セミナー・イベント予定
開催日程 | 2018/07/18(水) |
---|
会場 | 東京 御茶ノ水 |
---|
今回の特別セミナーは、富士フイルム、ピクシブ、そして第一線で活躍するアナリストの清水 誠氏、木田 和廣氏(プリンシプル)の4講演という豊富な事例と豪華な講師陣です。
Google アナリティクス、Adobe Analytics、Tableau、どのツールも多くの企業で使われているアナリティクスツールです。同じツールを入れても、ビジネス改善の成果やその速度に差がつくのは何故でしょう。
その一つのヒントは、顧客にフォーカスを当てることではないでしょうか?
それぞれのツールで顧客に迫る分析をリードした企業とアナリストにフォーカスを当て、その秘密に迫ります。
※セミナーの題名をより講演内容に則した題名へと変更いたしました。なお、講演内容には変更はございません。 (6/21)
特別セミナー「顧客が見えればビジネスが動く – Adobe、GA360、Tableau」
ピクシブはイラストコミュニケーションサービス「pixiv」を中心に、マーケットプレイスや漫画事業など、クリエイターを支援する様々なサービスを提供しています。
本講演ではサービスを横断してデータ活用を行うための基盤や、その活用事例についてお話しします。また、サブカルチャーに特化したサービスデータの強みと活用事例について、海外展開に向けたデータ活用事例・今後の展望についても紹介します。
2016年3月にGoogle アナリティクスに「ユーザーエクスプローラ」レポートが実装されるまで、Google アナリティクスでは個別ユーザー単位の分析はできませんでした。しかし、そうしたツールの仕様とは別に私が取締役を務める株式会社プリンシプルでは、カスタムディメンションにcidを格納しユーザー単位の分析をしてきました。
また、GA360からエクスポートされるBigQueryのテーブル上のデータ、ECサイトのバックエンドの「販売データベース」や、CRMシステムに格納されているデータは当然のことながら「個別ユーザー単位」になっています。
そうした「個別ユーザー単位」となっているデータから意味のある知見を引き出そうとしたとき、一般には以下のような作業や処理が必要になります。
本セミナーではそうした「個別ユーザー単位」での分析にあたり、BIツールTableauがどのように利用できるのか?を、実際のプロジェクトに近しい例で解説します。
※Tableauについての事前知識がなくとも受講可能です。
※ハンズオンは含みませんので、パソコンの持参は必要ありません。
※セミナーで利用したスライドは後日pdfで配布いたします。
データサイエンスやAIなど、ツールや手法の普及によってデータ活用が進みつつありますが、データ収集や処理、分析がシステムや企業の都合になっていることが多々あります。
CRMのような伝統的な顧客データに加えて、デジタル上の行動データとアンケート回答結果を統合し、顧客一人ひとりの心理変容を定性的にプロファイリングで読み取り、パーソナライズやターゲティングにつながる優良セグメントを発見する「カスタマーアナリティクス」を日本で実践した事例、Adobe AnalyticsだけでなくGoogleアナリティクスとTableauを使った実践手法について紹介します。
富士フイルムe戦略推進室では、多角的に顧客データを活用したビジネス改善に取り組んでいます。従来の経験と勘に頼るマーケティングの発想から、データドリブンマーケティング発想へのマインドセットを推進しています。
本講演では顧客データとウェブの行動データ等を、デジタル広告やeメールに活かすデジタルマーケティングの取り組みとともに、ダイレクトメールも含めたリアルなマーケティング手法と融合させた取り組みについても、その成果をお話しいたします。
午後1時30分〜午後5時30分(開場は午後1時) セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
御茶ノ水ソラシティ カンファレンスセンター2階 ソラシティホール【ウェスト】
東京都千代田区神田駿河台 4-6
御茶ノ水ソラシティまでのアクセス
JR 御茶ノ水駅 聖橋口より 徒歩1分
東京メトロ千代田線線 新御茶ノ水駅 B2出口直結
東京メトロ丸の内線 御茶ノ水駅 出口1より 徒歩4分
都営地下鉄新宿線 小川町駅 B3出口より 徒歩6分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
一般・無料会員 | 参加できます | 7,000円(税込) |
200名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …