コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2021年6月2日号より
ランチタイム開催として来週6月11日の金曜日に「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」という1時間のセミナーを開催します。
その際にもお話しすると思うのですが、これだけCookieがだめになると連日叫ばれる中なのに、Google アナリティクスは思いのほかしぶとく残っているのです。「しぶとく」と言うのは、そんなにデータがおかしくなっていなくて、サイト分析は引き続き問題なくできますよ、というお話です。
ITPや最近のiOS14のリリース含め、アップル iPhoneからのアクセスが語られるとき、以下のような仮説が言われます。
「iOSのブラウザでの来訪の場合、Google アナリティクスのCookieによるユーザー識別に影響が出て、新規ユーザーの率や数が増えてしまう」
しかし、結論は、「いや、ほとんどのサイトでそんなことにはなってないです」になります。
この点は、昨年9月に開催したセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCookieデータへの影響と対応は?」でも、柳井さんとCookie周りのお話をさせていただきました。
私自身は、Google アナリティクスのリセラーとして、他のリセラーさんとも話していますが、やはり皆同じ状況です。
そして、それをきちんとデータ分析で、プリンシプルの山田良太さんも4月末のブログ記事で、レポートしてくれています。2017年1月以降の10サイトの分析の結果、得られた結論は、やはり「新規ユーザーの割合が増えているなんてことは起きていません」でした。
「ITPによりGAのレポートはどう変わったのか?」プリンシプル 山田良太
https://www.principle-c.com/column/ga/changes-ga-reports-itp/
これらのレポートで触れていない点としては、Google アナリティクスの性別、年齢やインタレスト(アフィニティ カテゴリなど)などはどうでしょうか?
この点も、やはりしぶとい感じです。
これらのデータを分析する点では、十分安定したデータが提供されています。
変化している点としては、対象となる総ユーザー数が、明らかに減少傾向を示していますが、もともとこれらのデータは、サイト訪問者 全員のデータではなく、Googleの推定値でもありますので、ほぼ影響はないようです。
唯一、大きく影響が出ているのは広告です。
特にディスプレイ広告とそのリターゲティングのデータ、またFacebook広告などのトラフィックは、影響が大きいです。
ただここも、Googleの検索広告や今伸びているYouTubeの動画広告は、いずれもGoogleのドメイン内での広告なので、影響が軽微です。
また6月11日のランチタイムのセミナーで触れたいと思いますが、従来のGoogle アナリティクス(GA4じゃないやつ)で、サイト分析は、引き続き、怯まず恐れず、ユーザー本位の改善を進めていきましょう。
なので、広告以外のところは、「ITPの影響ですかねー」と安易に逃げ口上を言わないよう、しっかり分析確認していきましょう。
「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」
アナリティクスアソシエーション代表
個人情報保護士、専門統計調査士
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Googleなどを経験。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスとダブルクリック広告のマネージャなどを歴任。
2019年からはJellyfish 副社長 VP Analyticsとして参画し、2021年からはアユダンテ株式会社でCSOに就任。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてデジタルマーケティングのデータ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
2025/02/19(水)
オンラインセミナー「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」|2025/2/19(水)
Google の最新 AI を活用し、Google 広告の究極の自動化を実現する P-MAX(Performance Max)キャンペーン。 …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …
【コラム】丸山さん、アクセス解析って本当に終わるんですか? 「GA4は宝の地図ではなかったが…」
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回はQAアナリティクスの丸山 耕二さんに、年明けの話題の記事についてインタビューしました。 「アクセス解析の終焉と新時代の幕開け。2025 …