コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2023年3月15日号より
あるツイートに目が留まりました。つぶやいた主は、企業に向けたコンテンツ作成をビジネスにしている人のようです。
「品質の高いコンテンツを時間をかけて作り、お客様にも評価されているが、すぐにパクられてしまう」
パクった相手に取り下げてくれ、と抗議をしていますが、無力感があるという趣旨でした。
この話だけを見ると「けしからん」「ひどい話だ」と思いますが、一方で今はコンテンツをAIが生成する時代です。AIがパクったコンテンツが今後増えたら、いったいどうなるの? という疑問が浮かびます。
画像、動画を中心に、Stable Diffusionなど、生成AIと呼ばれるAIサービスが次々に登場し、話題になっています。
最近話題のChatGPTでも、コンテンツ制作に使っているとうたうサービス企業が、雨後の筍のごとく出はじめています。
生成AIの問題として、直近の事例もあります。
コスプレ画像を自動生成するAIコスプレイヤー(Stable Diffusionなど生成AIの組み合わせ)が、元ネタとの類似を指摘されていました。
AIは「学習」をします。この学習の段階で元ネタを利用します。学びの語源は「まね(び)」とも言われていますから、生成AIの世界では、学習とパクリの境界はどんどん曖昧になっていきます。
では、この問題を防ぐ有効な対抗策はあるでしょうか?
まず著作権法ですが、現在の著作権は、AIが学習データとして用いるとき、「著作権者の許諾を得る必要はない」と書かれています。AIで生成しようが、あくまで問われるのはアウトプットである作品の類似性だけです。
ではAI生成コンテンツに対して、Googleのガイドラインはどうでしょう?
こちらも結論は、AIによるものかどうか生成方法は問わない、というものです。
「AIや自動化は、適切に使用している限りはGoogleのガイドラインの違反になりません」と言い切っています。
生成AIのコンテンツを判定するツールも出ていますが、あまり効果は期待できないようです。
必ず学習ソースを明示するルールにしよう(膨大で記載できない)、あるいは自分のコンテンツをAIの学習対象から除外できるようにしよう (AI側が守る必要はある?)、なども検討されているようですが、いずれもその効果には疑問符がついてます。
生成AIの前から「コンテンツのパクリ」はあったので、「何を今さら」という意見もあるようです。
ただ、生成AIの登場は、これまでと次元が違う話に見えます。
今までは「人」がパクっていましたので、法人個人含め「人」を犯人として責めればよかったわけです。でも、今はAIがより巧妙かつ、無責任にパクっていく世界になります。
むしろ、利用者の罪悪感はなく、怒りをぶつけるべき対象が見えなくなります。クリエイターにとって、より無力感が強まる世界になっていきそうです。
これまでのAIの活用は、生産性の低い単調な仕事を、疲れないソフトウェアが代替してくれる、という物語でした。
しかし、生成AIは違います。その進化スピードを見るにつけ、AIには当面困難と思えた、「創造性」「専門性」「個性」さえ、アウトプットとして揃えることができそうです。
人がコンテンツを生み出すために、投下した創造力と努力が、いともカンタンに学習され、無力化されていくでしょう。
もちろん、買う側は、生成AIだからといって、そのサービスを選ぶわけではありません。
当面は人が書いた(あるいは人がパクった)文章の方が、品質は高いでしょう。完全自動運転はまだ先で、生成AIの役割は、情報収集や基本説明を補う形で活用されるレベルでしょう。
まだまだ、人が多くの手を加える必要があります。
また、コンテンツの「設計(ユーザー行動からの設計)」に関しては、人間が取り組むスキルエリアとして、しばらく残るでしょう。
もともとコンテンツ業界は「パクリ」が横行してきた面があります。水は低い方向に流れつづけていきます。
結局、人間のパクリが効率的か、学習というAIのパクリで十分なのか、という効率性で判断されていきます。
当面は人間のパクリの方が効率がよいでしょうが、ただ、生成AIを使いこなし、自動生成の文章でも十分高い品質となってくれば、一気に割合は増えていくと思います。
パクリと学習の境界は曖昧になり、長期的にはコンテンツ作成の人間の熱量を無力化する方向に、ゆっくりと、気がつくとあっという間に、流れていくことでしょう。
アナリティクスアソシエーション代表
個人情報保護士、専門統計調査士
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Googleなどを経験。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスとダブルクリック広告のマネージャなどを歴任。
2019年からはJellyfish 副社長 VP Analyticsとして参画し、2021年からはアユダンテ株式会社でCSOに就任。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてデジタルマーケティングのデータ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …