コラムバックナンバー
株式会社Rejoui 菅 由紀子
発信元:メールマガジン2019年2月27日号より
現在、とある専門学校におけるデータリテラシー教育のカリキュラム作り、テキスト作りに携わらせていただいています。企業など社会人の組織内でのデータサイエンティスト育成に携わることはこれまでも多くありましたが、学生さん向けで、かつデータを専門に扱う方ではない方たち向けに必要なスキルを身につけていただく経験はありませんでしたので、そこで感じたことなど記載してみたいと思います。
今回の専門学校では美容関係からプログラミングまで、学べるスキルは多くあります。今回はどの職種においても社会人として最低限のデータ活用の重要性を学ぶ、業種や業態が異なったとしても横断的にリテラシーを身につけることを目的としたプロジェクトです。
プロジェクトが始まった当初、学校側から出てきた要件はデータサイエンティスト協会が定めたデータサイエンティストのスキルチェックリストに定めてあるスキルに準じるもので、なかにはかなり高度なものも含まれていました。かなり専門的に学び、実務もいくつも経験したうえで身につくスキルなども多く含まれており、データサイエンティストを目指す学生や社会人であっても習得にかなり時間がかかるだろうというものがほとんどでした。プロジェクトの統括の方はデータにも詳しく、教育にも長年携わられた方でしたが、そのためにより専門的なところにフォーカスしたことが原因だったようです。
その後のプロジェクトにおいては、多数のディスカッションを重ねた結果、下記を軸として定めました
1)学ぶための題材が身近であること
2)セキュリティを考慮したものとすること
3)課題整理や事前のテーマ設定を疎かにしないこと
上記は学生さん向けに限ったことではなく、データを活用する立場であれば皆に必要とされる事柄ですし、身近な題材のデータで体感的に学ぶということは、データ分析の講座を実施する際にたいへん重要なポイントです。多くの専門学校生が、現在は消費者・生活者としてビッグデータに接しています。最もわかりやすいのはポイントカードやPOSデータで、今回はそれらを想定した題材を用意しようということになりました。毎日通うコンビニでレシートに出ているクーポンはビッグデータを分析し個別に最適化されていることを示すと、一見難しそうに思えるデータに関するカリキュラムを身近に感じていただくことができます。
こういった技術が活用された店舗向けの様々なツールも普及してきています。
その仕組を理解し、データを駆使して顧客対応を行う専門職が現れ、それが当たり前になろうとしています。
また、そういった教育を行おうとされる方が出て来られて、私もたいへん取り組み甲斐を感じています。
どんな職種の方もデータリテラシーを前提とする社会になるよう私もお手伝いができればと思っています。
株式会社サイバーエージェント、株式会社ALBERTを経て、2016年に株式会社Rejouiを設立。DX推進支援、データ分析・利活用コンサルティング、データサイエンス教育事業などを展開。
統計ソフトRやPythonを活用した分析入門講座をはじめ、学生、企業、官公庁へ向けた統計・データサイエンス学習講座を提供。日本行動計量学会、WiDS TOKYO @ YCU、日本RNAi研究会等、数々の学会およびシンポジウムに登壇。自身がアンバサダーを務める人材育成の活動(WiDS HIROSHIMA)が評価を受け、2021年度日本統計学会統計教育賞受賞。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …