セミナー・イベント予定
開催日程 |
---|
第15回「ウェブアナリスト養成講座」のお申込みを開始いたします。
このウェブアナリスト養成講座は、一人の講師が行う形式のじっくり型の講座です。聞くだけではなく、受講者が考えることも取り入れた、実務に役立つ勉強会です。
今回の講師は株式会社ゴンウェブコンサルティングの権 成俊 氏と村上 佐央里 氏、内容は「Google アナリティクスを利用したユーザーシナリオ分析とSEMの改善」です。
検索エンジンユーザーのシナリオを中心としたマーケティング、つまりSEO、リスティング広告、サイト設計、アクセス解析の手法を含む、サーチエンジンマーケティング全体を意味するSEMについて、プロフェッショナルの手法をご紹介します。
第15回は、株式会社ゴンウェブコンサルティング 権 成俊 氏と村上 佐央里 氏 が担当します。
[題 名] 「Google アナリティクスを利用したユーザーシナリオ分析とSEMの改善」
ゴンウェブコンサルティング 権 成俊氏
1997年よりソフトバンク株式会社にてEC事業に携わる。2002年にゴンウェブコンサルティングを創業。Webを活用した事業のグランドデザインとSEOやアクセスログ解析などの手法の両面を得意とし、 実現手法を見通した事業戦略の策定を行う。著書に”ECサイト4モデル式Google Analytics経営戦略”などがある。
ゴンウェブコンサルティング 村上 佐央里氏
ソフトウェア開発会社にてシステム開発経験を経て2004年より勤務。主にマーケティングを踏まえたサイトの企画・制作に従事。 一般サイトからECサイトまで開発、デザイン、マーケティングと幅広く対応。著書に”ECサイト4モデル式Google Analytics経営戦略”(設置編) があり、Google アナリティクスの設定、設置、基本的な活用に強い。
[内 容]
SEOは検索エンジンアルゴリズム最適化の限界を迎え、検索エンジンユーザー最適化へシフトしています。また、リスティング広告費は高騰を続け、管理画面操作によるキーワード選びや入札価格のコントロールだけでは成果を出すことが難しくなっています。
そのような状況下で、今必要なのは、アクセス対策のみの部分最適からの脱却、つまり、ユーザーシナリオ全体に対する最適化です。
検索エンジンユーザーシナリオの分析にはキーワードによるユーザーモデルづくりが適しています。ユーザーモデルをベースに、SEOやリスティング広告によるアクセス対策、サイト設計、コンテンツを一気通貫にしてこそ、高い成果が得られます。
本セミナーでは、以下についてご説明します。
・全体最適としてのサーチエンジンマーケティングの考え方
・検索環境調査の手法
・Google アナリティクス活用したユーザーモデル設計
・アドバンスセグメントを活用したユーザーモデル評価と閲覧範囲分析
・SEMの効果を高めるためのサイト設計のポイント
・SEMの効果を高めるためのコンテンツ企画の考え方
【講師からのメッセージ】
ウェブ解析の活用は、アクセス対策にも、サイト設計にも、ダイレクトに、大きく貢献するものです。解析がいまだにレポーティングに終わっている方へ、ダイナミックで実践的な手法をお伝えします。事例はECサイトになると思いますが、内容はECサイト以外にも有効でしょう。SEMやサイトリニューアルの企画、提案に必ず役立つものと思います。
[日 時] 2012年4月18日(水) 午後3時開場 午後3:30から6:00まで
[参加資格] アクセス解析イニシアチブ有料会員 (法人・個人会員)のみご参加いただけます。
※無料会員の方はご参加いただけません。会員についてはこちらをご覧ください。
[参加費] 法人会員 無料 / 個人会員 3,000円(税込)
※個人会員のお支払いはクレジットカード( Paypal ) または、銀行振込です。
※法人会員は当セミナーは3名までとさせていただきます。
[定 員] 80名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場 所] BBT六番町オフィス 地下セミナールーム
東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
地下鉄麹町駅5番出口より徒歩4分/JR市ヶ谷駅より徒歩5分/JR四ッ谷駅より徒歩5分
http://www.bbt757.com/company/bbt_map.htm
※上記マップ下側の六番町オフィスとなります。
基礎から実践まで、身に着く形を目指します。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
以上
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …