セミナー・イベント予定

開催日程 2020/08/20(木)

行きたいお店や施設がある時、あるいは、近くに○○がないか知りたい時にGoogle検索やGoogleマップで検索する人は多いのではないでしょうか。その際検索結果に地図と共に表示される情報はGoogleマイビジネスに登録されているものです。ビジネスオーナーは、これらの「知りたい人」に対し、Googleマイビジネスを通じ正しい情報を届けることができます。

今回はGoogleマイビジネスのエキスパート、iSchool 合同会社の伊藤 亜津佐氏と、ローカルビジネスコンサルタントの永山 卓也氏をお招きし、Googleマイビジネス運用に必要な知識や活用方法についてお話しいただきます。

セミナー・イベント名

オンラインセミナー「GoogleマイビジネスとローカルSEOの使い分け / 運用に役立つ予備知識と事例」

セミナー・イベント内容

第一部:GoogleマイビジネスとローカルSEO施策を効果的に使い分ける

 伊藤 亜津佐氏(iSchool 合同会社)

Googleでお店を探すユーザーが増えています。
Googleマップが整備され、柔軟な検索結果を作れるようになったことが大きな要因の一つです。

巷ではGoogleマイビジネスが万能の集客ツールとして取り上げられていますが、果たして本当でしょうか?
Googleマイビジネスの限界を知り、それを補うためにローカルSEO施策を講じることが、競合との差別化やユーザーの検索体験向上に繋がります。

GoogleマイビジネスとローカルSEO施策を効果的に使い分けることの重要性についてお伝えします。

第二部:Googleマイビジネスを使って気づいた色々なこと

 永山 卓也氏(ローカルビジネスコンサルタント)

Googleマイビジネスで管理していくなかで、「あれ?」と思うことは沢山あります。
色々な地域の、色々な業種の店舗情報を管理していくなかで見えてきた ”Googleマイビジネスを使って気づいたこと” を、知っておかないと勘違いしてしまい上手く運用できないものから、知っておくと役立つものまでまとめてご紹介します。

トピック(予定)

  • 都市部と郊外の店舗ってこんなに違う
  • 業種業態でもこんなに違う
  • チェーン運用はこんなに違う
  • マイビジネスのインサイトには罠がいっぱい

企画、司会

渋谷 泰一郎(a2iセミナー編成委員、株式会社ナンバー)

開催日時

2020年8月20日(木)

午後2時~午後4時(予定)

会場

Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。
また参加者とa2i有料会員に限定し、アーカイブ(講義スライド、録画)の公開を予定しています。

ライブ配信を視聴するために必要なURLは、開催前日までに参加者宛メールにてご連絡します。
また開催当日になると、イベントレジストのマイチケットページにも受講URLが表示されます。(当日までは表示されません)

■== Zoomウェビナー受講の注意事項 ==■

【1】Zoomはアプリケーションのダウンロードを強くおすすめします
  Zoomデスクトップアプリでの接続がオススメです。
  PCであれば、ZoomのWebサイトのダウンロードセンターからデスクトップアプリをダウンロードできます。

  Webブラウザーからの閲覧も可能ですが、表示が不安定になったり画面がはっきりと見えなかったりすることがあります。一部の機能は使えません。

【2】Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
  ウェビナー参加には、バージョン5.0以上が必要です。

【3】オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。

【4】視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。
  PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
一般・無料会員 参加できません*

*a2i有料会員以外の方は、有料個人会員に新規登録してセミナー参加することが可能です。
 年会費は16,500円(税込)、有効期間は2021年8月31日までとなります。
 「サービス利用規約」と「有料会員規約」に同意の上お申込みください

有料個人会員について、くわしくは下記ページをご覧ください。
■お知らせ「a2i有料個人会員の登録を再開します。※申込方法が変わります」
有料個人会員

※ご登録後のキャンセルはお受けしておりません。

定員・申込期限

100名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※法人会員の参加人数制限はございません。
※セミナーおよび有料個人会員登録のお申込み後のキャンセルはできません。

 

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

出演講師

永山 卓也

ローカルビジネスコンサルタント

詳細プロフィールを見る

イベントへのお申し込みはこちら

お申し込み受付には「EventRegist(イベントレジスト)」のシステムを利用しています。
当サイトの会員登録とは別でイベントレジストへの会員登録(無料)が必要です。
お済みでない方は、併せて会員登録をお願いします。

このイベントに申し込む

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

      セミナーの種類により、キャンセルの可・不可やキャンセル可能な期間が違います。

    • セミナー、特別セミナー、交流会は、開催前日の営業日(土日祝日を除く)まで可能です。
    • 集中ゼミは、開催7日前の午後5時まで可能です。それ以降はキャンセルを受付けておりません。
    • アナリティクスサミットは、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受付けておりません。
    • キャンセルは、お問い合わせ窓口まで、講座名、開催日、お申込みのチケット区分と共にご連絡ください。イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
      なお、キャンセル不可能な期間のご連絡や、事前のご連絡なく当日欠席の場合には、返金に応じられません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • 無料会員/法人会員/一般申込:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 当日突然の参加、当日券はありますか?

    ありません。

  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    イベントレジストから受講チケットが自動返信メールで発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
    メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    集中ゼミは、請求書での支払いが可能です。だたし有料個人会員の方への発行はございません。
    その他のセミナーでは、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。

    領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。領収書はイベントレジストのマイチケットページより発行できます。申込みアカウントにログインしてダウンロードしてください。
    セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。
    集中ゼミについては、それぞれの告知ページにて領収書発行方法をご確認ください。

  • 印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?

    開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。

  • パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    集中ゼミについては、開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。
    その他のセミナーは、原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。
    ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。
    インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。

    パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。

  • 動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?

    基本的に行っていません。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ