コラムバックナンバー
株式会社プリンシプル 木田 和廣
発信元:メールマガジン2023年10月25日号より
こんにちは、プリンシプルの木田です。
私事で恐縮ですが、私は2022年10月1日から1年間、仕事から完全に離れていました。
メンタルも、フィジカルも問題なく、ただただ目的を決めない長期の休暇、いわゆるサバティカル休暇を取得したという訳です。
この記事では、1年間仕事の最前線から離れ、比較的時間のあるなかでWeb解析界隈を見ていて考えたことを皆さんと共有したいと思います。
私の休職中起きた一番の大きな出来事は、間違いなくChatGPTの登場でしょう。
ChatGPTをしばらく触ってみて感じたのは、私のスキル(*)が急速にコモディティ化し、仕事がなくなるのではないか?つまり、ChatGPTは私のキャリアの終わりの始まりを告げているのではないか?という恐怖です。
私のスキル
1)Tableau Prepや、SQLによるデータプレパレーション(前処理)
2)Tableauによるデータの可視化
3)GA4によるWeb解析
そんな大げさな!と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、上述の3つのスキルのうち、データプレパレーションとデータの可視化については、有料版のGPT-4を利用すれば、すでに次のようなことをしてくれます。
1) <データプレパレーション> スキーマ(=列構成)を明示すれば、プロンプト(=文章)による指示でSQL文を書いてくれます
2) <データの可視化> データを含んだファイルをアップロードすれば、プロンプト(=文章)による指示でグラフを描いてくれます
今は、ほしい結果を得るためには、何回かの試行錯誤やプロンプトエンジニアリング(=指示する文章の最適化)が必要ですが、それでも、ChatGPTがデータプレパレーションやデータの可視化のスキルを陳腐化する圧力となることは間違いないでしょう。
私のスキルのうち、残るWeb解析については、ChatGPTはまだ、データの可視化やプレパレーションほどには強い「陳腐化力」は持っていないようです。データの可視化やプレパレーションに比べると、Web解析は方法論が多様だったり、サイトごとに最適解が違ったり、改善のために投入できるリソースが規定する現実解が異なったりするのがその理由だと思います。
しかし、それも時間の問題かもしれません。というのは、デジタルの世界はときに指数関数的に成長します。きっとChatGPTに代表される生成AIもそうでしょう。例えば半年後、今のChatGPTの2倍の、あるいは10倍の性能を持つ生成AIが出てきてもおかしくないのです。そのときその生成AIがWeb解析における私のスキルを陳腐化させる能力を持っていても不思議はないと思います。
少し取り越し苦労気味な認識かもしれませんが、備えておいて損はないのも間違いないでしょう。
では、どんな備えをすれば良いのか?
一つの方向性として、ある技術や分野についての「メタな認知」を持てるようになっておくのが大事なのではないかと思います。つまり、
・SQLは書けないとしても、SQLを書くとできることを知っておく
・Tableauは操作できないとしても、ビジュアル分析のベストプラクティスは知っておく
・Googleアナリティクスは分からないとしても、コンバージョンを増やす方法論は知っておく
といった方向性です。
いずれにしても、今後はどのようなスキルが生成AIに陳腐化されやすいのかを考えながら、仮に自分のスキルが陳腐化されてしまったときにもお客様や自社に対して価値が提供できるスキルは何かを模索し、磨く必要がある。
そんなやっかいな時代が来たな。と思ったのでした。
早稲田大学政治経済学部卒業。ソフトバンク系ベンチャーなどを経て、2004年にWeb解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づく解析コンサルティングに従事し、アナリティクスアソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇、トレーニング講師実績も多数。できる逆引きGoogle アナリティクス実践ワザ260など4冊の著作あり。
保有資格
・GAIQ
・統計検定2級
・データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)
・統計検定 データサイエンス基礎
・G検定
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】生成系AI時代のデータ分析 : データ分析者にはどんなスキルが必要か?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年7月12日の私のコラム「AI時代に必要なのは統計かプレゼン力か?ChatGPTの新機能を試してみた」で、ChatGPTのData Ana …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …