活動報告

開催日時 2022/01/19(水)
会場 オンラインセミナー

2022年1月19日に、オンラインセミナー「Google アナリティクス 4 Q&A祭り」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

レポート執筆
株式会社真摯 いちしま泰樹

昨年の開催に引き続き、村山 佑介 氏(株式会社JADE)と山田 良太 氏(株式会社プリンシプル)、大内 範行(アナリティクス アソシエーション代表)の3名を講師として、Google アナリティクス 4(GA4)に関する参加者からの質問に一つずつ回答していくという形式でした。事前に寄せられた質問だけでなく、当日も50個を超える多くの質問が寄せられ、活発な内容となりました。

第一部:GA4:導入・移行編

第一部は「導入・移行編」として導入や実装、設定に関する内容でした。利用者もまだまだ導入初期で手探りの状態の人も多いだろうと推測され、セミナー全体ではGA4の仕様や導入設定に関する質問がやや多い印象でした。

中でも、参照元「direct」などリファラーの仕様に関する質問では、講師3人がその場で議論とドキュメント確認などを行いながら「グーグルのドキュメントではこのように記載されているが、実際そのようになっているかは少し疑問があり、確認の必要があるだろう」などと回答する有益な質問も寄せられました。

第二部:GA4:活用編

第二部は「活用編」として分析や運用に関する内容でした。従来の分析手法の代替だけでなく、GA4ならではのオーディエンスに関する機能の活用なども紹介されました。一方で、今後のGA4活用視点では講師でも模索している様子がうかがえつつ、それでもツール主体ではなく分析を主体に捉えることの重要性や、機械学習周辺への期待などが提示されました。

質問も、初心者の疑問や不安に応える内容から習熟者による技術的な内容まで多岐にわたりました。すべての回答には対応できませんでしたが、より幅広い疑問にお答えできたのではないかと思います。

出演講師

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】No.1調査への抗議状がもたらしたもの

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2022年5月25日号より

    今年1月のことですが、日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)から「非公正な「No.1 調査」への抗議状」が発表され、マーケティング・リ …

  • 【コラム】誰が新規顧客と既存顧客のバランスを掌握するのか

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2022年5月18日号より

    この1週間で見かけた記事の中で、興味を引いた記事を2つ紹介します。どちらも共通して、新規と既存のバランスを掌握したり、早い改善サイクルや打席 …

  • 【コラム】便利な分析用データベース、見つけたよ

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2022年5月11日号より

    技術の進歩はすさまじいもので、1年もすれば新しいソリューションが数多く生まれてきます。以前はできなかったことが、新しいソリューションによって …

バックナンバー一覧へ