アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2020/09/29(火) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2020年9月29日にオンラインセミナーオンラインセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCookieデータへの影響と対応は?」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
全体は三部構成で、一部は「Cookie問題とITPをめぐる現状と課題」を解説し、二部では「Googleアナリティクスへの影響と対策」、最後に「法令面を考慮したデータガバナンス」についてお話しいただきました。
柳井 隆道 氏(Option合同会社 マーケティングテクノロジスト)
柳井氏から以下2つのテーマでお話いただきました。
まず大きな流れとして、世界的なプライバシー意識の高まりが背景にあります。技術と法令の両面から、Cookieと個人情報を規制していくトレンドは、後戻りできる流れではありません。
安易な回避策では対応するべきではない点を強調しています。
広告のターゲティングに使われてきたサードパーティCookieの取り扱いの現状が解説されました。アップルに限らず、GoogleのChrome、Firefox、Edgeすべてのブラウザで、サードパーティCookieが使えなくなります。
併せて、これまでCookieがどう活用されてきたのか、そのうち何が規制になっているのか、また、ゼロパーティやセカンドパーティといった用語の混乱が整理されました。
次にファーストパーティCookieについて、主にアップルのITP (Intelligent Tracking Prevention)を中心に現状が整理されていきます。ITPでは、基本のサードパーティCookieの削除だけでなく、ファーストパーティCookieについても制限がかかりはじめています。
特に最近リリースされたiOS14からは、それまで Safariだけだった対象ブラウザが、Chromeやアプリ内ブラウザなど、iPhone上のすべてのブラウザのトラフィックデータに、ITPの規制がかかります。
大内 範行 (アナリティクスアソシエーション代表)(写真)、 柳井 隆道 氏(Option合同会社 マーケティングテクノロジスト)
第二部は、GoogleアナリティクスへのITPの影響についての解説です。
本来であれば、広告のターゲティングの規制でしたが、ファーストパーティCookieを利用して計測しているGoogleアナリティクスの計測データにも影響が出ています。
具体的に以下3つのケースでどんな影響が考えられるのかを詳細に解説しています。
続いて、Googleアナリティクスの分析データへの具体的な影響範囲を把握する方法や、簡易な見積もりツールを紹介しています。
日本では特にiPhoneのシェアが高く、場合によってはアクセスの6-8割がiPhoneからのアクセスだという場合もあります。ただ、実際には、ITPの負の影響は、そこまで大きくりません。
理論的には新規ユーザーが大幅に増えるはずですが、そうなってはいません。
何故なのでしょうか? その謎を仮説をもとに解説していきます。
また、長期的な対策として、サーバーからCookieを発行する仕組みに移行していくべきであり、GoogleのGTMの新しい機能「サーバーサイドタギング」や、 日本製の計測タグ「Ingestly」が紹介されました。
日本でも個人情報保護法が改正される動きがあります。Cookieがプラバシー情報と紐ついた形で分析・活用される場合には、事前に明確なパーミッションをユーザーから取る必要があります。
基本姿勢として、今後は以下の点に十分配慮しながらデータ取得と解析・活用を進めていく必要があります。
最後に、まとめとして以下の点が強調されました。
最後にプライバシー保護やITPの観点からは、非常に網羅性の高い、実践的で充実した内容のセッションであったと感じています。
質疑応答の時間では、多くの質問をいただきセミナーの幕を閉じました。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …