セミナー・イベント予定
開催日程 |
---|
特別セミナーのお申込みを開始致します。
今回の特別セミナーは、管理職以上の方々を対象に企画致しました。
インターネットを経営戦略に組み込む重要性は言うまでもありませんが、実際は言葉が先行しがちで本質的な理解と協力を上位層から得ているとはまだ まだ言えない実態もあるようです。
経営層、上位層の理解を得ながらWebマーケティング、KPI設計とマネージメントのあるべき姿について考えていくセミナーです。
「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」
講師:村上 佳代 氏(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)
大前 創希 氏(株式会社クリエイティブホープ)
[内 容]
第1部:経営戦略の権威 あの”ポーター教授”も熱弁、Webマーケティングは”使い方次第”
〜”経営層、上位層”を味方にするWebマーケティング戦略の考え方〜
【村上さんからのメッセージ】
皆さんは、マイケル・ポーターを知ってますか。1979年、30代半ばで経営戦略理論を大成させ、以来、世界中のビジネスリーダーに影響を与え続 けてきた、世界的な経営学者、経済学博士です(現在は、ハーバード大学経営大学院教授)。
今回は、米国ネットバブル後2001年に発表されマッキンゼー賞を受賞した論文「戦略とインターネット(Strategy and the Internet)」をベースにおき解説を加えながら、現在の既存事業・ネット事業におけるWebマーケティングの在り方についてお話したいと考えています。
通常のa2iのテーマより、若干「お勉強寄り」になるかもしれませんが経営戦略、事業戦略と体系立てた、Webマーケティングの話を私村上からや らせて頂き、大前さんの、経営戦略と紐づく具体的で実践的なKPI設計の話にお?ぎできればと思います。
Porterについて(参考)
村上 佳代 氏
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 店舗サービス部 Webマーケティングディレクター (加盟企業、店舗向けのB2B Webサイト担当)
1996年より一貫して15年間、Webマーケティング、デジタルコンテンツ業界に身を置く。前職は、ネットイヤーグループ株式会社のWebマーケティングコンサルタント。現在は会社勤務の傍ら、グロービス経営大学院(MBA)で経営学を学んでいる。
著書『マンガでわかるWebマーケティング〜Webマーケッター瞳 の挑戦〜』好評発売中。『Webマーケッター瞳 シーズン2』連載中。
第2部:ビジョンから重要業績評価指標に落とし込む
【大前さんからのメッセージ】
Webコンサルティングの現場では、よく「KPIの設定が出来なくて・・」という相談を受けます。Webサイトを運営するにあたり、目的・目標を持つ事で戦術的な選択がしやすくなることは事実ですが、現場でWebサイトの事に注力しようとするあまり、又は兼務するが故に「有り続けることが課題」のWebプロジェクトに遭遇します。Webサイトは何のために存在するのか?今一度しっかりと整理をしてみる事は、良い結果を生みます。
第2部では、ビジョンから本質的なWebサイトの目的・目標へのブレイクダウンを試み、その結果としてKPIが設定されるまでの流れを学び、整理できる考え方を伝えさせて頂きます。
大前 創希 氏
株式会社クリエイティブホープ 代表取締役
2002年に株式会社クリエイティブホープを創業し、戦略面を重視したWebコンサルティングを展開。Web戦略の立案・ブランディングから、アクセス解析に基づく科学的サイト分析、Webサイトの設計・構築・運用に至るワンストップサービスを立ち上げ、自らもWebコンサルタントとして数々のナショナルブランドや国際的な企業・団体の大規模Webサイトを成功に導く。
2009年4月には、アクセス解析の協議会「アクセス解析イニシアチブ」の立ち上げに参画し、副代表を務める。現在、技術評論社「WebSiteExpert」誌にて「大前創希のネットストラテジックビジョン」を連載中。
Twitter: @enzosan
第3部:トークセッション
[日 時] 2012年2月15日(水) 午後3:30から6:00まで (午後3:00開場)
[参加資格] どなたでもご参加いただけます。
[参加費] 法人会員・個人会員 無料 0円 / 一般・無料会員 5,000円(税込)
※一般・無料会員のお支払いはクレジットカード( Paypal ) または、銀行振込です。
※法人会員は5名までとさせていただきます。
[定 員] 50名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場 所] 株式会社ビービット セミナールーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル7階
http://www.bebit.co.jp/about/map/index.html
交通: 市ヶ谷駅 (JR 総武線、地下鉄) 徒歩4分
定員に達したため、受け付けは終了いたしました。
以上
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …