コラムバックナンバー
メールマガジン2013年11月26日号より 衣袋 宏美
「“立ち読み禁止”にしたら売り上げ伸びた」という記事を読みました。
コンビニが立ち読みを黙認している理由に「ついでに買い物してくれるので売り上げになる」という話が従来から言われているそうなのですが、本当に売上増につながっているのか疑問に感じ、コンビニのオーナーがコミックの立ち読みを禁止してみたという話です。
その結果は、立ち読みを防ぐ施策をした後、予想に反してコミックの売上が伸びたそうです。コミックだけに特有の話なのか、本のコーナー全体に普遍的な話なのか、季節変動とか他の要因があるかもしれませんし、結論を出すには簡易すぎる実験ですので、通説を否定するのが目的の記事の内容にはなっていません。通説を疑うという姿勢が大事だというのが言いたいことだったのだと思います。
この話を受けてウェブ業界の例で考えますと、ページの表示時間に関する言い伝えをよく耳にしますので、検索してみました。
3秒ルールを意識してレイアウトにこだわろう
8秒ルール(ハチビョウルール)
しかし、3秒や8秒の根拠はどこにあるのか、それが普遍的なことなのでしょうか。8秒ルールは、1999年のZona Researchの「The Need for Speed」がソースらしいのですが、現在確認することができません。
一方で1993年のNielsen Norman Groupのレポートでは、1993年時点ですが、1秒が限界だとの見解を述べています。
Googleもモバイルでは画面表示部分は1秒以内というガイドラインを出しています。
では皆さんがとにかく自分のサイトの表示時間のガイドラインを作らなければいけない立場になったとしたら、どうしますか?Googleまで言っているから「1秒」に取り敢えずしておきますか?
「時間」は人によって感覚の幅があります。さらにウェブサイトの利用であれば、その利用シーンや場所、デバイスでも違いがあるはずです。一番簡単なのは自分で様々なシーンでページを実際に見ること、さらには誰かに見てもらうことではないでしょうか。
1秒とかいう固定概念に囚われずに、そんなアナログなことから実際にやってみると、一言で「1秒」と言ってしまうほど簡単な話ではなかったりするかもしれません。
第三者的に言ってもらうこと、そういうデータを参考にすることは悪くないですが、やれるなら自分自身で経験を積み重ねるのがやはり一番大事だと改めて思いました。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …