アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
2016年5月18日に、セミナー「新任ウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス初級」が開催されました。講師は株式会社プリンシプルの木田 和廣 氏でした。第1部は「今更聞けないGoogleアナリティクス」です。ウェブサイトには目的が必ずあり、アクションにまず結びつけるべきだと言います。そして、Googleアナリティクスを活用するための準備として、まず仕組みを理解し、コンバージョンの捕捉をし、キャンペーン(集客施策)への目印を付ける。この3つが大事だということです。
第2部は「成果を上げるGoogleアナリティクス活用法」です。ここではどう考えてデータを活用していくのかの考え方です。一つ目は「セグメント × ファネル」の分析の型を使おうという話でした。
続いて「セグメント × ファネル」を踏まえた上でレポートで見るべき5つの観点をピックアップして頂きました。成果の出ているセグメントを増やせないかといった見方です。最後は組織を動かすために5つのポイントでデータを意味づけしようと言います。金額換算して経営者を動かすとか、行動に繋がる言葉にして社内に伝えるといったことです。
講演終了後にGoogle アナリティクスに関する相談会を実施しました。講師の木田さんに加え、アナリティクス アソシエーションの大内代表が皆さんからの熱心な質問に対応しました。
【女性 その他】
初級だから復習で…と思いきや、ビーコンのアドオンや具体的なビッグファネルの考え方、設定の仕方など、知らないことがたくさんあり、それを大変楽しく教えていただけました。
【女性 一般社員】
分かり易い例を提示して下さったので、初心者にも理解しやすかったです。また、使い方だけでなく目の付け所についてご教示頂いたため、自社の課題の見つけ方を理解しやすかったです。
【男性 一般社員】
テクニック的なことには触りだけと言いつつも、特にセグメント、ファネルについては大変参考になりました。
【女性 その他】
何のための解析か、ということが具体的にイメージでき、解析のための解析にならないよう心掛けることができた。
【男性 一般社員】
GAの活用法のみならず、問題点を絞りこみ改善するメソッドが明快で、より深く学びたいと思いました。仕事で市場調査を行っていますが、セミナーでの数字と改善の仕組みづくりは、業務改善のヒントになると感じました。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …