セミナー・イベント予定

開催日程 2014/12/12(金)

セミナー・イベント情報

12月12日金曜日にビジネス・アナリティクスセミナー 第二回「リードナーチャリングにおける実践的Web戦略セミナー」を開催します。

今回のセミナーは「リードナーチャリング」がテーマです。
BtoBビジネスや不動産や車など、意思決定までに一定期間やプロセスを必要とする商材を扱う場合、情報収集→問い合わせ→成約と、お客様のステータスに合わせたコミュニケーション設計を必要とします。Webチャネルにおいても同様です。
このセミナーでは、そもそもリードナーチャリングとは何か、どのようなことをすれば見込み客は「顧客」となるのか、などリードナーチャリングの基本を解説させていただくセッションに加え、リードナーチャリングに取り組まれている企業の方を2名、講師としてお招きし、Webの活用を中心とした事例を紹介させていただきます。

今回は一般の方もご参加いただけます。

<このようなWeb担当者にオススメのセミナーです>
これからリードナーチャリングに取り組まれようとしている企業の方、BtoB商材を扱う企業の方

[題名]リードナーチャリングにおける実践的Web戦略セミナー

[講師]大前 創希 氏(株式会社クリエイティブホープ代表取締役会長 ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 グローバル経営学科 専任教授)

[講師]岩見 泰志 氏(パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社

[講師]宗像 淳 氏(株式会社イノーバ 代表取締役社長CEO)

第1部: リードナーチャリング戦略のポイントとKPI (講師 大前 創希氏)

昨今のコンテンツマーケティングブームに乗り、多数の企業がリード獲得のためのコンテンツを作成し、見込み客の獲得から「振り向いてくれる」ための努力を始めています。

しかし、リード獲得の基本戦略策定や「顧客の求める事」の定義に至るまで、実際はそうそう簡単な仕事ではありません。

 本セッションでは、基本的なリードナーチャリングの話から陥りやすい問題を整理し、ポイントを分かりやすく解説。また、最も重要なKPI設定のコツを伝授します。

 

第2部: パナソニック制御機器事業部のマーケティング政策 (講師 岩見 泰志氏)

パナソニック株式会社制御機器事業部ではインバウンドマーケティング導入を機にマーケティング政策の見直しを行いました。

インバウンドマーケティング導入の背景や取り組みからの気づきB2Bマーケティングに対する考え方などを事例に基づいてご紹介します。

第3部: コンテンツマーケティングの理想と現実 ~成功事例に学ぶ、見込み顧客を考え抜いたコンテンツによるコミュニケーションの重要性~  (講師 宗像 淳氏)

近年、多くの企業が取り組みはじめたコンテンツマーケティングですが、「コンテンツSEO」という言葉に象徴されるように、国内では広告やSEOと並ぶWeb集客手法の一つとして捉えられることが多く、本来の「見込み顧客育成」を目的とした取り組みまで行えている企業はまだまだ少数という印象です。そういった状況の中、にわかに盛り上がりの様相を見せはじめたのがマーケティングオートメーション市場ですが、ツールありき、システムありきの取り組みには大きなリスクも存在します。本セッションでは、コストをかけずにスモールスタートで集客〜見込み顧客育成に成功した事例をご紹介しながら、多くの企業のコンテンツマーケティングを支援させていただいた弊社の視点でコンテンツを用いた本質的なリードナーチャリングの在り方についてお話いたします。

開催日時

2014年12月12日(金)

午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
無料会員、一般 参加できます 6,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 当日突然の参加、当日券はありますか?

    ありません。

  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。領収書はマイページの「ご請求・お支払情報」より発行できます。ただし発行者が「シクミネット」となるため、アナリティクスアソシエーション発行の領収書をご希望の場合はお問い合わせ窓口にご連絡ください

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。各セミナーの告知でご確認ください。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

    • ライト会員には、参加無料のセミナーの資料・動画は共有されません。
  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    有料個人会員・有料法人会員は、見られます。
    公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。
    ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】機械学習のはじめかた

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2021年9月22日号より

    かつては高度なプログラミング能力や高額なソフトウェアを持っていなければ行えなかった様々なデータ解析の手法も、様々な企業から提供されているAP …

  • 【コラム】型はあるがお手本はない、みな事情が異なるのだ

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2021年9月15日号より

    パラリンピックの閉会式を見ていたとき、実況を務めるアナウンサーが話していた内容が印象に残りました。正確ではありませんが、このような趣旨だった …

  • 【コラム】DXプロジェクトとツール選定の際に考えること

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2021年9月8日号より

    最近のデジタルトランスフォーメーションの動きの中で、エンジニアでない一般のマーケターでもCMS、行動計測ツールやCDP、マーケティングオート …

バックナンバー一覧へ