セミナー・イベント予定

開催日程 2026/08/25(火)

生成AIを活用すれば、ノンデザイナー・ノンプログラマーのマーケターでも、初期案づくりや突発的な制作をスピーディに進められます。

本セミナーでは、マーケティング担当で、クリエイティブ制作にも関わる方に向けて、Figma、Claude Code、NotebookLM、ChatGPT、Gemini、Gensparkなどの特徴を整理し、生成AIを使ったLP制作、コンテンツ制作、バナー制作について実践的に解説します。
突発的な制作対応や、デザイナーや制作者との意思疎通に役立つ活用法を学びたい方必見です。

このセミナーは、どなたでも参加可能です。
一般の方の申込には、ライト会員(登録・年会費無料)への登録が必要です。
※会員登録からチケット購入までの詳しい流れは「マイページ 新規登録ガイド」をご覧ください。

セミナー・イベント名

オンラインセミナー「ノンデザイナー&ノンプログラマー向け 生成AI×クリエイティブ実践」

セミナー・イベント内容

第一部:ノンデザイナー&ノンプログラマー向け 生成AI×クリエイティブ実践
松尾 茂起 氏(株式会社ウェブライダー)

ノンデザイナー・ノンプログラマーのマーケターが、生成AIを使ってクリエイティブ制作に取り組むための基本と実例を解説します。
Figma、Claude Code、NotebookLM、ChatGPT、Gemini、Gensparkなどの特徴を整理し、LP制作、コンテンツ制作、広告クリエイティブ制作で実際にできることを具体的に紹介します。

第二部:【対談】生成AI×クリエイティブでよくある課題×解決法
松尾 茂起 氏(株式会社ウェブライダー)
白砂 ゆき子 氏(a2iセミナー編成委員、株式会社A-can)

生成AI×クリエイティブ制作で起こりがちな疑問や課題について対談形式で掘り下げます。
「どこまでAIに任せてよいのか」
「品質をどう担保するのか」
「現場でどう使い分けるのか」
など、実務でつまずきやすいポイントを取り上げ、明日から活用するためのヒントを共有します。

企画

白砂 ゆき子(a2iセミナー編成委員、株式会社A-can)

開催日時

2026年8月25日(火)

午後2時~午後3時30分(予定)

会場

Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。

セミナー受講のURLは、申込完了メールに記載されています。(送信元:no-reply@shikuminet.jp)
マイページ内(イベント申込履歴のチケット情報)にも表示されます。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費 アーカイブ公開
有料法人会員  ○ 無料 ○ マイページで公開
有料個人会員  ○ 無料 ○ マイページで公開
ライト会員(入会金・年会費無料)  ○ *4,400円 ○ マイページ「チケット情報」に公開

※チケット申し込み後のキャンセル・返金はできません。
※お支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーより選択可能です。

アーカイブ(講演録画、スライド)の公開方法

参加者とa2i有料会員に限定し、期間限定でアーカイブ(講演録画、スライド)の公開を予定しています。

▼a2i有料会員 :a2i会員マイページの「お知らせ」に公開
▼参加者(ライト会員) :a2i会員マイページの「チケット情報」に公開

定員・申込期限

500名
  • お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
  • キャンセル待ちはございません。
  • 有料法人会員の参加人数制限はございません。
  • セミナー申込み後のキャンセルはできません。

注意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
    その際は、ホームページ、a2iマイページ、Facebook、X(旧Twitter)等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

Zoomウェビナー受講の注意事項

  1. Zoomアプリでの参加をおすすめします。
    PC用「Zoom Workplace」は、 Zoomのダウンロードセンターよりダウンロードできます。
    Webブラウザでの参加も可能ですが、表示が不安定になったり一部の機能が使えない場合があります。
  2. Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
  3. オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。
  4. 視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。

イベントへのお申し込みはこちら

お申し込み受付には「会員管理システム シクミネット」を利用しています。
はじめての方はこちらよりご登録ください。
新規登録してセミナーに申し込む

マイページ登録済みの方
セミナーに申し込む

出演講師

イベントへのお申し込みはこちら

お申し込み受付には「会員管理システム シクミネット」を利用しています。
当サイトの会員サービスをご利用いただくためにシクミネットへの会員登録が必要です。
お済みでない方は、併せてこちらから会員登録をお願いします。

イベント参加受付用ページを準備中です。公開まで今しばらくお待ちください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルはできますか?

    • セミナー:セミナーごとに異なります。各セミナーの「参加資格および参加費」欄でご確認ください
    • 交流会 :キャンセル期限・方法などは、交流会ごとに異なります。告知ページをご確認ください
  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    セミナーの代理出席は、ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。インボイス対応の領収書が発行できます。
    マイページの右上の人型アイコンより「お支払履歴」に進むと、領収書を印刷できます。
    ※2026年3月以前のセミナーについては、事務局より発行いたしますので、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

    Peatixなど、マイページを使わないお申し込みの場合は、都度、告知にてご案内いたします。

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ