コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2018年5月30日号より
本日は代表の大内からお知らせです。
アナリティクスアソシエーションは今年度から新しい体制になりました。10年の節目を迎えて新たな一歩を歩み出します。
まず協議会運営体制が新しくなりました。代表の私、大内とアユダンテ株式会社、アーキタイプ株式会社、株式会社クリエイティブホープという従来からの協議会運営陣に加え、このたび新たに株式会社イー・エージェンシーと株式会社プリンシプルが参画します。そして株式会社ビービットにも事業パートナーとして、協議会運営でのアドバイスをいただきます。
新たに参画する3社は、すでにセミナーやサミットで、講師として参加いただいています。ともに成長してきたもの同士が、この協議会がさらに業界に貢献できるよう活発な議論を開始しています。
新体制は新年度4月からスタートしていましたが、正式な発表は、先週株式会社イー・エージェンシー、株式会社プリンシプルからのプレスリリースでお知らせさせていただきました。
もう一つ「セミナー編成委員会」の取り組みがはじまっています。
こちらはセミナーやサミットなどイベントの企画を行う委員会です。委員長のいちしま泰樹さんをはじめ、運営堂の森野誠之さん、ナンバーの渋谷泰一郎さん、アユダンテの寳洋平さん、クリエイティブホープの成瀬祥太さんと、それぞれの分野でご活躍で、かつ参加者の立場にたって企画を考えていただける方にお集まりいただいています。
編成委員は毎回のセミナーのテーマや講師陣をいろいろなアイディアを出しながら決めています。さらに企画した編成委員は、自身が企画したセミナーの司会を担当します。
アナリティクスアソシエーションは、この春から急に大家族になったようです。コミュニケーションスタイルもSlackに変わり、多くの新しいアイディアや課題がやり取りされています。
ホームページも刷新し、今後の年間計画のページも作りましたので、ぜひご覧いただければ幸いです。
【株式会社イー・エージェンシー】アナリティクス アソシエーション(a2i.jp)に資本参加。新体制発足で事業運営に参画
【株式会社プリンシプル】a2i.jp アナリティクス アソシエーション LLCに資本参加
アナリティクスアソシエーション代表
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Google。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスのマネージャなどを歴任。その他、SEO会社起業や日本の事業会社のデジタルマーケティングに従事してきた。
2019年からはJellyfishにVP Analyticsとして参画。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてウエブ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
また、仕事の傍ら、幕末 徳川慶喜についての小説も執筆出版している。
『ケイキ君と一緒!: 幕末 最後の将軍 徳川慶喜「もしも」の物語』
幕末沼 徳川慶喜よくある質問
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …