アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2021/01/20(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2021年1月20日に、オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
第一部を「従来GA編」、第二部を「GA4編」として、事前に寄せられた質問と当日の視聴者からの質問に、講師の村山さん(株式会社JADE)、山田さん(株式会社プリンシプル)、大内(アナリティクス アソシエーション)の3名が回答していきました。
第一部の「従来GA編」では、ユニバーサル アナリティクスを用いた実務で困っていらっしゃる込み入った事象や悩みが中心となりました。講師の3名も、仕様に関する内容には事前に準備した資料を用いて解説したり、クライアントからの質問への対応例を提示したりなど、理解しやすい回答が並びました。
第二部の「GA4編」では、新しく登場したGoogle アナリティクス 4(GA4)の仕様や機能面への質問が多く寄せられました。従来のユニバーサル アナリティクスと比べて差異が大きく、従来では可能な事象をどう代替利用するかへの注目が高かったようです。講師3名も、正解がない質問が多い中、現状での手法や考え方をそれぞれ提示する形となりました。
また、GA4にはどのような利点があるのかや移行すべきか、実用面でまだ厳しく感じるが講師陣はどう捉えているかといった不安や懸念点を含む質問も多く寄せられました。まだUIとしてわかりにくく、期待する機能もそろっていない発展途上な状態であるとし、多くの利用者としては今後の方針提示や変化を待ってから判断するのが良いだろうといった、現時点での現実的な見解も提示されました。
参加者からの質問で構成された2時間のセミナーでしたが、多岐に渡る充実した内容となりました。ご質問をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
2025/02/19(水)
オンラインセミナー「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」|2025/2/19(水)
Google の最新 AI を活用し、Google 広告の究極の自動化を実現する P-MAX(Performance Max)キャンペーン。 …
2025/01/30(木)
オンラインセミナー「JADE presents:GA4と「Amethyst」でここまでできるユーザー分析」|2025/1/30(木)
Googleアナリティクス4(GA4)は見たいデータをなかなか見られない、使いにくいという声をよく耳にします。また「ユーザー軸のツール」と謳 …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …
【コラム】丸山さん、アクセス解析って本当に終わるんですか? 「GA4は宝の地図ではなかったが…」
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回はQAアナリティクスの丸山 耕二さんに、年明けの話題の記事についてインタビューしました。 「アクセス解析の終焉と新時代の幕開け。2025 …
【コラム】まだしばらくは顧客層に近いデータに重きを置いていたい、けれども
株式会社真摯 いちしま 泰樹「アクセス解析ではどんな視点で取り組むのが良いですか?」 少し前に、雑談から軽い相談をいただきました。その人はアクセス解析に関わることはあれ …