セミナー・イベント予定

アナリティクスサミット2019 4月9日開催
開催日程 2019/04/09(火)
会場 東京 溜池山王

4月9日火曜日、平成最後のアナリティクスサミットを溜池山王の赤坂インターシティコンファレンスで開催します。アナリティクスサミット2019のテーマは「データ分析のその一歩先へ」です。

今年の講演者は、ワークマンの土屋 哲雄 氏、アビームコンサルティングの本間 充 氏、メルカリの松田 慎太郎 氏、LINEの保田 昌彦 氏、そしてオイシックス・ラ・大地の奥谷 孝司 氏と、いずれもデータ分析とデジタルマーケティングの第一人者の皆様です。

事例と取り組みを、本音や課題も含めてお話しいただきます。需要予測を統計モデルを使って精度高く実践した事例、データサイエンティストがいなくてもチームの教育やデータの民主化に成功した事例、B2Bでのデータ分析チームのあり方、オフラインの顧客行動とオンラインのおもてなしを一体で取り組んだO2O事例など、多様な事例を取り上げます。

きっと、あなたのチームが、一歩先へ進めるヒントに出会えるはずです。

[題 名] 「アナリティクス サミット2019 ~ データ分析のその一歩先へ ~」
[日 時] 2019年4月9日(火) 午前 10:00 から 午後 5:15 まで(開場 午前 9:30)
[会 場] 赤坂インターシティコンファレンス

セミナー・イベント名

アナリティクスサミット2019 ~ データ分析のその一歩先へ ~

セミナー・イベント内容

基調講演 10:10 ~ 11:00

「データ経営」で第2のブルーオーシャン市場を開拓 ~ 全社員へのデータ教育と需要予測の実践的取り組み ~
 土屋 哲雄 氏 株式会社ワークマン 常務取締役

ワークマンは個人の作業服市場で圧倒的なシェアを持っていますが、市場は取り尽くし気味で、新分野への進出が急務でした。新たな業態では作業服業界での勘や経験が通じないため、「データ」で経営できる体制が必要でした。全社員に対するデータ教育を始めて、営業部・商品部・ロジ部・ネット販売部に「分析チーム」を発足させました。
国内メーカーはアルゴリズム自動選択型の需要予測をベースに自主的に納品して、当社は全量買い取っています。加盟店からの発注業務も完全自動化しました。日経トレンディ2019年ヒット予測で1位になったアウトドアウェア新業態店「WORKMAN Plus」でも、開店時から自動発注を使っています。

基調講演 11:15 ~ 12:05

最新データ分析チームの強化方法 ~B2Bにおけるチーム作りのコツ~
 本間 充 氏 アビームコンサルティング株式会社 顧問

データ分析チームに求められるのが、分析力、分析ソフトの活用力だけの時代は終わりました。事業を行う企業の中の分析チームは、分析の結果をマーケティングの改善など次のアクションに導くことまでが求められています。そのような、in-houseの分析チームの作り方について、B2Bの事例を中心にご説明します。
B2Bのみならず、データ分析チームを強化したい方は、ぜひご参加ください。

ランチセッション 12:20 ~ 13:10

データ分析、その前に 〜DMP構築で見えた、壁とぶち破り方〜
 井上 達也 氏 アユダンテ株式会社 デジタルマーケティングエンジニア

必要なデータを集める、加工する、分析結果をデリバリする。
分析に集中し、結果を活かす環境があってこそデータ分析は成り立ちます。アユダンテが提供する統合データ・ソリューションのQuickDMPの構築、導入で見えたデータ分析環境構築の課題や対策を実体験を交えてご紹介いたします。QuickDMPの利用有無に関わらず、分析環境を準備する上でヒントになる情報をお話できればと思います。

第1部 13:25 ~ 14:15

メルカリの分析組織と、分析の民主化について
 松田 慎太郎 氏 株式会社メルカリ Business Intelligence Team Manager

メルカリでは数値に基づく意思決定を重視していますが、それには分析者が足りないという課題を抱えていました。
BI Teamでは『採用強化』『メルカリ内での分析の民主化』という取り組みを通じて課題解決を図ってきました。私はこのうちの後者『分析の民主化』を推進してきました。分析の民主化とは、分析の専門職以外でもデータ分析をできるようにすることを通じ、意思決定を精緻にしていく取り組みのことです。
本講演では、メルカリが具体的に分析の民主化をどのように行っていったのか、というのをメルカリの組織構造や文化を踏まえてお話できればと思っています。

第2部 14:30 ~ 15:20

新サービスを出し続けるLINEのO2Oビジネスデータ活動
 保田 昌彦 氏 LINE株式会社 O2Oカンパニー ストラテジックテクノロジーチーム マネージャー

2017年6月、オンラインサービス「LINEショッピング」のローンチから約2年、LINEのO2Oビジネスはオンライン・オフライン問わず4つのサービスに急拡大し、2019年も新たなサービスを生み出そうとしています。
そんなLINEのO2Oビジネスを支えるデータ活動はどうなっているのか? サービス紹介からサービス誕生秘話、日々のデータ活動についてご紹介いたします。

スポンサーセッション 15:20 ~ 16:00

データ連携によるGoogle広告のコンバージョン最大化
 小田 啓介 氏 株式会社プリンシプル クライアントディビジョン セールスコンサルタント PPCユニット
 サブマネージャー

Google広告の運用はAIを活用した自動化運用が主軸となりました。
また、広告運用の最適化要素には外部データや自社の顧客データを連携することであらゆる運用が可能です。例えば「金融データを広告最適化に反映する」や「店舗の売上データを広告最適化に反映する」などです。
今回はGoogle マーケティング プラットフォーム、BIツール(Tableau)を活用し、広告運用に生かす事例をご紹介いたします。

基調講演 16:15 ~ 17:05

顧客とつながる企業のChannel Shift戦略
 奥谷 孝司 氏 オイシックス・ラ・大地株式会社 
 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部
 執行役員 兼 COCO (Cheif Omni Channel Officer)

アマゾンはなぜ食品スーパーのホールフーズ・マーケットを買収したのか? 小売業界で今、起こっている変化(チャネルシフト)、オンライン(EC)を起点とし、オフライン(実店舗)に進出し、顧客とのつながりを創出することによって、マーケティング要素自体を変革しようとする”世界最先端のマーケティング”戦略について解説します。
当日は、以下のようなポイントについてお話しする予定です。

  • 顧客時間の重要性について
  • Omni-Channel とは何か?
  • これからの店舗&これからのCRM- Channel Shift戦略とはなにか?

協賛:プレミアムスポンサー

プレミアムスポンサー

協賛:ゴールドスポンサー

ゴールドスポンサー

主催

アナリティクス アソシエーション(a2i)

協力

株式会社インプレス、Web担当者Forum

開催日時

2019年4月9日(火)

午前10時~午後5時15分(開場は午後9時30分)

会場

赤坂インターシティコンファレンス
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 4F
東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」直結 千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」直結
(※丸ノ内線からは最寄出口まで約1kmほどあるため、赤坂見附駅で銀座線へ乗り換えるなど他路線が便利です。)

地図はこちら→

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 2,000円(税込)
一般・無料会員 参加できます 9,800円(税込)

有料個人会員(年会費16,200円・税込)は、現在登録受付中です。 有料個人会員受付は終了しました。 

定員・申込期限

280名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

出演講師

本間 充

アビームコンサルティング株式会社
顧問

詳細プロフィールを見る

井上 達也

アユダンテ株式会社
デジタルマーケティングエンジニア

詳細プロフィールを見る

松田 慎太郎

株式会社メルカリ
Business Intelligence Team Manager

詳細プロフィールを見る

小田 啓介

株式会社プリンシプル
クライアントディビジョン セールスコンサルタント PPCユニット サブマネージャー

詳細プロフィールを見る

保田 昌彦

LINE株式会社
O2Oカンパニー ストラテジックテクノロジーチーム マネージャー

詳細プロフィールを見る

奥谷 孝司

オイシックス・ラ・大地株式会社
統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部 執行役員 兼 COCO (Cheif Omni Channel Officer)

詳細プロフィールを見る

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ