セミナー・イベント予定
開催日程 | 2022/09/14(水) |
---|
KPIの鬼が語る、「マーケッター必須スキル『KPI』の基礎理解と攻略」です。
講師は「Webマーケッター瞳」の著者であり、最近はUdemyオンライン講座マーケティングカテゴリー約10,000のなかで、6位にランキングの「【入門編】デジタルマーケティング初心者のためのKPI攻略講座」の作者でもある村上佳代です。
本講演の内容はデジタルマーケティング領域だけではなく、マーケティング全般、経営層意識も視野に入れた内容です。
目標達成のためのKPIの策定と、その達成のための取り組みの考え方について、KPIにまつわる「あるある噺」、ストーリー仕立ての【演習】も交えわかりやすく説明する内容です。
例えば以下のような問いに対して、自分の見解を自信を持って示していますか?そうなりたい、という方に向いていると思います。
オンラインセミナー「マーケッターの必須スキル「KPI」の基礎理解と攻略」
村上 佳代 氏(カズ・アンド・カンパニー合同会社)
※これまでに村上が部下、上司、クライアント、受講生から相談された数々の問いより
■KPIあるある噺
これらは、全て実際に受けたご相談です。
あの大企業の方もこのようなことでお悩みなんだ、など驚いたことも多々あります。
クライアントの場合は、こちらが教えてさしあげる立場なので話をしっかりと聞いて頂けますが、社内、特に相手が上司の場合はなかなか難しい立ち回りが必要になることもしばしば……
■個人的に、おっ(=テンション上がる)と思った相談
なぜ、おっと思ったか?
それは、相手の相談、問いが数字やKPIをある程度わかっておられることが透けてみえるからです。
こういうときは超!萌えます。
村上 佳代 氏(カズ・アンド・カンパニー合同会社)
ストーリー1 売上が昨年より15%落ちた。ロジカルにどう説明するか
ストーリー2 たかがバナー、されどバナーは本当か
ストーリー3 新規獲得、既存維持、あなたはどっち派?
ストーリー4 そんな動画はやめてしまえ!?
ストーリー仕立てにしたことには理由(わけ)があります。
一概にKPIと言っても、同じ指標を異なる企業が採用しても目安とする数値は大概異なっていて、当然の如く業種、業態、扱う商材、ビジネスモデルによって設定するべきKPIは異なります。
また、同じ会社であっても、事業の成長ステージ、例えば、立上げ時期、安定時期でもKPIは異なります。
だから、ストーリーにして業種、商材、前提条件や取り巻く環境の要素を入れて、KPIについて複数パターンを検討することで、指標のバリエーションや使い方や解釈について、つまりKPIについての理解が深まると考えています。
渋谷 泰一郎(a2iセミナー編成委員、株式会社ナンバー)
午後2時~午後4時(予定)
Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。
ライブ配信を視聴するために必要なURLは、セミナー開催日までに、マイページの登録メールアドレス宛に、視聴方法のご案内のメールを送ります。(送信元は no-reply@shikuminet.jp)
会員種別 | 参加可否 | 参加費 | アーカイブ公開 |
---|---|---|---|
有料法人会員 | ○ | 無料 | ○ マイページで公開 |
有料個人会員 | ○ | 無料 | ○ マイページで公開 |
ライト会員(入会金・年会費無料) | ○ | *5,500円 | ○ メールで通知 |
※チケット申し込み後のキャンセル・返金はできません。
※お支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーより選択可能です。
参加者とa2i有料会員に限定し、アーカイブ(講義スライド、録画)の公開を予定しています。
▼a2i有料会員 :a2i会員マイページ上に公開
▼参加者(ライト会員) :マイページの登録メールアドレス宛にメールにてご案内
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、a2iマイページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
【1】Zoomはアプリケーションのダウンロードを強くおすすめします
Zoomデスクトップアプリでの接続がオススメです。 ⇒ ZoomのWebサイトのダウンロードセンター
Webブラウザーからの閲覧も可能ですが、表示が不安定になったり画面がはっきりと見えなかったりすることがあります。一部の機能は使えません。
【2】Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
【3】オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。
【4】視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。
PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。お問い合わせ窓口までお知らせください。
また、クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「ご請求・お支払情報」でも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …