セミナー・イベント予定
開催日程 | 2011/06/22(水) |
---|
「サイト改善ミーティング」は、初心者向けの「ワークショップ的勉強会」です。
企業のWeb担当者様やWebビジネスの改善に取り組まれている方々向けに、サイトの課題の抽出方法や改善案の見つけ方の「基礎」を、アクセス解析などのデータ活用を踏まえながら、ワークショップ形式で学んでいただくプログラムです。
第2回目は、「アクセス解析DIY」と題して、講義をもとに参加者がご自身の担当されているサイトをモデルに考えていただく内容です。基礎的な内容を多く含みます。
[題名]サイト改善ミーティング「アクセス解析DIY」
[講師]
いちしま 泰樹(Cinci)Webアナリスト、Webマーケティング・コンサルタント
TAMおよびデジパにてWeb制作とWebマーケティング支援に従事した後、アイレップにてWeb解析領域のコンサルティングに従事。現在はフリーのWebアナリスト。データ分析やWeb解析を軸として、サイト内の改善やサイト外からの流入施策の改善など、「Webビジネスの改善」を支援している。ブログ makitani.com
[サポート]
石川 けい(株式会社サンモアテック)
おーすみ もとひさ(株式会社 イノーヴコミュニケーションズ)
[日時] 2011年6月22日 水曜日 午後6:30〜午後9:00終了
※開場は午後6:00から。お食事はございません。
[内容]
第1部:講義 アクセス解析 5つのステップ3つの視点
Webビジネスのモニタリングとして、どのようにアクセス解析に取り組めばよいのか、サイトのタイプ別に解説。
第2部:ワークショップ
参加者ご自身が関わっているサイトを題材に、講義内容をふまえて見るべき指標やセグメントを洗い出していく。
※参加者がそれぞれご自身が関わるサイトについて考えていただく内容となり、対象サイトのデータなどの公開は必要ございません。また、特定のアクセス解析ツールの画面やデータなどは閲覧いたしません。
[対象者]
・初心者
・Webビジネスにアクセス解析をもっと活用していきたい方
※初心者向けとしてアクセス解析の基礎をベースとしておりますが、アクセス解析の知識がほとんどない場合、少しむずかしいかもしれません。
[参加資格] どなたでもお申し込みいただけます
※一般のお申し込みも有料会員(法人・個人)も参加可能。
※法人会員からの参加は3人までとさせていただきます。
[参加費用] 2,000円(税込)
※一般のお申し込みも有料会員(法人・個人)も、同額の金額でのご参加となります。
※お支払いは当日現金でのお支払いとなります。
※領収書の必要な方は当日受付にて発行いたします。請求書は発行できかねますので、ご了承ください。
[定員] 40名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場所] 株式会社ビービット セミナールーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル7階
http://www.bebit.co.jp/about/map/index.html
交通: 市ヶ谷駅 (JR 総武線、地下鉄) 徒歩4分
※3月22日よりビービットさまは上記住所に移転されています。ご注意ください。
[持ち物]
筆記用具(ボールペンや鉛筆1本程度)
[詳細]
「アクセス解析やデータドリブンなマーケティングが重要だというのはわかっているし、Webでの情報や書籍を頼りにがんばってもいる。でも、なかなかむずかしいし、時間もとれない。もっと効果的に活用できないか、全社的な取り組みにできないか」
そういった思いや声を反映し、Webビジネスのモニタリングとしてのアクセス解析の考え方を、講義とワークショップを通して身につけていきます。
アクセス解析は、Google Analyticsの普及によって、ツールの利用としてはある程度進んできています。しかし、ビジネスとして「何を」「どう」見て判断していけばよいのか、体系立てた理解はあまりなされておりません。ややもすれば、近視眼的なツールの利用に終わっていて、ビジネスの改善に至っていない、という状況も見られます。
今回のサイト改善ミーティングでは、「アクセス解析DIY」と題し、参加者が各自関わっているそれぞれのサイトを題材にしたワークショップを盛り込んでいます。「どのような視点で」「何を」「どう」見ていけばよいのか、モニタリングとしてのアクセス解析の取り組み方のひとつを、身につけていきます。
定員に達したため、お申し込みは終了しました
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …