セミナー・イベント予定
開催日程 | 2019/04/09(火) |
---|
会場 | 東京 溜池山王 |
---|
4月9日火曜日、平成最後のアナリティクスサミットを溜池山王の赤坂インターシティコンファレンスで開催します。アナリティクスサミット2019のテーマは「データ分析のその一歩先へ」です。
今年の講演者は、ワークマンの土屋 哲雄 氏、アビームコンサルティングの本間 充 氏、メルカリの松田 慎太郎 氏、LINEの保田 昌彦 氏、そしてオイシックス・ラ・大地の奥谷 孝司 氏と、いずれもデータ分析とデジタルマーケティングの第一人者の皆様です。
事例と取り組みを、本音や課題も含めてお話しいただきます。需要予測を統計モデルを使って精度高く実践した事例、データサイエンティストがいなくてもチームの教育やデータの民主化に成功した事例、B2Bでのデータ分析チームのあり方、オフラインの顧客行動とオンラインのおもてなしを一体で取り組んだO2O事例など、多様な事例を取り上げます。
きっと、あなたのチームが、一歩先へ進めるヒントに出会えるはずです。
アナリティクスサミット2019 ~ データ分析のその一歩先へ ~
ワークマンは個人の作業服市場で圧倒的なシェアを持っていますが、市場は取り尽くし気味で、新分野への進出が急務でした。新たな業態では作業服業界での勘や経験が通じないため、「データ」で経営できる体制が必要でした。全社員に対するデータ教育を始めて、営業部・商品部・ロジ部・ネット販売部に「分析チーム」を発足させました。
国内メーカーはアルゴリズム自動選択型の需要予測をベースに自主的に納品して、当社は全量買い取っています。加盟店からの発注業務も完全自動化しました。日経トレンディ2019年ヒット予測で1位になったアウトドアウェア新業態店「WORKMAN Plus」でも、開店時から自動発注を使っています。
データ分析チームに求められるのが、分析力、分析ソフトの活用力だけの時代は終わりました。事業を行う企業の中の分析チームは、分析の結果をマーケティングの改善など次のアクションに導くことまでが求められています。そのような、in-houseの分析チームの作り方について、B2Bの事例を中心にご説明します。
B2Bのみならず、データ分析チームを強化したい方は、ぜひご参加ください。
必要なデータを集める、加工する、分析結果をデリバリする。
分析に集中し、結果を活かす環境があってこそデータ分析は成り立ちます。アユダンテが提供する統合データ・ソリューションのQuickDMPの構築、導入で見えたデータ分析環境構築の課題や対策を実体験を交えてご紹介いたします。QuickDMPの利用有無に関わらず、分析環境を準備する上でヒントになる情報をお話できればと思います。
メルカリでは数値に基づく意思決定を重視していますが、それには分析者が足りないという課題を抱えていました。
BI Teamでは『採用強化』『メルカリ内での分析の民主化』という取り組みを通じて課題解決を図ってきました。私はこのうちの後者『分析の民主化』を推進してきました。分析の民主化とは、分析の専門職以外でもデータ分析をできるようにすることを通じ、意思決定を精緻にしていく取り組みのことです。
本講演では、メルカリが具体的に分析の民主化をどのように行っていったのか、というのをメルカリの組織構造や文化を踏まえてお話できればと思っています。
2017年6月、オンラインサービス「LINEショッピング」のローンチから約2年、LINEのO2Oビジネスはオンライン・オフライン問わず4つのサービスに急拡大し、2019年も新たなサービスを生み出そうとしています。
そんなLINEのO2Oビジネスを支えるデータ活動はどうなっているのか? サービス紹介からサービス誕生秘話、日々のデータ活動についてご紹介いたします。
Google広告の運用はAIを活用した自動化運用が主軸となりました。
また、広告運用の最適化要素には外部データや自社の顧客データを連携することであらゆる運用が可能です。例えば「金融データを広告最適化に反映する」や「店舗の売上データを広告最適化に反映する」などです。
今回はGoogle マーケティング プラットフォーム、BIツール(Tableau)を活用し、広告運用に生かす事例をご紹介いたします。
アマゾンはなぜ食品スーパーのホールフーズ・マーケットを買収したのか? 小売業界で今、起こっている変化(チャネルシフト)、オンライン(EC)を起点とし、オフライン(実店舗)に進出し、顧客とのつながりを創出することによって、マーケティング要素自体を変革しようとする”世界最先端のマーケティング”戦略について解説します。
当日は、以下のようなポイントについてお話しする予定です。
アナリティクス アソシエーション(a2i)
株式会社インプレス、Web担当者Forum
午前10時~午後5時15分(開場は午後9時30分)
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 2,000円(税込) |
一般・無料会員 | 参加できます | 9,800円(税込) |
※有料個人会員(年会費16,200円・税込)は、現在登録受付中です。 有料個人会員受付は終了しました。
280名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …