セミナー・イベント予定
開催日程 | 2014/02/17(月) |
---|
2014年2月17日、特別セミナー「今年こそ活用する!企業Web担当者のためのGoogleアナリティクス活用と視点」を開催します。今回は一般の方もご参加いただけます。
ますます新しい機能が追加され、充実したツールとなったGoogleアナリティクス。一方で、多くの企業が導入しているにもかかわらず、積極的な活用に至っていないという声も多く聞かれます。
改めて、どういう視点でサイトの分析に臨めばいいのか、そのためにGoogleアナリティクスの特徴的な機能がどう活用できるのか、というテーマのセミナーを開催します。
<このような企業Web担当者にオススメのセミナーです>
・Googleアナリティクスを利用しているが、どうも改善に活かせていないと感じている
・こういう取り組みや分析をしたいが、Googleアナリティクスでどのようにするのかがわからない
ほとんど利用したことがないような全くの初心者には、むずかしい可能性があります。
[題名] 今年こそ活用する!企業Web担当者のためのGoogleアナリティクス活用と視点
講師:いちしま泰樹(株式会社真摯)
衣袋宏美(株式会社クロス・フュージョン)
[日時]2014年2月17日(月)15時30分〜18時00分(開場15時)
[内容]
第1部:大局の把握から詳細へ深掘りする視点と、訪問軸とユーザー軸の視点
いちしま泰樹
株式会社真摯 代表取締役
Web制作会社(TAM、デジパ)、アイレップを経て、2010年に独立、2012年に株式会社真摯を設立。著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』。
サイトの分析において、むやみに各レポートを開いて詳細な数字をすぐに追いかけるのではなく、全体から大局の把握、そこから詳細へと深掘りしていく視点が重要です。また、従来の「訪問」の軸に加え、そのユーザーが後日再訪問したのか、どう行動したのかといった視点も必要です。このような視点で実際にGoogleアナリティクスを使ってどう取り組んでいくのか、改めてその視点の理解と、さまざまな機能を使った手法例をご紹介します。
・チャネルから参照元へ、そして「集客→行動→コンバージョン」のファネルの視点など、新しい集客レポートの見方
・後日の訪問や成果はどうなのか。ユーザ軸でのセグメントやマルチチャネルなど、訪問軸に加えてユーザー軸でもとらえる
第2部:カスタマイズや外部データ連携を進めてより多面的な分析を
衣袋宏美
株式会社クロス・フュージョン 代表取締役
a2i事務局長
NEC、日経BP社、ネットレイティングスを経て、2006年に株式会社クロス・フュージョン設立。アクセス解析イニシアチブ副代表、デジタルハリウッド大学院客員教授。GAフォーラム編集長、Insight for WebAnalytics編集長。
著書は、「Google Analyticsによるアクセス解析入門〜Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100」「Professional アクセス解析」、「Webアナリスト養成講座」など。
Googleアナリティクスはまだまだ新機能が追加されています。最近リリースされた機能の一つが「コンテンツグループ」です。またユニバーサル アナリティクスでは外部データ連携が容易になりました。これらの新しい機能を実際にどのように使いこなしたらよいのか、活用例とそのために必要な準備を中心にお話しします。
・「コンテンツグループ」機能で、自由にページをグルーピングして評価する方法
・「データのインポート」機能(外部データとの連携)で、カスタム指標やカスタムディメンションを作成し、標準に用意されていない分析軸で評価する方法
・ユニバーサル アナリティクスの特徴と注意点(訪問定義の変更、その他)
[参加資格および参加費]
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
個人会員(有料) | 参加できます | 無料 |
無料会員、一般 | 参加できます | 5,000円(税込み) |
※法人会員は当セミナーは3名までとさせていただきます。
[定員] 80名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場所] BBT六番町オフィス 地下セミナールーム
東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
地下鉄麹町駅5番出口より徒歩4分/JR市ヶ谷駅より徒歩5分/JR四ッ谷駅より徒歩5分
http://www.bbt757.com/company/bbt_map.htm
※ 場所がわかりにくく、スマートフォンアプリの地図では迷いやすいようです。必ず上記の地図をご参照ください。
※上記マップ下側の六番町オフィスとなります。
申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします。
本セミナーは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。セミナー申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。申込は終了いたしました
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …