活動報告

開催日時 2018/05/23(水)
会場 東京 市ヶ谷
2018年5月23日に、セミナー「新任ウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス初級(2018年版)」が開催されました。
講師は株式会社プリンシプルの木田 和廣 氏でa2iの定番の人気セミナーです。
今回は、2018年版として内容が刷新されています。
 
第一部は「Web担当者の基本的な3つのタスク」と題して、分析の全体像と大事なポイントをお話いただきました。
 
  • GAには指標がたくさんあるが、それをすべて見るのはキリがない。重要な指標がなにか?
  •  8割はカバーできる主要7指標とサイト個別の重要指標とのお話
  •  GAのディメンションと指標
    • 「○○別の◆◆数という枠組み」で〇〇がディメンションで◆◆が指標
  •  目的と目標の重要性
などのお話がありました。
 
第二部は「やってみよう」と題された実習を含む講義でした。
 
  • Googleデータスタジオを使った定期レポーティング
  • カスタムレポートを使った主要指標の変動要因発見
 
最後の第三部は「改善を実現する枠組み」です。
 
Web担当者の基本的な3つのタスク
 
  • 外部施策と内部施策
  • 代表的な外部施策
  • 代表的な内部施策
の説明がありました。
 
また、中級者への道と題して、ユーザー単位の分析など少しだけ背伸びした分析の解説がありました。
 

講演中、オンラインで参加者から質問を募集し、時間内には答えきれない多くの質問が寄せられました。

 

 

 

出演講師

木田 和廣

株式会社プリンシプル
副社長
チーフ・エバンジェリスト

詳細プロフィールを見る

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】A/Bテストの多くは刹那的なものだということに気づくべきだ

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2018年12月5日号より

    「A/Bテストを重ねていけば、結果として数字はずっと良くなっていることになる」という謎理論は誰が言い始めたのでしょう。 Webサイトやアプリ …

  • 【コラム】データ分析とデータドリブンマーケティング

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2018年11月28日号より

    よく「分析のアウトプットは次の行動につながらないといけない」と言われます。果たしてそんな必要はあるのか、もやもや感じることがあります。分析は …

  • 【コラム】女性こそデータ分析のスキルを

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2018年11月14日号より

    前回のコラムでは「近年のデータ分析業界の変化について考える」と題し、私自身が起業して以降2年間で感じた変化について寄稿いたしました。 前回の …

バックナンバー一覧へ