一つの評価指標にすぎない
フェイスブックの友人の投稿で考えさせられることがありました。まずはそのきっかけとなった記事を紹介します。記事の冒頭にはこうあります。「経済協 …
【メルマガコラム】ビジネスにおける私たちの存在価値をどうやって高めるか
過日(5/21)、アナリティクス アソシエーションとしての最初の活動として「アナリティクスサミット2014」が開催されました。今回のサミット …
【メルマガコラム】アナリティクス アソシエーションへの協議会名称の変更にあたって
今週、5月21日水曜日に東京汐留で「アナリティクス サミット2014」を開催します(すでに満員でお申し込みは締め切っています)。そのサミット …
【メルマガコラム】取得するデータの変更の際にはプライバシーポリシーの見直しを
この数年で、企業が考える「顧客データ」の範囲が、広がってきていると感じます。企業が導入するツール間での連携が進み、顧客ごとの行動履歴やコンタ …
【メルマガコラム】ジェネラリストとスペシャリストのどちらになりますか?
自己啓発的な文脈の中でよく出てくる話の一つに、「スペシャリスト」と「ジェネラリスト」のどちらに進むべきかというのがあります。最近それに関する …
【メルマガコラム】データドリブンマーケティングに人間を必要としなくなる日は来るのか?
先週ですが、面白い記事がポストされていましたので紹介したいと思います。『コンピュータが将棋を完全解明したら? 羽生善治三冠の回答』 これは、 …
今年の5月からアクセス解析イニシアチブの名称を、アナリティクスアソシエーションに変更いたします。 また、毎年この時期に開催していた、「アクセ …
Webサイトを軸としたマーケティングは、長く「目の前の課題」の解決に力を注ぎすぎていたのかもしれません。私たちは、「顧客との関係性の構築」と …
【メルマガコラム】6年目のアクセス解析イニシアチブも基礎から活用事例まで
アクセス解析イニシアチブは、この4月で6年目に入りました。2014年度のセミナー企画は4月16日のウェブアナリスト養成講座からスタートします …
【メルマガコラム】顧客満足度と社内満足度とは同じくらい重要です
先日、3月の初旬にa2iの名古屋セミナーがありました。アクアリングの松井さんの企画で、今回は素晴らしいセミナーになったと思います。3名の方が …
【メルマガコラム】意外と気づかないミスにどうやって対処するか
グラフや表のチェックをしているとき、何故こんな簡単なミスに気づかなかったんだろうと思うようなことはありませんか? 無さそうでよく見られる集計 …
【メルマガコラム】論理的な目標設定を支えるのも、アナリティクスの役目
論理的に目標を設定することはビジネス上不可欠なことですが、その手助けをするのもアナリティクスの役目です。この数か月の間に、そういった場面を目 …
【メルマガコラム】単なる相関関係を因果関係と取り違えないように
様々なデータを相変わらず日々ウォッチしているのですが、先週参考になったデータといえば、トピックスでも紹介してありますが、アクセス解析イニシア …
【メルマガコラム】社外のスペシャリストによるハイブリッドなチーム
マーケティングをデータドリブンに進めるチームのあり方について考え続けています。永遠のテーマという感じでもありますが、徐々にいくつかの形が見え …
【メルマガコラム】レポートを頼まれたら…骨折り損にならないための重要なステップ
頑張って作ったレポートを、依頼者である上司やお客さまなどに「これじゃないんだよ」「使えない」など、ダメ出しを受けて辛い思いをしたことはありま …
【メルマガコラム】「メロスは走っていない?」と前提を疑うこと
この最近で、印象に残った記事があります。大手メディアなどでも紹介されていたので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。 「走れメロス」は走ってい …
【メルマガコラム】言葉の定義は大事、初出の言葉は必ず丁寧に説明を加えよう
先週一番印象に残ったのがインバウンドマーケティングで有名な高広さんのこの記事でした。 アドボケイツとアンバサダー: マーケティングやPR業界 …
【メルマガコラム】思いついた仮説と都合の良いデータに気をつけよう
年明け、会社の同僚とある記事について会話をしました。それは楽天のモバイルサイトがヤバイくらい遅いという記事でした。TwitterやFaceb …
【メルマガコラム】「相手を知ってファンを作る」正しいデータの見方と使い方
ビッグデータブームと並走するように、最近周りで「取り組みたいこと」としてややブーム?になっていると感じるのが、サイトに来るお客様のニーズに合 …
BtoCやBtoBに限らず、顧客獲得や受注や購入をひとつの成果(コンバージョン)としてとらえる多くのビジネスにとって、重要なのはコンバージョ …
【メルマガコラム】ウェブ解析に掛ける費用に適正水準はあるのでしょうか?
どの程度の費用をウェブサイトの効果測定に掛けるのが適正なのでしょうか。あるいは、どのように金額の適正水準を判断すればよいのでしょうか。ウェブ …
【メルマガコラム】2014年 アナリティクス業界に求められるもの
2014年が明けました。もうすでに2%弱が過ぎてしまっていると思うと、今年もあっという間に過ぎていきそうです。年のはじめですので、私の個人的 …
◆2013年アクセス解析業界 10大ニュース 2013年、アクセス解析業界を振り返って10大ニュースを作ってみました。スタッフで相談しながら …
【メルマガコラム】マネーボールのその後 経験と勘に頼るスカウトたちはどうなったのか?
今年の年末は比較的長いお休みを取る方も多いでしょう。この機会にまとまったデータ分析や統計の書籍を読みたい、と思っているなら、私は『シグナル& …
【メルマガコラム】米国ドラマで今年のモヤモヤがスッキリした話
12月ということで、この時期になると一年の振り返りというものをしてみたくなります。流行語大賞もその一つですね。 私にとっての今年の流行語とい …
先日11月26日にa2iが開催した特別セミナー「今できる最新カスタマージャーニー分析」で、印象に残ったキーワードがあります。といっても目新し …
【メルマガコラム】業界の通説を疑って実際にやってみることも大事
「“立ち読み禁止”にしたら売り上げ伸びた」という記事を読みました。 コンビニが立ち読みを黙認している理由に「ついでに …
今回のコラムは、「おむつとビール症候群」という、データ分析界隈で流行っている症例についてです。すでに多くの企業で発病していますので、耳にした …
【メルマガコラム】分析の「目的」をどこまでイメージできていますか?
データ分析のプロジェクトで失敗しないためには、「分析の目的」を明確にすることが重要であるということは、このコラムをお読みの方は何度も目にして …
【メルマガコラム】サイトリニューアル後には、サイト内検索の利用状況の変化の確認を
サイトリニューアル時にアクセス解析データを活用することは多いです。「自然検索流入の増加」「回遊と訴求の改善」「行動喚起の改善」など、目的を持 …
【メルマガコラム】結論は一つのグラフでも、裏には多数の分析データを用意しておこう
「Amazonは税金を払って投資している」という記事がありました。 これはもう一つの「今期も赤字!アマゾンの驚くべき経営手法が分かるたった1 …
【メルマガコラム】生活をデータドリブンにして一ヶ月で感じたこと
ついこの間まで休日はTシャツ、短パンで過ごしていたはずですが、台風後に冬の訪れさえ感じる気候になりました。今回はアクセス解析の話とは離れます …
【メルマガコラム】Webアナリストを社内で育てるために必要なマネジメントとは
会社にデータ分析が必要だということは分かったし、そういうスタッフを育てるように言われた。でも自分にWebやデータ分析の知識は薄く、育て方もわ …
【メルマガコラム】データに表れない要素に気づくマーケターでありたい
私の会社(真摯)では、ウェブを中心としたコンサルティング業を営んでいます。マーケティング視点と分析データの根拠を元に、日々提案を行っているわ …
【メルマガコラム】Google検索のSSL暗号化で、Google検索キーワードの取得が全滅へ
Google検索の仕組みの変化により、Google検索キーワードの取得が徐々に困難になっていることはご存じのことと思います。この流れがいよい …
【メルマガコラム】かなり早すぎる来年2014年の展望について
あっという間に9月が終わろうとしています。残りはあと四半期をひとつ残すのみ、という時期になりました。そこで、かなり気が早いですが、来年201 …
【メルマガコラム】半沢直樹のドラマに学ぶ リアルな経験の重要性
最近話題のドラマ「半沢直樹」。私もハマっているひとりです。このドラマには、時々自分の仕事の仕方や、普段の考え方に対して、ハッとさせられるよう …
この週末をきっかけに、私たちは「7年後」を意識することになりました。7年後にインターネットはどのようになっているのでしょうか。それぞれの人生 …
【メルマガコラム】元データが汚れていることを前提に集計データをみよう
特定の課題に対して行う単発の調査を「アドホック調査」と言います。調査の内容、実査、集計などの作業は定型化できないので、回収した調査票のチェッ …
【メルマガコラム】仮説を立て精度を上げていくプロセスについて
仮説をどうやって立てるのか? そう聞かれる機会があったので、今回はその点考えたいと思います。実は私自身そう聞かれるまで「仮説」というテーマを …
【メルマガコラム】料理にヒントを得る、データをうまく活用するコツ
アクセス解析イニシアチブの会員の皆さまの中には、部署異動などにより、初めてWebマーケティングの業務に就いた、という方や、初めてデータ分析の …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …