活動報告
7月21日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第2回が行われました。第2回の講師は鷲見貴人様(株式会社シエンプレ)、内容は、「LPOとA/Bテスト Google Website Optimizer」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ウェブサイトをもっと収益を上げるサイトにするにはどうしたらよいのか、何を使ってどう変えていけばいいのでしょうか。
無料テストツール「Google Website Optimizer」を使い、実際にA/Bテストを設定しながら学びました。さらに後半では、受講者の皆さんがその日のうちにツールを使い始められるよう、実例をふまえたケーススタディを行いました。
コンバージョン率を上げるためにウェブサイト改善を実施する時、どのアイデアが効果が高いのか、感覚や想像では間違える可能性があります。しかし実際にテストした結果には間違いがありません。“良いサイトはお客様が決める”を念頭におき、まずはテストを行い、その結果からウェブサイト改善のアイデアを学びましょう。
第3回は8月25日に開催いたします。ぜひご参加ください。
ウェブアナリスト養成講座 第3回 8月25日午後 開催基礎から実践まで、身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …