コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
発信元:メールマガジン2021年6月2日号より
ランチタイム開催として来週6月11日の金曜日に「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」という1時間のセミナーを開催します。
その際にもお話しすると思うのですが、これだけCookieがだめになると連日叫ばれる中なのに、Google アナリティクスは思いのほかしぶとく残っているのです。「しぶとく」と言うのは、そんなにデータがおかしくなっていなくて、サイト分析は引き続き問題なくできますよ、というお話です。
ITPや最近のiOS14のリリース含め、アップル iPhoneからのアクセスが語られるとき、以下のような仮説が言われます。
「iOSのブラウザでの来訪の場合、Google アナリティクスのCookieによるユーザー識別に影響が出て、新規ユーザーの率や数が増えてしまう」
しかし、結論は、「いや、ほとんどのサイトでそんなことにはなってないです」になります。
この点は、昨年9月に開催したセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCookieデータへの影響と対応は?」でも、柳井さんとCookie周りのお話をさせていただきました。
私自身は、Google アナリティクスのリセラーとして、他のリセラーさんとも話していますが、やはり皆同じ状況です。
そして、それをきちんとデータ分析で、プリンシプルの山田良太さんも4月末のブログ記事で、レポートしてくれています。2017年1月以降の10サイトの分析の結果、得られた結論は、やはり「新規ユーザーの割合が増えているなんてことは起きていません」でした。
「ITPによりGAのレポートはどう変わったのか?」プリンシプル 山田良太
https://www.principle-c.com/column/ga/changes-ga-reports-itp/
これらのレポートで触れていない点としては、Google アナリティクスの性別、年齢やインタレスト(アフィニティ カテゴリなど)などはどうでしょうか?
この点も、やはりしぶとい感じです。
これらのデータを分析する点では、十分安定したデータが提供されています。
変化している点としては、対象となる総ユーザー数が、明らかに減少傾向を示していますが、もともとこれらのデータは、サイト訪問者 全員のデータではなく、Googleの推定値でもありますので、ほぼ影響はないようです。
唯一、大きく影響が出ているのは広告です。
特にディスプレイ広告とそのリターゲティングのデータ、またFacebook広告などのトラフィックは、影響が大きいです。
ただここも、Googleの検索広告や今伸びているYouTubeの動画広告は、いずれもGoogleのドメイン内での広告なので、影響が軽微です。
また6月11日のランチタイムのセミナーで触れたいと思いますが、従来のGoogle アナリティクス(GA4じゃないやつ)で、サイト分析は、引き続き、怯まず恐れず、ユーザー本位の改善を進めていきましょう。
なので、広告以外のところは、「ITPの影響ですかねー」と安易に逃げ口上を言わないよう、しっかり分析確認していきましょう。
「教えて柳井さん! Cookie規制でデジマはどうなるの?」
アナリティクスアソシエーション代表
個人情報保護士、専門統計調査士
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Googleなどを経験。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスとダブルクリック広告のマネージャなどを歴任。
2019年からはJellyfish 副社長 VP Analyticsとして参画し、2021年からはアユダンテ株式会社でCSOに就任。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてデジタルマーケティングのデータ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …