コラムバックナンバー
メールマガジン2013年9月10日号より 真摯 いちしま泰樹
この週末をきっかけに、私たちは「7年後」を意識することになりました。
7年後にインターネットはどのようになっているのでしょうか。それぞれの人生設計ももちろんですが、私たちの「データの分析をビジネスに活用する」仕事はどうなっているでしょうか。
▼7〜8年前のアクセス解析とその後の進化
7年前の2006年は、ライブドア事件、ソフトバンクのボーダフォンの買収、GoogleのYouTubeの買収など、ビジネスの側面で大きな動きがあった年でした。ヤフーがディレクトリ検索中心からロボット検索中心に変更したのが、2005年秋です。
アクセス解析の領域では、2005年の方がエポックメイキングです。オムニチュアが日本で「SiteCatalyst」の販売を開始し、Googleが「Googleアナリティクス」の提供を開始したのが、8年前の2005年でした。アクセス解析ツールはもちろんそれ以前にもあり、2001年から2003年にかけて、RTmetrics、WebTrends、SiteTracker、Visionalistなどがサービスや日本販売を始めています。しかし、大きく普及したという意味では2006年以降になるでしょう。
最初はアクセスログの集計とデータの大小の提示に過ぎなかったツールも、ビジネスの成果(コンバージョン)を計測するようになり、間接効果の測定やダッシュボード的な表示、広告や他ツールとの連携が進みました。最近では視点は訪問からユーザへと移りつつあり、一方で個別項目のデータではなく、セグメントとして少し大きなグループで意識することが多くなりました。
スタートアップのスピード感ある成長を意識した「グロースハック」、他にも「ビッグデータ」「データサイエンティスト」というキーワードがすぐ隣でにぎやかになっています。
▼「世界観」が変わった。そして次の世界を作るのは間違いなく私たちだ
マーケティングとテクノロジーの進化とともに、7年間でここまで歩んできました。あわせて、関わる「世界観」がどんどん大きくなっています。
これはこの3〜4年、顕著に感じます。
7年後のインターネットはもう「インターネット」ではないでしょう。
「ウェブ」も同じです。物理的な空間として実世界との境はあっても、同じ「日常」の一手段になっているはずです。「アクセス解析」も言葉としては陳腐化して利用されていないでしょうし、「モバイル」というくくりすらどうなっているかわかりません。
データは根拠の一つとして必ず見なければならないものになっています(いまでももちろんそのはずです)。「分析」を少なからず扱うビジネスパーソンは、ビジネスに対しては柔軟なミクロとマクロの視点の切り替えがますます求められ、ユーザーに対してはよりプライバシーへの配慮が求められます。
未来は、マーケティングの側面でも自身を守る意味でも、より「データ」の重みが増します。その基盤や世界を作るのは、いままさに関わっている私たちです。誰かが何かをしてくれるというのではなく、7年後の未来のあり方を、中心人物の一人としてあなたや私が背負っています。
自身の成長として、よりミクロとマクロの視点を使い分けて「分析」をビジネスに生かし、一方でクライアントやユーザーに対してよりプライバシーを配慮していく。
「7年後はどうなっているでしょうか」と冒頭に書きましたが、その「どうなっているか」を作るのが私たちです。年齢だけは恐ろしくて考えたくないですが、文句や愚痴を言うのではなく、ワクワクしながら「世界」を作っていきませんか。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …