セミナー・イベント予定

開催日程 2018/09/12(水)
会場 四ツ谷
集中ゼミ」は、20名程度の少人数で開催され、そのエリアの第一人者から直接深く学ぶ6時間のゼミ形式の集中講座です。基礎からはじまり、そのテーマを体系的に学ぶことができます。

Tableauをテーマとしていないセミナーでも、最近Tableau(タブロー)の名前を耳にすることが増えていませんか? 例えば、7月18日の特別セミナー「顧客が見えればビジネスが動く」では、Tableauをテーマとしていなかった3つのセッションのうちの2つでTableauのVizが紹介されたり、Tableauを使っているというお話が出てきました。そのような状況にもありTableauが気になっているマーケターの方も多いと思います。

本集中ゼミでは、Tableau入門書の執筆実績もあり、また、Web解析コンサルタントとして自らも業務でほぼ毎日Tableauを触っているというプリンシプルの木田 和廣氏を講師に迎え「基礎からのTableau 1dayゼミナール」を開催します。

高機能な分、比較的学ぶことの多いTableauですが「講義として聞くパート」、「実際に手を動かすパート(ハンズオン)」を効率よく組み合わせることで、また、マーケターとしての実務に必要となる範囲に内容を集中することで、1dayという限られた時間の中で、前提知識ゼロから「マーケターが実務に使えるレベル」までスキルを身につけることをゴールにした講座になっています。

このような方におすすめです
  • Tableauを使ったことがなく、何ができるのか?を知りたい方
  • Tableauを利用しているが、あやふやなまま使っておりツールの持つ真の力を使えていない方
  • Tableauを使ったことがあるが、難しく思えて挫折した方
  • ※「難易度:初・中級」は、Tableauの操作についての初級、中級を示します。

セミナー・イベント名

集中ゼミ「木田和廣氏の基礎からのTableau 1dayゼミナール」

協力

株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)

セミナー・イベント内容

  1. データに接続する
    • ファイルへの接続
    • サーバーへの接続
    • 複数テーブルの結合

  2. Viz作成の準備をする
    • 計算フィールドによる新しい指標の作成
    • 計算フィールドによるディメンションメンバーのカテゴライズ
    • 指標への単位の付与
    • グループを利用したグルーピング
    • 分割を利用したディメンションの分割
    • ディメンションのドリルダウン化

  3. Vizを作成する
    • データビジュアライズの基本フレームワーク
    • ディメンションとメジャー
    • 連続と不連続
    • 主要なチャートを自在に作成する
    • 非主要チャートを「表示形式」で作成する

  4. チャートに意味を加える
    • 簡易表計算の利用
    • 線・バンドの適用
    • フィルタの適用
    • パラメータの利用
    • セットの利用

  5. ダッシュボードとストーリーを作成する
    • ダッシュボードとは
    • ダッシュボードにワークシートを配置する
    • コンテナの役割
    • ダッシュボードアクション

  6. 作成したVizを共有する
    • 共有の2つの方法
    • Tableau Onlineを利用するメリット
    • パブリッシュの実際
    • 自動更新を設定する

受講時の諸注意・持参物など

ご自身のPCをご持参ください。

6時間の講座のうち1~1.5時間程度は実習の時間があります。以下は実習についてのご注意です。

  • 実習に参加したい方は、Tableau Desktop(有効な試用期間中であればトライアルライセンスも可)のインストールされたPCをご持参ください。
  • 実習に参加しないでゼミに参加することも可能です。
    実習に参加しない場合でも、講師の操作をスクリーンで確認することができます。
  • 実習に利用するファイルはUSBファイル等でもご提供しますので、インターネット環境は必須ではありませんが、ダウンロードも可能にします。ポケットWi-Fiやテザリング環境をお持ちの方はインターネット接続機器をお持ちいただいても結構です。

会場設備

  • 電源のご用意はありますが、参加人数により、譲り合ってのご使用をお願いする場合があります。
  • Wi-Fiの提供はあります。

開催日時

2018年9月12日(水)

午後1時00分〜午後7時00分(開場は午後0時30分) 

会場

BBT 六番町オフィス
東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
BBT 六番町オフィスまでのアクセス

地下鉄麹町駅5番出口より徒歩4分
JR市ヶ谷駅より徒歩5分
JR四ッ谷駅より徒歩5分

参加資格および参加費

領収書 領収書ご希望の方は、申込完了後、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

請求書 法人会員、一般・無料会員は、請求書によるお支払が可能です。※有料個人会員への請求書発行には対応していません。

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 54,000円(税込)
有料個人会員 参加できます 54,000円(税込)
一般・無料会員 参加できます 64,800円(税込)

 


お申込み後のキャンセルについて

開催7日前(2018年9月5日)の午後5時までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、参加費は全額返金いたします。これ以降のキャンセルにつきましては、参加費の返金はいたしかねます。

法人会員、一般申込(無料会員含む)は、代理の方の出席が可能です。
※有料個人会員の参加枠は、他の方の代理出席はできませんのでご注意ください。

キャンセル、代理出席ご希望の方は、下記の項目を明記の上、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

・セミナー名
・開催日
・申込みされたチケット区分

定員・申込期限

20名

※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※最小催行人数は12名とさせていただきます。開催されない場合もございますので予めご了承ください。

 

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。 その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

出演講師

木田 和廣

株式会社プリンシプル
副社長
チーフ・エバンジェリスト

詳細プロフィールを見る

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

      セミナーの種類により、キャンセルの可・不可やキャンセル可能な期間が違います。

    • セミナー、特別セミナー、交流会は、開催前日の営業日(土日祝日を除く)まで可能です。
    • 集中ゼミは、開催7日前の午後5時まで可能です。それ以降はキャンセルを受付けておりません。
    • アナリティクスサミットは、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受付けておりません。
    • キャンセルは、お問い合わせ窓口まで、講座名、開催日、お申込みのチケット区分と共にご連絡ください。イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
      なお、キャンセル不可能な期間のご連絡や、事前のご連絡なく当日欠席の場合には、返金に応じられません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • 無料会員/法人会員/一般申込:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 当日突然の参加、当日券はありますか?

    ありません。

  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    イベントレジストから受講チケットが自動返信メールで発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
    メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    集中ゼミは、請求書での支払いが可能です。だたし有料個人会員の方への発行はございません。
    その他のセミナーでは、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。

    領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。領収書はイベントレジストのマイチケットページより発行できます。申込みアカウントにログインしてダウンロードしてください。
    セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。
    集中ゼミについては、それぞれの告知ページにて領収書発行方法をご確認ください。

  • 印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?

    開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。

  • パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    集中ゼミについては、開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。
    その他のセミナーは、原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。
    ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。
    インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。

    パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。

  • 動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?

    基本的に行っていません。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ