セミナー・イベント予定
開催日程 | 2020/08/20(木) |
---|
行きたいお店や施設がある時、あるいは、近くに○○がないか知りたい時にGoogle検索やGoogleマップで検索する人は多いのではないでしょうか。その際検索結果に地図と共に表示される情報はGoogleマイビジネスに登録されているものです。ビジネスオーナーは、これらの「知りたい人」に対し、Googleマイビジネスを通じ正しい情報を届けることができます。
今回はGoogleマイビジネスのエキスパート、iSchool 合同会社の伊藤 亜津佐氏と、ローカルビジネスコンサルタントの永山 卓也氏をお招きし、Googleマイビジネス運用に必要な知識や活用方法についてお話しいただきます。
オンラインセミナー「GoogleマイビジネスとローカルSEOの使い分け / 運用に役立つ予備知識と事例」
伊藤 亜津佐氏(iSchool 合同会社)
Googleでお店を探すユーザーが増えています。
Googleマップが整備され、柔軟な検索結果を作れるようになったことが大きな要因の一つです。
巷ではGoogleマイビジネスが万能の集客ツールとして取り上げられていますが、果たして本当でしょうか?
Googleマイビジネスの限界を知り、それを補うためにローカルSEO施策を講じることが、競合との差別化やユーザーの検索体験向上に繋がります。
GoogleマイビジネスとローカルSEO施策を効果的に使い分けることの重要性についてお伝えします。
永山 卓也氏(ローカルビジネスコンサルタント)
Googleマイビジネスで管理していくなかで、「あれ?」と思うことは沢山あります。
色々な地域の、色々な業種の店舗情報を管理していくなかで見えてきた ”Googleマイビジネスを使って気づいたこと” を、知っておかないと勘違いしてしまい上手く運用できないものから、知っておくと役立つものまでまとめてご紹介します。
トピック(予定)
渋谷 泰一郎(a2iセミナー編成委員、株式会社ナンバー)
午後2時~午後4時(予定)
Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。
また参加者とa2i有料会員に限定し、アーカイブ(講義スライド、録画)の公開を予定しています。
ライブ配信を視聴するために必要なURLは、開催前日までに参加者宛メールにてご連絡します。
また開催当日になると、イベントレジストのマイチケットページにも受講URLが表示されます。(当日までは表示されません)
■== Zoomウェビナー受講の注意事項 ==■
【1】Zoomはアプリケーションのダウンロードを強くおすすめします
Zoomデスクトップアプリでの接続がオススメです。
PCであれば、ZoomのWebサイトのダウンロードセンターからデスクトップアプリをダウンロードできます。
Webブラウザーからの閲覧も可能ですが、表示が不安定になったり画面がはっきりと見えなかったりすることがあります。一部の機能は使えません。
【2】Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
ウェビナー参加には、バージョン5.0以上が必要です。
【3】オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。
【4】視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。
PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
一般・無料会員 | 参加できません* | — |
*a2i有料会員以外の方は、有料個人会員に新規登録してセミナー参加することが可能です。
年会費は16,500円(税込)、有効期間は2021年8月31日までとなります。
「サービス利用規約」と「有料会員規約」に同意の上お申込みください
有料個人会員について、くわしくは下記ページをご覧ください。
■お知らせ「a2i有料個人会員の登録を再開します。※申込方法が変わります」
■有料個人会員
※ご登録後のキャンセルはお受けしておりません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …