セミナー・イベント予定
開催日程 |
---|
アクセス解析イニシアチブにもご協力を頂いている小川さんの出版記念講演のお申込みを開始いたします。
ウェブアナリスト養成講座と同様、じっくり話を伺う形式で行います。内容は 『「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法』です。
[題 名] 『「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法』
小川 卓
株式会社リクルート MIT United アクセス解析チーム
ロンドン大学・早稲田大学院卒。マイクロソフト株式会社、株式会社ウェブマネーを経て現職。全社(100サイト・700ユーザー)のアクセス解析ツール選定・導入・教育を担当。アクセス解析イニシアチブの立ち上げに参加し、スタッフとして講演やオンラインコンテンツの作成などを担当。アクセス解析に特化したブログ「リアルアクセス解析」を運営。
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/
[概 要]
アクセス解析ツールで出せるレポートを見ていても、課題発見やサイト改善は行えません。本当に必要なのは、「特集の効果を把握したい」「流入とコンバージョンの内訳を確認したい」「サイトからすぐに離脱してしまう水漏れページを見つけたい」といった業務要件から、見るべきレポートを見つけるということです。本講演では、30のウェブ分析手法を紹介します。主にGoogleAnalyticsで利用できる分析法を紹介しますが、アクセス解析ツール以外の無料ツールも使って、様々な視点からサイトの可視化を行います。
[内 容]
第1部:ウェブ分析概論
・ウェブ分析で見える世界
・ウェブ分析を行うための二つの武器。「トレンド」と「セグメンテーション」
第2部:業務要件に基づいた30のウェブ分析手法
・集客分析
・導線分析
・キャンペーン分析
第3部:発見から施策の実施まで
・発見した事実を改善施策に繋げる方法
・改善施策の優先順位
・改善施策の実施と効果測定
[対象者]
アクセス解析ツールを自サイトに導入されていて、アクセス解析の基礎用語の意味を理解している方。特にアクセス解析ツールを導入したけど、どう活用すればよいかわからない、初級者〜中級者。
[参加資格]
どなたでもご参加できます。
[参加費]
アクセス解析イニシアチブ法人会員 / 個人会員 2,000円(税込)
一般(無料会員はこちらに含まれます) 8,000円(税込)
※お支払いはクレジットカード( Paypal )または、銀行振込です。
[定 員] 50名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[日 時] 2010年10月6日(水) 午後2時開場 午後2:30から6:00まで
[場 所] 株式会社ビービット 地下一階セミナールーム
東京都千代田区富士見2-14-37 FUJIMI EAST
http://www.bebit.co.jp/about/map/index.html
交 通: 飯田橋駅 (JR 中央線・総武線) 西口 徒歩5分
※ご注意:東西線、大江戸線の改札口からB2a出口まで 徒歩で10分程度かかります。
九段下駅 1番出口 徒歩12分
申込は終了いたしました
「入門 ウェブ分析論〜アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識〜」
(ソフトバンククリエイティブ社) 2010/10/1発売予定
http://amzn.to/webanalyticsbook
「サイトの課題を発見して改善する」というお題に真正面から向き合いました。アクセス解析ツールを導入したけど活用出来ていない人や企業のための1冊です。ウェブ分析の基本となる、目標の可視化・アクセス解析用語の理解から始まり、本題である課題の発見方法と改善施策の考え方を記載。更に、集客と導線の最適化やアクセス解析ツール以外のツールを使った分析手法など、多岐に渡る内容を紹介しています。企業とクライアントとカスタマーにとってより良いサイトを提供する。それが本書のゴールです。
当日会場にて書籍を販売いたします。当日のみ特別に2割引きでお買い求めいただけます。
以上
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
キャンセルは、お問い合わせ窓口まで、講座名、開催日、お申込みのチケット区分と共にご連絡ください。イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
なお、キャンセル不可能な期間のご連絡や、事前のご連絡なく当日欠席の場合には、返金に応じられません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
当日突然の参加、当日券はありますか?
ありません。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
イベントレジストから受講チケットが自動返信メールで発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
集中ゼミは、請求書での支払いが可能です。だたし有料個人会員の方への発行はございません。
その他のセミナーでは、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。領収書はイベントレジストのマイチケットページより発行できます。申込みアカウントにログインしてダウンロードしてください。
セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。
集中ゼミについては、それぞれの告知ページにて領収書発行方法をご確認ください。
印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?
開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。
パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
集中ゼミについては、開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。
その他のセミナーは、原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。
ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。
インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。
パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。
動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?
基本的に行っていません。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2021/03/11(木)
オンラインセミナー「地方かつ1人で頑張るweb担当者さんの成功事例」|2021/3/11(木)
■□ お知らせ □■ 一般参加が可能になりました 当セミナーは、当初有料会員限定を予定していましたが、一般の方が参加可能な無料セミナーとなり …
2021/02/18(木)
オンラインセミナー「はじめてのGoogleデータポータル&Google BigQuery」|2021/2/18(木)
2016年に米国でベータ版が公開されたGoogleデータポータル。 製品のリリースノートが何回更新されているかを調べてみたところ、年々回数が …
2021/01/20(水)
オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」|2021/1/20(水)
皆さんのGoogle アナリティクスに対する疑問を、エキスパートが解決していきます。広く普及しているGoogle アナリティクスですが、自己 …
【コラム】「誰かに嫌われない」よりも「誰かに支持される」を意識する
株式会社真摯 いちしま 泰樹「誰かに嫌われない」「みんなに嫌われない」よりも、「誰かに熱量を持って支持される」ことを意識した方が良いです。 デジタルな領域のビジネスにお …
Eテレ夜放送の「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」という番組が好きで毎回見ています。今や、楽譜やコードなど音楽理論を知らなくても、音楽 …
【コラム】サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (2)
Option合同会社 柳井 隆道「サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (1)」より続きます。 Chromeのサードパーティcookieの置き換え …