活動報告
8月25日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第3回が行われました。講師はアクセス解析イニシアチブ代表 大内範行、内容は、「Google Analytics 基礎からセグメント分析まで」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
そもそも、なぜアクセス解析が必要なのでしょうか?
実店舗と異なり、webサイトでは直接訪問者と接することはできません。そこで、アクセス解析でユーザーの行動と心理を知ることによって、サイト改善に向けた共通理解をチーム全体で持つことが可能となります。
「Google Analyticsで解析を行っているが効果的な改善に結びついていない」、「標準のレポート以外は見ていない、レポートのカスタマイズは行っていない」という方々が、具体的なサイト改善のポイントを掴めるよう、Google Analyticsの活用方法を学びます。
第1部ではまずGoogle Analyticsの基礎的な部分を、第2部では標準のレポートだけでは見られない細かな設定操作を、第3部ではユーザーの輪郭をはっきりさせるセグメント分析を事例を交えてお伝えしました。
Google Analyticsの最新情報や裏テクニックまで含む、サイト制作者・運営者の方々必見の内容となりました。
9月8日に追加講座を開催いたします。8月25日開催のものと内容はまったく同じです。
ウェブアナリスト養成講座 第3回(追加) Google Analytics 9月8日午後 開催
また、第4回は9月22日に開催いたします。ぜひご参加ください。
ウェブアナリスト養成講座 第4回 リスティング広告 9月22日午後 開催基礎から実践まで、身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …