コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2023年10月11日号より
ここ2回のコラムはアウトプットについて書いています。
1回目は「アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方」と題して、恐怖症とその克服の考え方について、2回目は「アウトプットの続け方」と題してN=1の方法を書きました。
本日は、日常の小さなアクションについて書いていきます。
私が定義する「アウトプット」は、あくまで聴衆や読者がいるアウトプットのことです。
つまり、記事の執筆、セミナーへの登壇や書籍などです。これらは怖さもある一方、人生を変える効果がありました。
これに対して、日々の日記を書く、日常の気づきを書き留めるなど、小さなアウトプットと呼べる活動もあります。
アウトプットの効果を説明する書籍や記事では、よくこの2つをつなげて、「まず小さなアウトプットからはじめよう」あるいは「小さなアウトプットの延長線上に大きなアウトプットがある」と書かれたりします。
ただ、私はこの点は、やや乱暴なつなぎ方で、もう少し整理が必要だと考えています。私は聴衆や読者のいるアウトプットと、日記などの活動の2つは、完全に区別して、全然別のものと考えています。
聴衆や読者のいる活動は、自分を市場や社会に出す行為でキャリアや人生を変える活動です。一方で、日記などの活動は、自分の改革や変化のため、気づきを得る行為です。
別のカテゴリですが、気づきを得る日常の活動、これはこれでとても大切です。
ここで「気づき」という言葉を私なりに深掘りしてみます。
気付きとは……
自分の考えがまとまらないとき、いったんそれが自分の頭からポンと出てくる事象です。これが気づきの瞬間で、ポンと出た時、もやもやとした考えが、他人から見てもわかりやすいシンプルなオブジェになっています。
この「気づき」を得る方法は、必ずしも日記などのアウトプットだけではありません。
どんなものがあるか、ChatGPTに聞いてみると、以下のようなものが出てきました。
ノートに手書きで書く
マインドマップを書いてみる
日記やジャーナル
他の人との対話、ディスカッション
他人に教えること説明すること
ロールプレイ
メディテーション、瞑想
さすがChatGPTです。そうそうChatGPT、あなたも「気づき」のアクションを得るために大切なツールのひとつですね。
私も負けずに加えてみます。
散歩すること
シャワーを浴びる事
筋トレや体を動かすこと
関係ない書籍を読むこと
旅行をすること
模様替えや整理など日常に小さな変化を起こすこと
誰しも、自分の中に「もやもや」があります。「考え」だけでなく「不安」や「ストレス」「恐怖」などネガティブなことも多いかもしれません。そんなとき小さなアクションを起こしてみると、自分の中で変化が起きます。
それは日記などのアウトプットに限りません。
散歩や筋トレなど、体を動かすほうがより効果的です。
シャワーを浴びていると、ポンという小さな破裂音がして、言語化したオブジェが出てきたり、タオルで頭を拭いていると、ネガティブが嘘のように洗い流されていることに気が付きます。
こうした小さなアクションは、とても劇的な効果があります。
自分の思考を相対化して言語化できるようになります。
頭にある固い壁が崩れ、柔軟な考えが身につきます。
継続や習慣が伴えば、自信が得られます。
やがて、自分の中のテーマが深く掘り下げられていき、気がつくと今までと違う地平に立った感覚になります。
こうした小さなアクションの積み重ねは、見かけによらず非常に強力な成長のエンジンになります。
小さなことですが、日常的に強く意識して取り組むと、成長や変革が飛躍的に加速するでしょう。
アナリティクスアソシエーション代表
個人情報保護士、専門統計調査士
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Googleなどを経験。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスとダブルクリック広告のマネージャなどを歴任。
2019年からはJellyfish 副社長 VP Analyticsとして参画し、2021年からはアユダンテ株式会社でCSOに就任。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてデジタルマーケティングのデータ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …