セミナー・イベント予定
開催日程 | 2015/03/03(火) |
---|
実際の成功と失敗を経験した人から学ぶ、DMP(Data Management Platform)の導入運用についての特別セミナーを、2015年3月3日(火)に開催します。今回は一般の方もご参加いただけます。
[題名]DMPの失敗と成功の法則
2013年頃からDMPという言葉を耳にすることが多くなってきました。様々なところで解説記事やセミナーなども行われ、現在はDMPとは何かという理解は進んできているように思います。乱暴に言ってしまえば、DMPとは様々な情報を集め統合し、そこから得られる知見を元に成功パターンを抽出し、実際の施策にフィードバックする仕組みで、なるべくこれらを自動的に行おうという取組みだと思います。主に新規顧客開拓に活用する場合と、既存顧客をさらに強化する場合の二つの利用方法が典型的な使われ方だと思います。しかし様々な情報(データ)の統合と言っても、実際取組みを始めると様々なハードルが待ち構えており、目的とする成果を出すに至る道が険しい場合があるとも聞きます。そのような状況を踏まえ、成果を出すために必要な条件、失敗を避けるために先人に学ぶことが有効だと考え、今回のセミナーの企画となりました。冒頭には、数多くの事例を手掛けた経験を持っているメンバーズの中野様にご登壇頂き、失敗しないためのDMPプロジェクトの進め方についてお話しして頂きます。続いて、花王の本間様とネクストの野口様には事業者としての経験を語って頂き、参加者の皆さんには、どのようにしてDMP導入で成果を出すのかのヒントを持ち帰って頂けるような内容にしました。<このような方にオススメのセミナーです>・DMPにまだ取組んでいないけど、導入に興味関心のある事業者の方・DMPに取り組み始めたけど、プロジェクトがうまく前に進められずに困っているサービス提供者/事業者の方・DMPに取り組んでいるけど、成果に結び付けられずにいる事業者の方<参加者に求める前提の知識>アドテクノロジーの仕組みやそこで利用される技術に関して理解している必要はありません。基本的なデータ分析の方法やマーケティング施策についての知識があれば理解できる内容です。DMPとはそもそも何ですかという概論の話は少ししか触れませんので、DMPが何かくらいは参加者の方が一応知っているという前提で、講師の方にはお話しして頂きます。<本セミナーでカバーしない内容>本セミナーではDMPとはそもそも何ですかという基礎からみっちり解説することは致しません。概要や現在の業界動向などを簡単に触れることはあっても、仕組みや技術を基礎から系統だてて学びたい、現在存在しているサービスを網羅的に把握したい、とったニーズのある方には向いておりません。またアドテクノロジーの先端動向や技術を学んで、サービス開発の役に立てたいというニーズにも向いておりません。
第一部:DMPを活用したデジタルマーケティングの成功ステップ
中野 学 氏 (なかの まなぶ)
株式会社メンバーズ コミュニケーションデザインディビジョン プランナー
福岡県出身/1984年生まれ。オンライン広告・デジタルテクノロジーを活用したデジタルマーケティングのプランニングを担当。大手toC企業をメインクライアントに、アドテクノロジーを駆使したマーケティング・プロモーションの立案に従事。
昨今、マーケティングBUZZワードになりつつあるDMPですが、実際にDMPを活用して企業のマーケティング課題を解決していく場合には、一言でDMPを導入すると言っても、幾多の課題を解決する必要があります。広告プロモーションの改善、オウンドメディアでの顧客体験の向上、消費者の行動・興味の分析などDMPを活用する目的により、導入するDMPツールも大きく変わります。
世の中で提供されているDMPの特性と導入課題を理解しつつ、企業のマーケティング課題は何かを整理し、どのようなステップでDMPを活用する事で、目標とするゴールに到達する事が出来るのかを、本講演でご紹介させていただきます。
・「DMP」とは、いったい何か?
・世の中のDMPツールを比較検討する場合の注意点
・DMP導入を阻害する大きな3つの原因
・実際のDMP活用現場では、何が行われているのか
・DMPを導入する場合のコスト・スケジュール
第二部:花王株式会社のDMP活用事例
本間 充 氏 (ほんま みつる)
花王株式会社 デジタルマーケティングセンター デジタルトレード室長
1992年、花王に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。その間に、花王社内での最初のWebサーバーを自ら立ち上げる。以後、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立。現在、デジタルマーケティングセンター デジタルトレード室長。講演活動も積極的に取り組み、Ad Tech Tokyo 2014では、スピーカー1位。社外では、2011年から公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2013年から、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)を務めている。
一般消費財メーカーとしての花王が取り組むDMPとはどのようなものか。その経験から学んだ点や成果について。そして、アドテクの急速な発展が進む中、DMPに取り組むにあたって必要な事や姿勢、社内体制、各種パートナーとの関係などについてもお話しします。
・花王が取り組んできたDMPの変遷、それぞれの狙いとは?
・DMP導入によって得られた成果は?
・期待外れだった点や意外な発見はあったのか?
・DMP導入や運用にあたって考慮すべき様々なポイント
第三部:「HOME'S」が提供する、不動産業界特化型DMPの可能性
野口 真史 氏 (のぐち まさひと)
株式会社ネクスト DMP・CRM推進部 事業推進U ユニット長
1982年生まれ。慶應義塾大学を卒業後、2004年に株式会社ネクストに入社。日本最大級の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』の媒体営業を経験後、事業企画へ転向。HOME'Sの広告掲載モデル変更、エンドユーザー向けコールセンター立ち上げなどを担当した後、現部署の立ち上げから参加。不動産業界特化型DMP「NabiSTAR」の企画開発責任者として事業を推進。
DMPは普通、自社だけのマーケティングの集客や顧客育成の施策に活用するものだと思われていると思います。しかし不動産業界特化型DMP「NabiSTAR」は、複数の不動産会社からデータ提供を受け、情報を相互に提供し合うことで業界全体を盛り上げることを狙いとしています。そんなユニークな取組みについて、ご紹介させていただきます。
・不動産業界のマーケティング
・不動産情報サイトがDMPを提供する意味
・DMP構築/運用時の体制
・弊社DMPサービスでの成果事例
・業界特化型DMPの可能性
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 3,000円(税込) |
無料会員、一般 | 参加できます | 5,000円(税込) |
100名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …