セミナー・イベント予定

開催日程 2017/08/23(水)

セミナー・イベント情報

DMPやマーケティングオートメーション(MA)の普及が進み、データを定量的に分析し、ユーザー一人ひとりに最適なコミュニケーションを自動的に行うということがトレンドになっています。

しかし一方で、ユーザー単位データの定性分析が見直されつつあります。この手法は一人ひとりの行動データを追うことで、ユーザー行動(カスタマージャーニー)を追体験するものであり、数値や定量分析からでは見えてこないユーザーニーズを深掘りするために行われます。一見ハードルが高そうな手法に思えますが、専門的な定量分析スキルは必要なく、対応したツールも登場してきており、利用している企業も増えています。

そこで、今回はユーザー単位データの定性分析を、具体的な手法や企業事例を交えながらご紹介します。

本セミナーはどなたでもご参加いただけます。

第一部:ユーザー単位データの定性分析手法と成功事例 ~ユーザーのカスタマージャーニーを追体験する~
生田 啓 氏(株式会社ビービット

ビービットでは、ソフトウェアを提供する中でユーザー単位データの定性分析がデジタルマーケティングのUX(ユーザー体験)向上に有効であると考え、その手法を「デジタル行動観察」と名付け、専門ツール「ユーザグラム」を開発・提供してきました。

今回は、定性分析がなぜ企業のアナリティクスで重要なのかを紐解きつつ、ユーザグラムを開発・提供する中で得たノウハウや知見をご紹介します。企業担当者の方が実践できるように、分析手法や分析の観点について具体的な改善事例を交えながら解説します。

今回紹介する手法は定量分析のスキルは不要のため、企業でデジタルマーケティングに従事されている方なら誰でも聴講していただけます。

・ユーザー単位データの定性分析手法とは
・定性分析手法が解決する課題
・具体的な実施ステップ
・定性分析の観点
・改善事例
・定性分析が有効な活用シーン
・定性分析を実施するための手段・ツール

第二部:売上140%を実現!定性手法によるコスメECサイトの改善事例
高橋 秀典 氏(株式会社エステティクス)、三宅 史生 氏(株式会社ビービット

ユーザー単位データの定性分析を活用していらっしゃる事業会社のご担当者様にご登壇いただきます。今回は実際のユーザー行動を解説いただきながら、大きく成果を向上させたウェブサイト改善事例をご紹介します。

また、定性分析はまだまだ公開されている企業事例が少なく、活用イメージを持ちづらいこともあるため、実際の業務にどのように取り入れているのかについてもお話しします。

・定性分析を活用したウェブサイトの改善事例
・事業会社の担当者の立場から、ユーザー単位の定性分析を行うメリット
・実際の業務での活用の仕方
・今後の展望

開催日時

2017年8月23日(水)

午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)
ビービット5階 セミナールームへはこちら(PDF)

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 2,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 5,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。

※キャンセル待ちはございません。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。お問い合わせ窓口までお知らせください。
    また、クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「ご請求・お支払情報」でも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ