コラムバックナンバー
アナリティクスアソシエーション 大内 範行
メールマガジン2017年6月7日号より a2i代表 大内 範行
本日のコラムは、自分の中で「転機」がどんな時に起きたのか、という話をします。ここでいう「転機」とは、自分の取り組むエリアが大きく変化した場面を指します。
具体的に私の場合、新卒でコンピューター企業に就職したところからはじまって、その後、インターネット→ SEO→アナリティクスと変化していきました。振り返るとこういった変化は、いつも仕事が宙ぶらりんの時期に起こってきました。最初の会社、IBMではSI(システムインテグレーション)のプロジェクトマネージャという役割でした。ある時、一つのプロジェクトが終了し、次のプロジェクトを待っている時がありました。自分だけエアポケットに入ったように、突然何も仕事がない状態です。楽といえば楽なのですが、居心地はとても悪かったです。
でも結果的にその時期に、まだはじまったばかりの「インターネット」と触れ始めます。時期は93年ごろですので、インターネットの黎明期で、まだタクシーの運転手は、マイクロソフトもインターネットも知りませんでした。その後、インターネットと関わる仕事を求めてマイクロソフトに転職しました。
その後、SEOに移った時はもう少し悲惨でした。立ち上げたベンチャーが、不況期と重なり、リリースしたCMSも受注が止まり、資金が怪しくなります。ベンチャーの社長としては苦しい時期で、仕事もエアポケットに入りました。その時にSEOと出会い、その後SEOの仕事がメインになっていきます。
SEOからアナリティクスに取り組むエリアが移った時は、立ち上げたベンチャーを売却したあとフリーランスになった時期でした。仕事には大きな波があり、やはり宙ぶらりんになった時期に、Googleアナリティクスに触れ、書籍を書いて、アナリティクスアソシエーションを立ち上げて、その後は、GoogleでGoogleアナリティクスが仕事になっていきます。
こう考えてみると、結構「宙ぶらりん」な時期に取り組んだことが、次のステップにつながっていたのだなと思います。
こんなコラムを書いたのも、最近、キャリア面での相談を二人から受けたのがきっかけです。私のやり方が正しいとか、先輩風を吹かせるつもりはまったくありません。私自身悩みの中にいて、こっちが相談に乗ってほしい、というのが本音です。
ただ、迷っている相手の役に立てばと考えたとき、自分に言えるのは「宙ぶらりんの時期が大事かも」ということくらいです。
仕事がつまらない、うまくいかない、そんな時期があるでしょう。あるいは事業がたち行かないなど、もっと苦しい壁にぶちあたる時期があるかもしれません。
でも、そんな宙ぶらりんな時期に取り組んだことが、次の糧になるということもあります。
アナリティクスアソシエーション代表
個人情報保護士、専門統計調査士
日本アイ・ビー・エム、マイクロソフト、Googleなどを経験。Googleでは2011年から7年間、Googleアナリティクスとダブルクリック広告のマネージャなどを歴任。
2019年からはJellyfish 副社長 VP Analyticsとして参画し、2021年からはアユダンテ株式会社でCSOに就任。
並行して2008年から協議会「アナリティクスアソシエーション (a2i.jp)」代表としてデジタルマーケティングのデータ分析の普及に取り組んでいる。
仕事の傍SEOやアナリティクスの書籍も多数執筆。
主な著書『できる100ワザ SEO&SEM』、『できる100ワザ Google Analytics』、『SEM Web担当者が身につけておくべき新100の法則』など。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …