アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年8月28日にアクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、菅 由紀子 氏(株式会社ALBERT)、内容は「多変量解析を応用したコンテンツ最適化手法と事例」です。
前半は多変量解析とはどういったものなのかを解説して頂きました。多変量といっても単変量の積み上げ、まずは分布を見て外れ値の有無を確認、次に2変量の相関などを見ていくという流れで、分布の確認が基本といいます。
データの尺度は4つあり、データには量的なものと質的なものに別れます。また多変量解析の手法には予測と要約の二つに目的が分かれ、説明変数と目的変数が量的な場合と質的な場合で分析手法が異なるのだ、と図解で分かりやすく整理して頂きました。
後半は多変量解析をどのように活用するのかという事例の紹介です。最初の事例は通販会社のメールマーケティングにおけるパーソナライズの事例でした。このケースでは顧客ID別の購買商品カテゴリーによる顧客のクラスタリングを行い、各クラスタリング別のメール配信でクリック率やコンバージョン率をアップした事例です。
もう一つの事例は購買商品から何をさらにレコメンドするかという事例。世の中で多いのは、アクションアソシエーション型(他の人の併せ買いのパターンを薦める方法)ですが、個々の商品というより、親和性の高い商品カテゴリーを推奨することで、より精度の高いレコメンドを実現したそうです。
レコメンドエンジンというと、その仕組みが外からは分かりにくく感じますが、かみ砕いた解説をして頂いたので、専門家でなくてもわかり易かったのではないでしょうか。
講師から別途参考図書の推薦もありましたので、ご紹介しておきます(2013/9/2追記)
Excelで学ぶ統計解析入門
Excelで学ぶ多変量解析入門
Excelソルバー多変量解析―因果関係分析・予測手法編
Excelソルバー多変量解析―ポジショニング編
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …
【コラム】GA4を超えて:個票分析のための理想のツールについて考える
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回書いた年初のコラム「顧客行動の再定義」の続きです。 【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義 …