コラムバックナンバー

アクセス解析イニシアチブは、この4月で6年目に入りました。2014年度のセミナー企画は4月16日のウェブアナリスト養成講座からスタートします。新しくウェブマーケティングの世界に入ってくる方々は常時いらっしゃいますので、こういった初級者向けの定番の講座は内容が同じようなものでも続けて参ります。

また私が本年度企画を予定しているセミナー群は、バランスよく様々なテーマをカバーします。基礎や周辺分野も網羅的に押さえておくのが必要だと考えているからです。

一方で、データ分析の世界もどんどん進化しています。次々に現れるキーワードに踊らされる必要はありませんが、世の中の動きに対応したセミナーも随時行っていきます。

そこで、最近よく聞く言葉になった「DMP」をテーマにしたセミナーを5月13日に開催する予定です。DMPというと、その多くは広告配信先のデータセラー型のDMPのことを指す印象があり、アドテク業界を中心とした広告の視点から話されることが中心だったように思います。

しかし最近は事業者側が保有しているデータを中心としたプライベートDMPが語られることも多くなり、いよいよ事業者側がトータルでどのようにこういった仕組みを活用したらよいのかが重要なテーマになってきており、そろそろ機が熟してきたかなと考えました。募集開始は間もなくです。

サービス提供側が主催者となるイベントや複数スポンサー企業の後援で行われる無料イベントなどでは、どうしても新しいトレンドを過度に好意的に扱ってしまいがちです。

業界トレンドを扱うセミナーを私が行う場合に気をつけているのは、事業者が本当にそれを有効に活用できるのかということです。今回もその視点を忘れずにお届けしたいと思っています。

冒頭に6年目を迎えたと書きましたが、基礎から活用事例まで、ウェブマーケターにとって役に立つセミナーや情報発信を今年度も地道に行っていく積りです。5月には別途毎年恒例の「サミット」も行いますので、新年度も宜しくお願いします。

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ