セミナー・イベント予定

開催日程 2019/03/06(水)
会場 東京 市ヶ谷

コンテンツマーケティングは記事の書き方やキーワードの選び方など、SEOから入ってしまうと失敗することが多くなってしまいます。また、集客は上手くいったけどその先のマネタイズに苦戦して費用対効果が悪くなるケースも頻繁に見受けられます。

第一部では海外のコンテンツマーケティングの流れも説明しながら、失敗しない戦略立案とコンテンツマーケティングに向いているケースを紹介いたします。
第二部では実際のコンテンツの分析についてGoogle アナリティクスのユーザーエクスプローラーを使った分析手法などを説明いたします。

今回は有料会員限定セミナーです

セミナー終了後の午後7時30分(開場 午後7時10分)より、「a2i 春の交流会」(参加費4,000円)を、渋谷のエスタディオにて開催します。

セミナー・イベント名

セミナー「記事量産やめませんか? 戦略的コンテンツマーケとGoogleアナリティクス解析」

セミナー・イベント内容

第一部:コンテンツマーケティング実践講座「集客前に考えるべき2つの4象限」
 三友 直樹 氏(株式会社日本SPセンター

「コンテンツマーケティング」という言葉がバズワードとして広まってからしばらく経ちました。しかしその成功事例とみなせる施策は多くありません。

そもそもその時々で適切なコンテンツ施策は、商品特徴や見込客の文脈などによって大きく変わります。数あるマーケティング施策の中で、継続的なコンテンツ発信によってファンを創ることが最適だというケースは、ある程度限られることが多いように思います。

つまりいきなり集客施策に飛びついてしまうと、後になって「そもそも必要な施策ではなかった」ということにもなりかねません。今回は、集客前に考えるべき2つの4象限の考え方をご紹介します。

第二部:Google アナリティクスを使った「ユーザー行動パターン」解析手法
 中田 吉彦 氏(and,a株式会社

ウェブサイトの改善を効果的に行うためには、ユーザーが「どのような状況に置かれているから、どのような行動を取るのか」を数パターンに分類し、1つのウェブサイトで主なパターン全てに対応できるようにする必要があります。

Google アナリティクスのデータから「ユーザーが解決したいこと」と「サイト上で何をどう見せれば解決できそうなのか」という「相関関係」を解析します。「相関関係」を複数集めることで「因果関係」の仮説にたどり着くことができます。そしてその「因果関係」から「成功率の高い施策」を打ち出すことができます。
それらの手順を解説いたします。

開催日時

2019年3月6日(水)

午後2時30分~午後5時30分(開場は午後2時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分
 

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 2,000円(税込)
一般・無料会員 参加できません

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

出演講師

三友 直樹

株式会社日本SPセンター
コンテンツマーケティングラボ編集長

詳細プロフィールを見る

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 当日突然の参加、当日券はありますか?

    ありません。

  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。領収書はマイページの「ご請求・お支払情報」より発行できます。ただし発行者が「シクミネット」となるため、アナリティクスアソシエーション発行の領収書をご希望の場合はお問い合わせ窓口にご連絡ください

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。各セミナーの告知でご確認ください。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

    • ライト会員には、参加無料のセミナーの資料・動画は共有されません。
  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    有料個人会員・有料法人会員は、見られます。
    公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。
    ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ