コラムバックナンバー
メールマガジン2016年6月15日号より 真摯 いちしま泰樹
この最近読んだ記事で印象に残っているのは、Unyoo.jpのこの記事でした。
AdWordsの「データドリブンアトリビューション×自動入札」から考える、広告運用者のこれから | Unyoo.jpAdWordsでの入札の自動最適化の機能と広告運用者の今後の関わり方の話です。最後の方の一節が非常にそのとおりだなと思います。
—
ここで重要なのは、「自動化だから人手が要らない」ということではなく、自動化の促進によって、手動で行う仕事が高度化(上流工程へシフト)し、創造性が必要な仕事の重要性が一層高まっているということだと思います。自動化が進めば進むほど、「仕組みを理解」して「適切な意志決定」ができる人材の市場価値は以前より高まるものと考えられます。
—
普段の私の業務においても、例えばクライアント様の各サイトのモニタリングやイレギュラー事象の発見などは、自動化のテクノロジーの進化をまずはより期待したい領域です。
いまでも、いくつかの仕組みや機能をトライしていますが、まだ「自分たちが気付かない部分を拾ってくれればラッキー」のような感じかもしれません。
このようにテクノロジーを利用する一方で、テクノロジーを理解、指示し、その提案を疑えるかがますます重要なのだろうと感じます。ひとことで言うと「コントロール」でしょうか。
・テクノロジーの仕組みをどこまで理解できるか
・テクノロジーに対してどう情報を定義するか、指示するか
・テクノロジーからの提案をどう受け止めるか
テクノロジーに期待しているのは「処理」と「解釈」です。大量かつ高度なデータ処理からの解釈を拝見したいのです。それには当然ながら仕組みの理解や定義、設定が必要で、解釈をそのまま右から左に流してはいけないということです。
マーケティングとテクノロジーの関わり合いがより強くなり、マーケターはうまくテクノロジーを「取り回す」ことが求められます。
私は、ややもすれば古い様式の思考や行動を好むタイプの人間で、やれ手書きのメモが良いだの、やれユーザー行動観察やログをつぶさに見ることで得られるものがあるだの、うっかりすると手間がかかる方やアナログな方の価値に重きを置きがちです。
よりモダンな方に身体を寄せて積極的に利用しつつ、仕組みの理解と適切な意志決定を心掛けていたいところです。
最後まで「ディープラーニング」「AI」というキーワードを避けて書きましたが、私が今後より向き合うことになるのはそこだろうと思います。
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …
【コラム】サバティカル休暇から考える:AI時代のキャリア再考
株式会社プリンシプル 木田 和廣こんにちは、プリンシプルの木田です。 私事で恐縮ですが、私は2022年10月1日から1年間、仕事から完全に離れていました。 メンタルも、フィ …